【匡亭の戦い】曹操が黄巾百万を降した奇跡が袁術の関東統一のチャンスを失ってしまう

2016年4月17日


 

袁術と劉繇

 

兗州の刺史で、漢王室にゆかりのあるスター劉岱が、

青州を発端とする黄巾の残党に攻め込まれて討ち死にします。

兗州東郡の太守であった曹操は、

鮑信らの勧めに従って劉岱亡き兗州のトップに出世することになります。

官位は黄巾討伐をかねて軍事力を有する兗州牧。

曹操鮑信の協力を得ながら百万(非戦闘員を含む)を超える青州の黄巾の残党を打ち破り、

その勢力を吸収することになります。

「ピンチは最大のチャンス!」まさにこのときの曹操の成長ぶりです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



納得できない袁術のとった方法とは

袁紹VS袁術(犬猿)

 

もともと兗州は袁紹派の劉岱が指揮っていました。

そこにまた袁紹の家臣のように従う曹操が代役となりましたので、

当時、荊州北部に勢力を広げていた後将軍の袁術は納得できません。

中央政府との連携の末、金尚というものを兗州の刺史に据えて、兗州一帯の奪取を謀ります。

袁術直々に本拠地の南陽を出陣したということですから並々ならぬ覚悟であり、

十中八九勝てると踏んでいたのでしょう。

 

戦の名目

董卓&呂布

 

当時は官軍と逆賊董卓(正規軍)、官軍と賊徒の戦いが繰り広げていました。

群雄割拠とはいえ、官軍と官軍の勢力戦いは漢王室をないがしろにする謀反です。

実際になぜ官徒同士でここまで戦いが広がったのか。

その経緯として朝廷から何枚も出される全く同じ官位や役職がありました。

袁紹側からの訴えで豫州刺史が決まったかと思うと、

同時に袁術側から承認を求められて豫州刺史が決まる。

同時にふたりの刺史が存在することになります。

どちらが正しい刺史なのかを周辺の諸侯を巻き込み戦いが始まるのです。

ですから名目上は私領の拡大ではありません。正統性の証明です。

私は朝廷を握る董卓の関東諸連合への離間の計だったのではないかと考えています。

とりあえず袁術は名前だけの金尚を盾に、傀儡の政治運営の手を兗州に広げようと画策したのです。

徐州牧の陶謙とも結託しています。

陶謙は裏から手を回し青州の黄巾の残党を兗州に攻めこませて弱体化させるねらいでした。

準備は万端です。

 

関連記事:偶然の遭遇から因縁の仲へ!孫堅と董卓は元同僚だった!?

関連記事:新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった

関連記事:洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓

関連記事:うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!

 

袁術の誤算

曹操 匡亭の戦い

 

ここで袁術はその誤算によって戦に敗れます。

それは曹操が逆境に打ち勝ち、黄巾の残党を吸収し、軍事力を大きく高めるということをまったく想像していなかった点です。

 

曹操 黄巾党が仲間に!

 

滅亡寸前まで弱っていると考えていた袁術は、劉詳を先鋒として軍をふたつに分けて兗州の陳留郡に攻め込みます。

対して曹操は陳留郡の匡亭で劉詳を破り、また封丘に布陣する袁術の本陣に対峙します。

袁術は曹操の成長と「青州兵」の強さを知り、決戦か退却かを悩みます。

 

関連記事:まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介!

関連記事:曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!

関連記事:【初心者向け】本田圭佑が憧れている曹操(そうそう)という人はどんな人だったの?

 

 

退路を断つもの

劉表 三国志 ゆるキャラ

 

そのとき、袁紹派の荊州牧、劉表が袁術の退路を断っていたのです。

そのため袁術はまともに兵糧の補給を得ることもできませんでした。

つまり完全に兵站を切られたのです。

本拠地の南陽に戻ることもできません。

そこで自らが推薦し、州刺史に取り立てていた陳瑀を頼ることになるのです。

 

逃亡の先は……

袁術

 

そこが南の揚州でした。

しかし意外にも陳瑀は袁術の南下、受け入れを拒絶します。

実は嫌いだったのでしょう。

袁術は策略をもってへりくだった姿勢をみせて油断させ、寿春を奪ってしまいます。

陳瑀は徐州へ逃亡(従弟の陳珪がいます)、以後、袁術や孫策に敵対する勢力となります。

袁術は揚州刺史を追い出し、州府のある寿春を勝手に自らの本拠地にしてしまうのです。

さすがは自由人、袁術

 

もしも兗州を袁術が押さえていたら

袁術

 

袁術は荊州北部、兗州から豫州までを抑え、同盟者の徐州の陶謙

幽州の公孫瓚と併せると最大勢力になっていたことは間違いありません。

曹操は活躍の場を失い、袁術の配下になっていた可能性もありますし、

袁紹も袁術の家督相続を認め、関東は河北から江南にいたるまで統一されていたかもしれません。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

曹操

 

やはりなんといっても歴史を変えたのは曹操が黄巾百万を降した奇跡でしょう。

苦心の末の勝利で曹操は大きな勢力となり、運命を切り開いていきます。

戦わずとも相手を威圧できていた袁術は、

その境遇に胡坐をかいていたために関東統一のチャンスを失ってしまうことになるのです。

曹操だからこそなし得た逆転劇だったのでしょう。

 

関連記事:曹操の字はうそつき小僧?複雑な氏+名+字の成りたちを深く広く解説!

関連記事:三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

関連記事:字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

関連記事:『三国志』人気を数字から考えてみる

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志の雑学
-, , , ,