陸抗と孫権の間に遺恨は残らなかったの?二人のエピソードを紹介

2018年12月8日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

陸抗

 

孫呉(そんご)の名将として知られる陸遜ですが、彼の次男・陸抗(りくこう)も三国志後期を代表する名将の一人として数えることが出来るでしょう。

陸抗が名将としてその名を馳せることになるのは、孫権(そんけん)が亡くなった後のお話です。

 

陸抗の父・陸遜(りくそん)は孫権が側近の讒言を信じ執拗に問責された結果憤死してしまいます。

普通に考えれば孫権は親の仇とも言うべき人物です、恨み言の一つでも投げかけていいと初めての三国志の読者の皆さんは思いませんか。

 

レンだったら確実に孫権へ恨み言一つどころか百個ぐらい怒っていってしまうでしょう。

陸抗も父の死後孫権と会った時レンのように激怒して恨み言を言ったのでしょうか。

 

関連記事:【江南八絶】孫呉を支えた!絶技を持った八人のプロとはいったい誰?

関連記事:孫呉のラストエンペラー・孫皓を支えた陸抗と陸凱の逸話

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



父の埋葬を終えて宮殿へ

 

孫権に煽られて憤死する陸遜

 

陸抗は父・陸遜が亡くなると彼の跡を継ぐ事になります。

本当は陸抗の兄・陸延が陸遜の跡を継ぐはずだったのですが、陸延は若いうちに亡くなってしまったため、陸抗が陸遜の跡を継ぐことになるのです。

 

陸抗は陸遜の跡を継ぐと父の亡骸を埋葬するべく、父の生まれ故郷へ遺体を運んで葬式を行います。

陸抗はその後父の埋葬を終えると孫権の元へ出向くのですが、ここで再び父・陸遜に対して追及を受けることになります。

 



父の疑惑を晴らす

孫皓に対して戒めの手紙を書く陸抗(りくこう)

 

孫権は陸抗が建業へやってきたことを知ると「先に私は陸遜の疑惑について報告を受けている。陸遜は20項目にわたる疑惑があるのだがどうなっているのだ」と側近に聞いてくるように命令。

 

陸抗は側近と二人きりで対面し、孫権の言葉を伝え聞くことになります。

陸抗は孫権の言葉を聞くと顔色一つ変えることなく、一つずつ丁寧に父・陸遜が持たれていた20の疑惑について説明し、疑惑を晴らしていきます。

 

陸抗の言葉を聞いた側近はそのまま孫権へ報告。

孫権は陸遜の20にもわたる疑惑の説明がついて納得するのでした。

 

君主論

 

 

涙を流して謝る孫権

後悔する孫権

 

その後陸抗は諸葛恪と任地を交換して柴桑へ赴任。

諸葛恪時代に破損されていた城壁を直し、荒れ果てた農地をしっかりと整備することに力を注ぎながら内政を整えてきます。

そんな中、陸抗は病にかかってしまい建業で養生することになります。

その後陸抗は病をしっかりと直して全快すると孫権から呼び出しを受けることになります。

 

孫権は陸抗と会見すると涙を流しながら「私は側近の讒言を信じてしまったことで君の父に対して大義を裏切ってしまった心から後悔している。どうか私が何度も君の父へ送って詰問した書状は焼いてしまって、他人へ見せないでくれ」とお願いします。

陸抗は孫権の謝罪を受け止め、孫権が送った詰問の書状を全て焼いて隠滅したそうです。

 

父を孫権に殺害されながらも孫権に対して恨み言を一つも言わないで彼を支えた陸抗。

天下にその名を馳せる前から名将たる器を見せつけていたと言えるのではないのでしょうか。

   

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

陸抗はすごい人物だと思いませんか。

孫権が直接陸遜を殺害した人物ではありませんが、陸遜を憤死するように追い詰めたのは孫権です。

もし普通の人であれば孫権が行ったことに対して激オコで、孫権を殺害してしまったとしても納得がいきます。

 

陸抗は父殺害の原因となっている孫権へ恨み言一つ言わず、孫呉のために忠義を尽くしている姿はすごい器の大き人物であり、彼の孫権への対応がカッコイイを通り越していっそ清々しい人物と思います。

 

その後陸抗は孫権死後、メキメキと実績を挙げていき、三国時代終盤になると彼の器の大きさを際立たせる逸話が生まれるのですが、そのお話は今回紹介した陸抗のお話よりも、もうちょっと少し後の時代になるので、チャンスがあればここで載せてみたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

参考文献 正史三国志呉書など

 

関連記事:孫権の部下に三君有り!孫呉三君とはいったい誰を指すの?

関連記事:【呉最強説】孫権率いるレッドな政権孫呉軍団の弱点ってあるの?

 

呉の武将

 
 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, ,