読者の声『自分の中の三国志の『なぜ?』が解決出来る』

2018年11月5日


 

 

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2018年10月28日〜11月5日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

40代男性

内容が濃いところ Webサイトがしっかりした作りになっている

イラスト、動画の音楽のセンスが良い


kawauso編集長
有難う御座います、今後もより読みやすく分かりやすいサイト作りを心がけます。


40代男性

正史と演義の分別が分かりにくいのが残念。

サイトマップの作り、パン屑リスト、ページ全体の構造を論理的にして欲しいです。


kawauso編集長

ご意見有難う御座います。

正史と演義の区別については、気をつけているつもりですが、

あまりに区分けを厳密にし過ぎると文章が煩雑になるので難しい所です。

例えば、関羽の武器は青龍偃月刀で、これは演義の記述ですが、

正史における関羽の武器が何かは不明なので、ただ矛としか書かない方がいいのか

或いは青龍偃月刀(三国志演義では)と記述すればよいのかで迷います。

矛にすると余りに無味乾燥になり、()を入れると煩雑になります。

もちろん正史と演義の内容の混同については、そうならないようにチェック致します。

また、ページ全体の構造については、御指摘を真摯に受け止めて改善致します。

 


40代女性

たまに、よくわからなくなるときがあります。名前が多すぎて。

キングダム をもっととりあげてほしいです


kawauso編集長

ご意見有難う御座います。

はじめての三国志では、登場人物は出来るだけ簡略化していますが、

大規模な会戦(赤壁の戦い)等では、人物を省く事が難しくなり、

どうしても人数が増えます。

キングダムについては、三国志や日本史の記事との兼ね合いもあり、

急な増加は難しいですが、可能な限り掲載していきます。


10代男性

内容は大変面白く自分の中の三国志の『なぜ?』が解決出来る。

しかし最近誤字が多いので少しばかり注意されたし


kawauso編集長

御指摘有難う御座います。

同様の御指摘を多く頂いております。

記事を精査して誤字を減らすように心がけます。


40代男性

三国志の裏話みたいな事が見れてそこは満点。

でも三国志演義と三国志以外の話題に興味がないのでちょっと減点。


kawauso編集長

御指摘有難う御座います。

はじめての三国志は三国志の記事を中心にしておりますが、

それ以外の歴史を見たいというご要望もあり、現在、併記という形を取っています。

将来的には分離していく予定ですが、システム面の事であり、

すぐに分離しますとは言えないのが実情です。

ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。


10代男性

わかりやすく見やすい解説なんですが。

今回の司馬炎の話で劉淵が誰だとか異民族がなんだと気になるので

もし、三国志の話からそれてしまったら悪いですが、解説も書いて欲しいです。


kawauso編集長

ご意見を有難う御座います。

御指摘の記事は、恐らく11月4日配信の司馬炎の息子は一体何人いたの??に

ついての事と思います。

早速、関連すると思われる記事のURLを追加致しましたので、ご一読頂けますと幸いです。


40代男性

楽しく読ませていただいてますが、誤字脱字が時折ありそこで読むテンポがやや途切れがちになります。

また、一つ一つじっくり読みたいのですがスマホからですと広告がかなり多く、

場合によっては広告が画面のほぼ全体を占め、スライドさせるために触ったところ広告が開かれてしまう事も多いです。

途中にある関連項目頻度も多いため気になる内容であれば分岐してそちらを読みにいく事になり、

順に後から読んだ際タイトルを忘れて開いてから読んだものだと気付き二度手間になることもあります。


kawauso編集長

長文のご意見有難う御座います。

、脱字については、記事を精査しまして間違いを減らしていくように努めます。

また、スマホ画面から見ると広告が多く間違って広告をクリックしてしまうとのご意見、誠にご不便をおかけいたしております。

現在、弊社でも広告については、表示面積を減らす、或いは広告そのものを減らし快適に視聴できるサイトを目指しております。

それから記事の分岐を見ていくと、元記事のタイトルを忘れて二重手間になるとのご意見についてですが、

今後は、関連URLをクリックすると、新しいタブを開くようにシステムを変えていきますので、

元記事のタイトルを忘れてしまうという事も少なくなると思います。

今回は具体的かつ、貴重なご意見を有難う御座いました。


30代女性
視点が面白い。 私の考えに近いかな 

kawauso編集長

有難う御座います、従来の三国志サイトの概念を打ち破り

三国志を知らない人でも楽しめるサイトを目指します。

 



おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声