中国人の質問!三国志で好きな人物を聞かれた時に気をつける事

2019年1月12日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志ライター よかミカンさん

 

「三国志の中で好きな人物は誰ですか?」ごくありふれた質問ですが、答えるほうはけっこう悩みます。私は中国人の女の子からその質問を受けた時に「呂布(りょふ)」と答えたところ、イケメン好きだと勘違いされたことがあります。

 

中国では、呂布はずる賢くてハンサムなイメージがあるんですと。脳筋ゴリマッチョじゃなかったのか!ということで本日のお題は、中国の人から三国志で好きな人物を聞かれた時に気をつけたいこと。

 

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



人物のチョイスによっては人格を疑われるかも

kawauso

 

日本人が三国志の話をする時は、はるか昔の歴史ロマンとして、現在とは切り離して考えていますよね。中国では、歴史に仮託して現在を語るという表現手法があるため、歴史の話をしていても現在の自分の主張をしていると勘違いされることがあります。

 

このため、あんまりヤバい人を「この人物が好き!」と言ってしまうと、自分までもがヤバい人であると疑われる恐れがあります

(必ずしもそうなるとは限りませんが、そういう空気になることもある)

 

冒頭に述べた呂布のケースでは、

「イケメン好き」というのはまだ好意的な解釈をされたほうで、

下手をすると「呂布のように平気で人を裏切る人なのか?」と疑われかねないところでした。

(女の子が呂布が好きだと言った場合、だいたいミーハーな意味で解釈してもらえますが!)

 

 

 

曹操ファンの方に気をつけていただきたいこと

曹操

 

日本では曹操(そうそう)は人気がありますよね。

漫画の「蒼天航路(そうてんこうろ)」では問答無用にかっこよく描かれていますし、そこまであからさまでなくても、三国志演義でも正史三国志でも

曹操はかっこいいです。

中国では、大陸の若い人には曹操ファンも多いのですが、あまり自分で本を読む機会のなかったお年寄りとかに「曹操が好きです」と言うと、

ちょっとびっくりされるかもしれません。

 

新中国では曹操は偉大な人だということになっているのですが、ご高齢の方や本を読む機会のなかった人は、絵本やお芝居で

断片的な曹操像を知っているだけという人もいらっしゃるからです。

昔ながらの断片的なエンタメ作品だと、曹操はわかりやすい悪者役になってしまっていますので、

どうしてあんなに悪賢い人が好きなの? 人格疑う!」って思われかねません。

 

北伐の真実に迫る

北伐  

 

 

悪者でなくてもバカはだめらしい

張飛

 

以前「呂布」を挙げて失敗した私は、他の機会に呂布の代わりに張飛(ちょうひ)の名前を挙げてみました。

三国志の人物について語っている時に自分の思想傾向とかを勘ぐられると嫌なので、思想の片鱗もない脳筋キャラを選んだのです。

 

すると、今度は「あんなに脳みその簡単な人が好きなの?」と大笑いされました。

しまった、私までバカだと思われた!

悪者キャラじゃなくても、バカはやっぱりまずいようです。

(正史ではバカかどうか分かりませんが)

 

 

中国人もナットクの無難なチョイスとは

悪い顔をしている諸葛亮孔明

諸葛亮(しょかつりょう)

 

やはり、人格的に立派そうな人の名前を挙げるのが無難なんじゃないでしょうか。

諸葛亮(しょかつりょう)とか、関羽(かんう)とか、趙雲(ちょううん)とか……

諸葛亮は不器用なところもありますが努力家だし「智」が絶倫のキャラだから○

関羽は誇り高すぎますが神様だから○

趙雲は悪い要素ないから○です。

ううむ、蜀ばっかですな。

自分の道を専一に究めた人でもいいかもしれませんね。馬鈞(ばきん)とか。

 

 

三国志ライター よかミカンの独り言

三国志ライター よかミカンの独り言

 

私は本当は賈詡(かく)が好きなのですが(蒼天航路の影響ではなくもっと昔からです)、それを言ってしまうと、主君を何度変えようとも

自分の智恵で思うさまに世を渡り歩き、高官のまま天寿を全うしようとしている現金な人だと思われそうで嫌なので、

こんど三国志の好きな人物を聞かれたら「馬鈞」って言ってみようと思います。

 

べつに、誤解されることを恐れて好きな人物を偽って答える必要もないのですが、説明するのが面倒です。

(賈詡のどこがいいかなんて母国語でも説明するのは難しいです)

 

三国志の人物は全部好きですしー。

中国の方は自分の好きな人物は堂々と好きっておっしゃっているようですが、それに関して侃々諤々(かんかんがくがく)になっているのも見かけるので、

侃々諤々したくない人は無難な答えもご用意しておかれるとよろしいかと思います!

 

関連記事:【コワいモノ比較】アメリカ人は悪魔、フランス人は狼、中国人は○○!

関連記事:中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!

 

曹操孟徳

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-三国志の雑学
-