【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?はじめての三国志演義曹操編の序盤の攻略ポイント

2017年10月11日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三國志曹操伝 ONLINEをプレイしてから既に数週間。

黒田レンの現状は君主レベル16、曹操のレベルも28になり、

荀彧張遼、夏侯惇など名だたる武将もかなりの高レベルとなっております。

 

 

ここまでレベルを上げることが可能になったのは

「三國志曹操伝 ONLINE」の魅力とも言える「三国志演義」のストーリーをプレイしたからです。

今回は「三國志曹操伝 ONLINE」の最大の魅力といえる

「三国志演義」の攻略ポイントをご紹介していきたいと思います。

 

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略1】ついに超名作ゲームがみんなの手に蘇る!!

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略2】兗州攻略とあの名将たちが仲間に!!面白すぎて仕事放棄中!!

前回記事:【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略3】激戦・徐州攻略戦でONLINE の怖さを知ることに

 

【三國志曹操伝 ONLINEのダウンロードはこちら】

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志演義序盤の攻略ポイントその1:野望ゲージに気を付けよう

 

「三國志曹操伝 ONLINE」の魅力は、他のプレイヤーを倒して、天下統一を行う戦略パート。

そして「三国志演義」をプレイできる点でしょう。

「三國志曹操伝 ONLINE」では曹操を主人公とした曹操伝、

夏侯淵を主人公としたストーリーなど多くのストーリーを用意。

しかし攻略する際にはちょっとしたポイントがあります。

ここでは三国志演義序盤の攻略ポイントをご紹介しましょう。

まずは三国志演義序盤の攻略ポイントその1として、野望ゲージに気を付けようです。

野望ゲージとは上記の左上の野望と書かれているゲージの事です。

この野望ゲージは、三国志演義をプレイしている最中に出てくる選択肢によって、

変化。

三国志演義をプレイする際には慎重に選んだほうがいいでしょう。

ではこの野望ゲージの変化によって一体何が起きるのか。

それは三国志演義のストーリーが大きく変化することになるのです。

赤ゲージがMAXになるとストーリーの内容が三国志演義と大きく変わり、

諸葛孔明の魔王versionと戦う事になるかも!?

ついでに青ゲージがMAXになると、孔明とあの決戦地で戦う事に!?

どうなるかはあなた自身の選択によって決まります。

 

三国志演義序盤攻略ポイントその2:選択肢は慎重に・・・・。

 

三国志演義では上記で説明したように選択肢が至る所で発生。

選択肢が発生したらどちらかを選んでストーリーを進めていくことになります。

選択肢を選ぶことによって野望ゲージのどちらかが増減するのですが、

希にこの選択肢を選ぶことで、貴重な装備品が手に入ることがあります。

そのためこの選択肢が発生した場合、慎重に選ぶことが必要。

 

三国志演義序盤攻略ポイントその3:序盤だと使える武将に制限がある

 

戦略パートは登用した武将をガンガン使って、

城を攻略することができ、かなり自由度の高いのが特徴です。

しかし三国志演義は序盤だと張遼や司馬懿など仲間にしていない武将を使うことができません。

更に仲間となった武将のレベルが低いと序盤だと苦労することになるでしょう。

そこで三国志演義をプレイする際のおすすめ武将をご紹介しましょう。

黒田レンのオススメ武将としては、夏侯惇夏侯淵曹仁典韋、荀彧、郭嘉です。

夏侯惇、曹仁は汎用性の高い武将で、攻撃力と防御力に優れ、

三国志演義でも比較的早く仲間になる武将なのでストーリー攻略に役立つことでしょう。

また荀彧は攻撃系の策略に富んでおり、郭嘉は味方の攻撃力、

防御力を底上げする補助系の策略が多くあり、戦闘を有利に進めることができます。

典韋は敏捷が高いので、連続で攻撃を誘引する確率が高いため、

戦闘において非常に頼もしい武将として成長。

あなたもこれらの武将を引き連れて三国志演義の序盤をサクッと攻略しちゃいましょう。

 

黒田レンのピックアップコーナー

 

今回黒田レンがピックアップするのは、曹操親衛隊の初代隊長・典韋です。

典韋は兵士が数人で持ち上げるような重量ある旗を一人で、

軽々と持ち上げるほどの剛力の持ち主でした。

曹操はこの剛力の持ち主・典韋を親衛隊の隊長として用いることに。

典韋はいくつもの戦を曹操と一緒に戦っていきます。

しかし降伏してきた張繍軍の夜襲によって曹操軍は壊滅状態になります。

典韋は曹操を逃がすためたった一人で張繍軍と戦います。

曹操は典韋の奮戦によって危難を乗り越えることができましたが、

曹操を逃がすために奮戦していた典韋は討ち死に。

曹操は典韋が討ち死にしたことを知ると大いに涙を流して典韋の死を悲しんだそうです。

 

【三國志曹操伝 ONLINEのダウンロードはこちら】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志ゲーム
-