【痛恨の極み】吉川英治さん、どうしてあの三国志の迷シーンを復活させちゃったの?

2017年12月12日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

みなさんに一番なじみのある三国志は何でしょうか。

真・三國無双、三国志大戦、蒼天航路、などなど。

女子化しようが妖怪になろうがモビルスーツになろうが三国志は三国志

じつに懐が深いですね。

ところで、三国志好きの人と好きな武将談義を始めると、必ず

魏延(ぎえん)を熱烈に支持する人が一定数いますよね。

確かに魏延は働き者で親分肌、魅力的な人物ではありますが、なにも

そこまで……? と傍目にいぶかってしまうほど熱烈な支持者が、

必ずいるはずです。

これはきっと、吉川英治さんのせいですね。

三国志演義成立の過程で毛宗崗(もうそうこう)がせっかく削った、

魏延が可哀相すぎるあの迷シーンを、吉川さんが復活させちゃったせいに違いない!

 

関連記事:日本人にとっての『三国志』の原点……吉川英治『三国志』

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



吉川英治(よしかわ えいじ)さんって?

 

三国志ってなんとなく知ってはいるけど読んだことないな、という人が、

三国志を読んでみた、と言いたくなったら、吉川英治さんの小説の三国志か

横山光輝さんの漫画の三国志を手に取るのが一般的なのではないでしょうか。

横山さんの漫画は吉川さんの小説をもとにして描いておられるので、

三国志のお話ってこういうものかな、と多くの人がイメージするのは

吉川英治さんの小説がもとになっていることと思います。

 



魏延との因縁は?

 

吉川さんの三国志は三国志演義を膨らませて書かれたものですが、

三国志演義は劉備(りゅうび)陣営びいきで書かれているので、

劉備さん超いい人、劉備を困らせるのはみんな悪人。孔明(こうめい)さん超天才、

孔明を困らせるのはみんな悪人、というスタンスになっています。

北伐の終盤で孔明さんの言うことを素直に聞かず困らせていた魏延さんは

もちろん悪人扱いです。

名将黄忠(こうちゅう)を助けて長沙(ちょうさ)を劉備に差し出したお手柄の魏延に、

孔明は「この者には反骨の相があります」なんて嫌なことを言っており、

ふつうに考えれば魏延かわいそう、ってなりますよね。

しかしこれは魏延が後々謀反をすることをこの時点から予見していた

ことで孔明の聡明さを際立たせるための演義流の演出です。

(現代人の感覚からすると、そこで冷たい仕打ちをされたから恨みに

思って後の謀反の種になったんじゃないの、って思いますが……)

これもひどいですが、「あの迷シーン」とは、第五次北伐の、

秋風五丈原(ごじょうげん)の頃の話です。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

 

丞相病篤かりき、魏延怒り深かりき

 

第五次北伐で、孔明が司馬懿(しばい)を谷におびき寄せて閉じ込めて

火計で倒そうとするシーンがあります。

その時、三国志演義の古い系統の本では、孔明が魏延も一緒に閉じ込めて

司馬懿もろとも焼き殺そうとしたことになっています。

後々謀反することが分っているからという理由で。

……なんで決めつけるんですか孔明さん。あんまりです。

そして、火計が失敗して、魏延が謀略に気付き激怒する、なんていう

なりゆきになっています。これじゃあ謀反するのも当然だよ……

これではあまりにも孔明さんがひどすぎるので、毛宗崗が編纂したと

言われる新しい系統の三国志演義では、魏延謀殺未遂の経緯はバッサリ

カットされています。

ナイス毛宗崗。さすがにあのシーンはひいきの引き倒しですからね……

 

関連記事:【正史三国志から見る】謀反人にされてしまった魏延は本当に反逆するつもりだったの?

関連記事:魏延を倒した楊儀は孔明が亡くなった後どうなったの?

 

三国志ライター よかミカンの独り言

 

その、毛宗崗がせっかく削った迷シーンが、吉川英治さんの三国志には

入っているんですよ。

そうこられちゃうと、やっぱり情として、魏延はそんなに悪くないんじゃ

ないの? って思いますよね……

その結果として熱烈な魏延ファンが大勢生まれている今日の状況。

いち三国志ファンとしては、正直、とっても面白いです!

吉川さん、ありがとう。

 

関連記事:かつて日本で大流行したカリスマコメント付き三国志が存在した!

関連記事:【意外】日本人のほうが三国志を原文で読めるって知ってた?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-三国志の雑学
-, ,