魏延と趙雲を正史で比較すると魏延が優秀だと判明!?

2018年8月21日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

趙雲

 

五虎将軍の一人で、某三国志アクションゲームではゲームの表紙を飾るほど人気の高い趙雲(ちょううん)。三国志をちょこっと知っている方なら必ず一度は耳にしたことのある人物だと思います。そして蜀軍の一部隊の隊長から孔明(こうめい)を除く蜀軍の重鎮にまで上り詰めた叩き上げの将軍・魏延(ぎえん)

 

魏延と一騎打ちをする文聘

 

魏延と趙雲一体どちらが優秀な将軍だったのか。今回は正史三国志から調査してみました!!すると驚くべき結果にたどり着くことになるのです。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



趙雲よりも魏延の方が優秀だった!!

趙雲よりも魏延の方が優秀だった

 

皆さんは趙雲と魏延どちらが優秀な武将だと思いますか。たぶん皆さんは魏延よりも趙雲の方が優秀だと答える方が多いと思います。しかし正史三国志では趙雲よりも魏延の方が活躍しており、どう見ても魏延の方が優秀なんです。ほんとに魏延の方が優秀なのと思われる方が多いとおもいますので、まずは趙雲の活躍を正史三国志から抜粋してみたいと思います。

 

関連記事:三国志演義と蒼天航路で趙雲の噛ませ犬!可哀想な麴義

関連記事:【マイナス20℃極寒行軍!】魏の郭淮を陽谿で撃破した魏延と蜀軍1万

 

 

正史三国志における趙雲の活躍をまとめて見た

趙雲の活躍をまとめて見た

 

では早速ですが正史三国志における趙雲の活躍をまとめてみましたのでご覧ください。正史三国志での趙雲の活躍は

 

曹操が荊州にいる劉備を攻撃、劉備が敗走した時、趙雲が劉備の妻子を救出したこと。蜀平定戦において劉備軍の別働隊を率いたこと。北伐戦に参加し囮部隊を率いて魏軍を撹乱、本軍が敗北後も慎重に退却し無傷帰還したこと

 

趙雲の正史三国志における活躍のめぼしい部分はこのくらいです。三国志演義で大活躍している趙雲ですが、正史三国志ではあまり詳しく記載されていない武将なのです。では次に魏延の活躍を正史三国志からまとめてみましょう。

 

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの  

 

 

正史三国志における魏延の活躍とは

魏延の活躍とは

 

正史三国志における魏延はどの程度活躍をしているのでしょうか。ここでは魏延の活躍をまとめてみました。

 

益州平定戦において一部隊の隊長として従軍し、功績を残し将軍の位に引き上げられる

劉備が漢中王に就任した時、重鎮・張飛(ちょうひ)を押さえて、重要拠点の漢川地方の守りを任される。

230年魏延は魏の将軍郭淮(かくわい)らを撃破し、前軍師・征西大将軍・仮節+侯の位をもらう

 

ざっくりと魏延の功績を正史三国志から抜粋してまとめてみるとこんな感じになります。では魏延と趙雲いったいどちらが優秀なのでしょうか。

 

 

趙雲

 

 

 

魏延の方が趙雲よりも実績・爵位ともに上

魏延の方が趙雲よりも実績・爵位ともに上

 

趙雲の実績といえば劉備(りゅうび)の息子劉禅(りゅうぜん)を救い出したことと北伐戦で(おとり)部隊を率いていたこの二つが彼の功績です。逆に言えば彼のめぼしい活躍といえばこの二つだけしかなく、爵位もあまり高位の爵位をもらうことができませんでした。しかし魏延は蜀の重要拠点を守る重要な役目を劉備から与えられており、劉備死後、諸葛亮が北伐戦を開始した際、魏延は蜀軍の重鎮といえるほどの力を発揮。その証左として彼は大将軍に上り詰めることになり、北伐戦には必ず参加して蜀のために尽力しています。このことから魏延の方が趙雲よりも優秀だといえるのではないのでしょうか。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レンの独り言

 

趙雲よりも魏延の方が優秀ですが、魏延が趙雲に勝てないことがひとつあります。それは趙雲の方が劉備に対しての忠誠心が高いといえる所でしょう。

 

劉備が大好きな魏延

 

魏延よりも功績や実績においては劣る趙雲ですが、劉備の妻子を命がけで助けた事は彼が劉備に対して忠誠心を持って仕えている証だといえるでしょう。劉備に対する忠誠心においては趙雲が魏延よりも上ですが、功績や実績においては魏延の方が趙雲よりも優れているという所でしょうか。

 

参考 ちくま学芸文庫 正史三国志蜀書など

 

関連記事:驚愕!実は名築城家でもあった魏延の意外な才能!

関連記事:【あわれ趙雲】桃園義兄弟に入れないやむを得ない事情とは?

 

魏延特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-魏延
-,