悲報!郭嘉にブサセン疑惑

2018年12月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

郭嘉

 

本日は、美人の方にとっては悲しい記事、中身で勝負される方には朗報かもしれません。若くして亡くなった魏のスーパー軍師・郭嘉(かくか)さまに、なんとブサセン疑惑が!ただし、今回の記事のデータソースは、はじめての三国志のマスコットキャット・黒田レン氏の歴史好きのお友達からの伝聞で、確定情報ではありませんので、郭嘉ファンの美女の方もまだがっかりしなくて大丈夫です!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



黒田レン氏のお友達からの情報

 

黒田レン氏のお友達からの情報は、この過去記事にあります↓

 

郭嘉の嫁さんが誰なのかついに判明!???

 

「?」が三つもついていますね!この記事によれば、郭嘉のお嫁さんが誰なのか知りたいと思った黒田氏はいろいろ調べたものの、有力情報が得られず、歴史好きのお友達に相談したそうです。すると、南陽の(ほう)氏という人が郭嘉の奥さんであるという情報が得られたそうです。ただし、そのお友達もどこでその情報を得たかは忘れてしまったそうです。

 

郭嘉ファン美女の方は、「そのお友達が幻を見たんじゃないかしら」と思っておけば大丈夫です!(レンさんのお友達さん、ごめんなさい!)

 

 

 



ブサイク情報はどこに?

 

黒田氏の記事では、南陽の龐氏という名前はでてきましたが、ブサイク情報はありません。

 

中国版ウィキペディアのような「百度百科」で(中国版ウィキペディアはちゃんとあります。維基百科)「龐姓」を調べてみると、龐という姓のルーツは陝西省、襄陽、青海省、モンゴルにあるようです。陝西省、青海省、モンゴルの三カ所は、龐氏がいたという南陽から遠いので、龐氏は襄陽系でしょう。ところで、襄陽出身の龐姓の有名人といえば、ブサイクキャラとして知られる龐統(ほうとう)ではありませんか!?(蒼天航路ではハンサムでしたが……)

 

 

龐統の見た目

龐統の見た目

 

龐姓のルーツはさておき、南陽と襄陽は地理的に近いので、一族である可能性は高いでしょう。さて、龐統の見た目ですが、正史三国志の龐統伝には次のようにあります。

 

少時樸鈍、未有識者。

(少(わか)き時 樸鈍(ぼくどん)、いまだ識(し)る者あらず)

 

「樸」は、かざりけがない、地味、質素、というような意味です。この部分、ちくま学芸文庫の『正史三国志5蜀書』井波律子(いなみりつこ)訳では、「若いころ地味でもっさりしていたので、まだ評価する者がなかった」となっています。

 

龐統=地味でもっさり、と記憶されている方が大勢いらっしゃるのではないかと思います。まあとにかく、よほどパッとしない見た目だったのでしょう。歴史書にわざわざ「樸鈍」って書かれるということは、よっぽどですよ!

 

 

郭嘉のお嫁さんが龐統とそっくりだったとしたら……

黄月英

 

近くに住んでいるおんなじ名字の人だというだけで、容姿が似通っているとは限りません。龐統自身からして、立派そうに見える見せ方を知らなかっただけでブサイクではなかったかもしれません。

 

しかし、あえて想像してみましょう。龐統がとってもブサイクで、郭嘉のお嫁さんも龐統そっくりの見た目だったとしたら……ちょっといい話だと思いませんか?郭嘉が、見た目がムムムな奥さんをものすごーく大事にしてちやほやしてるところを想像すると、すごくいい絵だな、って思います。女性も男性も、見た目(だけ)じゃありませんよ!郭嘉がそういう奥さんを選んだとしたら、きっと他によほどいいところがある素敵な方だったのではないでしょうか。これいい話だと思うので、そういうことにしときませんか?(あ、郭嘉ファンの美女の方はそんなわけないと思っといて下さい)

 

 

 

三国志ライター よかミカンの独り言

三国志ライター よかミカンの独り言

 

仮に奥さんがブサイクであったとしても、必ずしもブサセンであったとは限りませんが。諸葛亮(しょかつりょう)の奥さんも見た目はムムムだったという話がありますね。賢い人は、人を中身で評価する傾向があるのかも……。傾向を語るには、サンプル数が少なすぎますね。

 

諸葛亮の奥さんはブサイク(正史三国志諸葛亮伝の注に引用されている『襄陽記』)、郭嘉の奥さんもブサイク(根拠なし)。周瑜(しゅうゆ)は他人が楽器を弾き間違えると目くじらをたてる変わった人(正史三国志周瑜伝)。そして荀彧(じゅんいく)は、彼のいた場所は三日経ってもニオイが残るほどお香のニオイがきつすぎる人(藝文類集(げいもんるいじゅう)に引用されている『襄陽記』)。

 

こうやって、三国の軍師キャラに変なキャラクター付けをしながら遊んでいると、絵的に面白いなーって思います。郭嘉の奥さんの容姿については根も葉もない妄想ですけれども!

 

• Googleで「南阳 郭嘉 庞氏」で検索すると、中国版yahoo!知恵袋のような「百度知道」で龐氏のことが出てきました。出典は『志林』だが信憑性は高くない、とありました。『志林』と略されるような本はたくさんありそうですよね。どの志林ですのんw って感じです。

 

関連記事:郭嘉と賈詡どっちが秀でた軍師だったのか【今夜比べてみました】

関連記事:郭嘉と法正って似ている所あったの?

 

激動の時代を生きた先人たちから学ぶ『ビジネス三国志

ビジネス三国志  

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-三国志の雑学
-, , ,