朝まで三国志軍師
広告




はじめての三国志

menu

はじめての魏

馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家

この記事の所要時間: 327




馬鈞

 

蜀の諸葛孔明は戦で使う弩(ど)を改良した連弩(れんど)や兵糧を運搬する際に使用する木牛などを開発し、発明家としても大いにその名を轟かせました。

しかし魏には孔明を凌駕する発明家が存在しているのを皆さんご存知でしょうか。

その名は馬鈞(ばきん)といいます。

彼はいろんな物を発明し、中国の農業技術の発展にも貢献していた天才発明家でした。




曹叡の献上品である木彫り人形を動くからくり人形へ変身

 

曹叡(そうえい)はある日、奏楽を演じる木彫りの人形を贈り物にもらいます。

曹叡はこの人形を見て馬鈞を呼び「この人形動かしたら面白そうだから、動かしてよ」と無茶なお願いをします。

しかし馬鈞は「分かりました。」と快諾。

その後馬鈞は家に戻り、木を削って大きな歯車を作成し、地面に対して水平に置いて水力で動くようにします。

その後小さな歯車をたくさん作成。人形も関節が動くよう工夫します。

馬鈞は数日後完成した人形をもって曹叡の元へ戻ります。




様々な動きを見せるからくり人形に曹叡は大喜び

 

馬鈞は曹叡に拝謁すると早速からくり人形を動かし始めます。

ただの木彫りの人形だったものが、擲剣(剣を投げて受け取る技)やお手玉、綱渡り逆立ちなど様々な動きを見せます。

曹叡はからくり人形の動きを見て大いに満足し、馬鈞に感謝の言葉を述べます。

 

農業用水車の開発

photo credit: SV201037 via photopin (license)

photo credit: SV201037 via photopin (license)

 

馬鈞は給事中(きゅうじちゅう=顧問の応対や政治について述べる官職)として洛陽で働いていた頃、城内に畑に適した土地を発見します。

しかしこの畑は少し高い位置にあり、水路を作って畑に水を供給するのが難しい地でした。

馬鈞はそのため足踏み式の飜車(ほんしゃ)と呼ばれる水車を製作。

子供たちに回させることにします。

すると水車は水を自動的に汲み従来の水車とは比べ物にならないほどの効果を上げる事になりました。

 

飜車は後世に改良され、農業技術の発展に貢献

photo credit: SV201039 via photopin (license)

photo credit: SV201039 via photopin (license)

 

馬鈞が作った飜車の技術は後世まで残り、改良されます。

家畜を使った牛転飜車や風の力を利用して使用する事の出来る風転飜車などに発展し、農業技術に大いに貢献する事になります。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  2. 李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将
  3. 呂布、ナイスシュート!
  4. 諸葛亮孔明が残した兵法書はどれなの?便宜十六策の中身を一部紹介
  5. 【春秋戦国時代の偉人】武霊王はなぜ胡服騎射を導入したの?
  6. 高漸離(こうぜんり)が始皇帝に復讐を行う、荊軻の親友の始皇帝暗殺…
  7. 蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描…
  8. 【江南八絶】孫呉を支えた!絶技を持った八人のプロとはいったい誰?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 馬超が曹操に仕えていたらどうなったの?馬超vs関羽の軍事衝突の可能性も!
  2. 黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵衛の地獄からの生還
  3. 小さい曹操が持っていた巨大な戦車についての考察
  4. 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓
  5. 【李傕・郭汜祭り 7日目】最期の勝者?仲間達を蹴落し勝ち残った董承(とうしょう)
  6. 信玄の敵は謙信ではなかった?武田家を揺るがす最強の敵出現

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え? 【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女とアモーレ・ミ―オ! 【血統を知ろう】劉備は前漢の初代皇帝・劉邦の末裔なの? 【キングダム】始皇帝に皇后がいない?その理由について考えてみた 三国志時代の離婚や再婚問題はどうなっていたの?曹文叔の妻を紹介 凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第1回】

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】孔明も騙した?蜀に似合わないテキトー人間 何祇の人生
  2. 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想!
  3. 冥婚(めいこん)とは何?中国や三国志の時代に亡くなった人と結婚してた?
  4. 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相
  5. 鉄壁の合肥城を作り上げた劉馥の一族にとんでもない奴がいた!?
  6. 【時代の先導者】父に嫌われていた孟嘗君・田文は○○がきっかけで父の跡を継ぐことになった
  7. どうやったら郭嘉は長生きできたの?過労死で亡くなった天才軍師を救う方法を考えてみる
  8. 三国志の時代も「人は見た目が100パーセント」だった!?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP