孫尚香はどちらがかわいい?アニメそれとも三国志?

2018年3月29日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

孫権(そんけん)(孫策(そんさく)(の妹で孫呉()のじゃじゃ馬姫と言われ、現在ではアニメやゲームに登場している孫尚香(そんしょうこう)()

今回はアニメやゲームに登場している孫尚香と正史三国志に登場している孫尚香

どっちがかわいいのか黒田レンの独断と偏見で決めてみたいと思います。

 

関連記事:はじめての三国志スタッフが選ぶ三国志おすすめゲーム3選

関連記事:【君主vs名士】孫権よりも名士の権力が強かったってマジ!?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫尚香ってどんな人なの!?

 

孫尚香はゲームやアニメなどで有名な人物ですが、

正史三国志ではほとんどその名を見かけることがありません。

さらに彼女は孫呉出身の人物なのに正史三国志の呉書の中にすら出てこないミステリアスガールです。

しかし父親と兄だけはしっかりと判明しています。

 

孫尚香のパパは孫呉の基礎を作った孫堅(そんけん)で、兄は小覇王と言われた孫策と碧眼児(へきがんじ)・孫権です。

孫尚香は武芸が大好きで孫策の気風を漂わせていたそうです。

そのためか孫尚香は20歳を過ぎても、彼女と結婚しようとする相手は出てきませんでした。

孫権は妹を劉備(りゅうび)に嫁がせて同盟の結びつきの強化を図る為、孫尚香を劉備へ嫁がせます。

こうして劉備の元へ嫁いだ孫尚香。

諸葛孔明(しょかつこうめい)は孫尚香の人柄を法正へ語っています。

 

孔明曰く「殿には三つの脅威がある。一つ目は北方の曹操(そうそう)

二つ目は東の孫権。

そして三つ目は寝室にまで剣や槍を持った侍女が侍って

主人を守護している孫尚香殿だ」と語ったそうです。

 

当時の劉備の心境はかなり苦しかったと思います。

 



三国志演義の孫尚香は劉備思いの女性だった!

 

正史三国志などに登場する孫尚香は気性が荒くて、扱いにくい女性だったようですが、

三国志演義の孫尚香は劉備思いの奥さんでした。

孫尚香は劉備の元へ嫁ぐと仲睦まじく過ごしていたそうで、夫婦仲は良好でした。

しかし孫尚香は劉備が益州(えきしゅう)を攻略すると孫権から実家へ帰ってくるように命令されます。

孫尚香はこの命令に逆らうことができずに渋々船に乗って孫呉へ帰還します。

 

孫尚香は劉備が亡くなった事を知ると長江(ちょうこう)へ身投げして、劉備に殉じたそうです。

三国志演義の孫尚香は旦那思いで、正史三国志とは全然違う良いイメージの女性として描かれています。

 

波動の時代を生きた先人たちから学ぶ『ビジネス三国志

ビジネス三国志  

歴史上の孫尚香は可愛いの!?

 

さて正史三国志と三国志演義では全然違うイメージを持っている孫尚香。

果たして歴史上では可愛かったのでしょうか。

残念ながら彼女の容姿をイメージさせる記述が無いため分かりません。

でも孫尚香の血筋から予想することはできます。

 

孫尚香のお母さんは賢婦人(けんぷじん)と呼ばれ、兄二人を支えた人です。

さらに孫尚香のママは孫堅に嫁ぐ前、親戚から「才色兼備」と言われた呉夫人です。

また孫堅もブサイクな人物だと言われていないため、

孫尚香はそれなりに可愛いかったのではないのでしょうか。

 

三国無双8に登場する孫尚香が超キレイ

 

三国志のゲームで有名なのはやっぱり無双シリーズです。

この無双シリーズの8作目が登場するのですが、

この無双シリーズのキャラクターとして孫尚香が登場。

今まで三国無双に登場していた孫尚香はかわいい女性キャラでした。

 

しかし三国無双8のの孫尚香は歴代無双シリーズのかわいいキャラから脱却して

キレイな女性となって登場。

気になる方は是非無双8検索してみてください。

 

恋姫無双に登場する孫尚香は幼くて可愛い

 

黒田レンは恋姫無双なるゲームをやったことないのですが、

このゲームに孫尚香が登場します。

恋姫無双の動画を拝見し、孫尚香を確認しました。

恋姫無双に登場する孫尚香はちっちゃくて、幼くて、かわいい姿で登場していますが、

史実のように気性の荒さを残していました。

 

こんなかわいい女の子に「おにーちゃん」なんて言われた

ちょっとキュンとしてしまい、可愛い孫尚香をお望みなら、

間違えなく恋姫無双が一番かわいいでしょう。

   

三国志ライター黒田レンの独り言

 

結局正史三国志や三国志演義に登場する孫尚香と

三国無双や恋姫無双の孫尚香一体どちらがかわいいのか。

黒田レンの偏見と独断で決めたいと思いますが、

やっぱりゲームの孫尚香の方がかわいいと思います。

 

歴史上の孫尚香は当時カワイイもしくはキレイな人だったかもしれませんが、

今見たらそうでもないかもしれません。

この事を考慮するとやっぱり現代向けに作られた孫尚香の方が、

黒田レンはいいなと思うのですが、皆様はどのように思いますか。

 

関連記事:孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物

関連記事:はじさんが孫権を丸裸に!素顔は?身長は?孫権を徹底追及!

 

転職活動に役立つ特集記事 三国志と転職

 

 
 

-三国志の雑学
-, , ,