黄巾賊の組織体制はどうなっていたの?太平道を布教させた宗教団体をミエルカしてみるよ

2017年11月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

蒼天すでに死す黄天正に立つべし、三国志のハイライトは

こちらのスローガンと共に黄巾の乱から開始します。

それは、誰でも知っていますが、挙兵半年程で張角(ちょうかく)が病死。

黄巾賊は、求心力を失い尻すぼみに鎮圧されましたから、

その軍隊としての内情などは、ほとんど記録に残りませんでした。

 

例えるなら、ダッダーン、ボヨヨン、ボヨヨンのCМが強烈すぎて、

どんな商品を紹介したものだったのか記憶にないようなものです。

そもそも、黄巾賊の首領である張角には列伝もなく、その記述は後漢書の

皇甫嵩(こうほすう)伝、霊帝(れいてい)紀、そして、陳寿(ちんじゅ)

正史三国志孫堅(そんけん)伝にある記述を纏めたものです。

 

そこで、今回のはじめての三国志では、三国志への道を開いた黄巾賊が、

どんな軍団だったかを解説してみたいと思います。

 

関連記事:黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



黄巾党を分かりやすくミエル化してみた

 

では、早速、張角の苦心の力作である黄巾軍をミエル化してみましょう。

それは上図のような組織になります。

 

※この図は後漢書の皇甫嵩伝の記述を参考に作成してあります。

 

まず、組織の首脳は、張角張梁(ちょうりょう)、張宝(ちょうほう)の

3人であったようです。

それぞれ、張角が天公将軍、張宝が地公将軍、張梁が人公将軍と名乗りましたが

TOPである張角は、乱のときには、すでに死の病に冒されており、

実質的な指揮は張宝が行っていたようです。

 

三十六に分かれた渠師と呼ばれる将軍達

 

そして、三人の首脳の下には、三十六人の渠師(きょし)と呼ばれる将軍がいました。

この渠師は、方(或いは坊)と呼ばれる7000~1万人の信徒を率いています。

黄巾賊に関しては、馬元義(ばげんき)や唐州(とうしゅう)、張曼成(ちょうまんせい)

波才(はさい)のような関連人物が出ますが、或いは、このような渠師という

ランクにあった黄巾賊の武将かも知れません。

 

実際の反乱では、三十六人の渠師以外にも、部外者の山賊も乱に盟約で

或いは火事場泥棒的に参戦しているので、実際の総数は三十六万以上に

なったであろうと考えられます。

 

もちろん、これは黄巾賊の総数ではなく戦闘員ではない

女子ども、老人は別であったと思われます。

曹操は青州黄巾賊を吸収した時に、百万人という非戦闘員も得ていますが、

この人たちが黄巾賊の非戦闘員だったのでしょう。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

 

共同生活を営んだ黄巾賊の鉄の兵士

 

三十六人の渠師の下には「方」に属している、七千人から一万人の信徒がいます。

黄巾賊の教義は、当時の一般的な人々の生活からかけ離れていたので、

同居する事は出来ず、迫害された黄巾賊の信徒は自分達だけで共同生活を行い、

閉鎖的なコミュニティを築いていきました。

その中で、自然に組織が生まれ、方の原型が成立していったと考えられます。

 

 

やがて、黄巾賊の中で結婚する男女が現れ、生まれた子どもは、

黄巾賊の教義だけを教え込まれて、コミュニティを守る兵士と化していきます。

曹操(そうそう)は、魏武註孫子の中で、黄巾賊を野良犬のようなものと形容し、

ただ、乱暴なだけで何も考えがなく、幾らでも湧いてくると書いています。

 

固体では、大して強くはないのでしょうが、味方だけを庇い、

命令通りに何でもやるという態度は、宗教に起因する兵士の特性を持っています。

実際に、青州黄巾賊は曹操軍に併合されても、しばしば軍律を破り、

負けた自軍からも略奪をしている事が于禁(うきん)の伝に出ているのです。

 

関連記事:【匡亭の戦い】曹操が黄巾百万を降した奇跡が袁術の関東統一のチャンスを失ってしまう

関連記事:太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

 

三国志ライターkawausoの独り言

 

有名だけど、イマイチ、内情が分からない黄巾賊についてミエル化しました。

黄巾賊の野望は、直ぐに頓挫しますが、それを受け継いで暴れる、

黒山賊や白波賊が頻発し、後漢王朝の権威は失墜していきます。

そして、官軍の質の低下を補う為に、後漢が呼び寄せた義勇軍が、

やがては、自前の勢力を持つようになり、群雄割拠の時代が始まるのです。

 

関連記事:張角(ちょうかく)ってどんな人?太平道を創始した男の悲しい人生

関連記事:太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,