【告知】8月のはじ三のスペシャル記事をピックアップ紹介

2018年7月29日


kawauso

 

全国40万人のはじめての三国志ファンの皆さんこんにちは!

7月の公孫瓚(こうそんさん)スペシャル楽しんでいただけましたか?

8月のはじめての三国志も、知られざる三国志の記事をゆるく深く

どんどん掘り下げていきますよ。

読めば読むほど三国志が好きになる8月のピックアップです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



8月5日の記事は夏侯淵スペシャル

夏侯淵

 

漢王朝に30年逆らい続けた韓遂(かんすい) しかし実は夏侯淵(かこうえん)が滅ぼした涼州軍閥には

韓遂よりも長い期間反逆した群雄がいました。

文武百官を配置し、堂々と王を自称した 韓遂を上回る長生き群雄について紹介します。

見逃すと損だよ。

 

配信スケジュールをブックマークしておくと

記事を見逃す事がないので便利ですよ↓

 

配信スケジュール

 

8月4日夏侯淵が被った曹操の罪ってどんな刑罰?

夏侯淵

 

若い頃、曹操(そうそう)の罪を被って服役した夏侯淵

しかし、具体的にどんな刑罰を受けたか 史書は記録していません

そこでkawausoは史書の断片的な記録から

夏侯淵が受けたであろう刑罰を 大胆に推測してみました。

はじ三以外では読む事が出来ない 夏侯淵が服役した罪が分かる!

 

8月11日衝撃!徐州大虐殺には袁紹が参加?父を見殺しにした曹操

父を見殺しにした曹操

 

曹操の悪行、徐州大虐殺(じょしゅうだいぎゃくさつ)は、 袁紹(えんしょう)の命令で嫌々行った戦いだった。

不自然な史書の記述から、曹操の父見殺しの証拠を探る

どうして曹操は無辜(むこ)の民殺戮の 悪行を消さなかったのか? 驚愕の真実が明らかに!

 

8月17日の五丈原スペシャル 天文から運命を読み解く 三国志の占星術を解説

三国志の占星術を解説

 

やたらに天文を読み未来を知る孔明 あれは演義の創作ですが、

三国志の時代には天文から未来を 予測するテクニックが確立していました。

干支十干(えとじっかん)以前の十二次と 中二病チックな三国志の占星術を 具体的に紹介します。

 

どんどんパワーアップするはじ三にご期待

どんどんパワーアップするはじ三にご期待

 

はじめての三国志は、ゆるく深く面白い三国志を目指し、

タブーに挑戦し、新しい三国志を開拓していきます。

「三国志なんか大体知っているよ」そんなあなたに贈る

目からウロコの記事の数々をお見逃しなく

 

配信スケジュール

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-当サイトからのお知らせ