はじめての列子
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

はじめての魏

馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家




馬鈞

 

蜀の諸葛孔明は戦で使う弩(ど)を改良した連弩(れんど)や兵糧を運搬する際に使用する木牛などを開発し、発明家としても大いにその名を轟かせました。

しかし魏には孔明を凌駕する発明家が存在しているのを皆さんご存知でしょうか。

その名は馬鈞(ばきん)といいます。

彼はいろんな物を発明し、中国の農業技術の発展にも貢献していた天才発明家でした。




曹叡の献上品である木彫り人形を動くからくり人形へ変身

 

曹叡(そうえい)はある日、奏楽を演じる木彫りの人形を贈り物にもらいます。

曹叡はこの人形を見て馬鈞を呼び「この人形動かしたら面白そうだから、動かしてよ」と無茶なお願いをします。

しかし馬鈞は「分かりました。」と快諾。

その後馬鈞は家に戻り、木を削って大きな歯車を作成し、地面に対して水平に置いて水力で動くようにします。

その後小さな歯車をたくさん作成。人形も関節が動くよう工夫します。

馬鈞は数日後完成した人形をもって曹叡の元へ戻ります。




様々な動きを見せるからくり人形に曹叡は大喜び

 

馬鈞は曹叡に拝謁すると早速からくり人形を動かし始めます。

ただの木彫りの人形だったものが、擲剣(剣を投げて受け取る技)やお手玉、綱渡り逆立ちなど様々な動きを見せます。

曹叡はからくり人形の動きを見て大いに満足し、馬鈞に感謝の言葉を述べます。

 

農業用水車の開発

photo credit: SV201037 via photopin (license)

photo credit: SV201037 via photopin (license)

 

馬鈞は給事中(きゅうじちゅう=顧問の応対や政治について述べる官職)として洛陽で働いていた頃、城内に畑に適した土地を発見します。

しかしこの畑は少し高い位置にあり、水路を作って畑に水を供給するのが難しい地でした。

馬鈞はそのため足踏み式の飜車(ほんしゃ)と呼ばれる水車を製作。

子供たちに回させることにします。

すると水車は水を自動的に汲み従来の水車とは比べ物にならないほどの効果を上げる事になりました。

 

飜車は後世に改良され、農業技術の発展に貢献

photo credit: SV201039 via photopin (license)

photo credit: SV201039 via photopin (license)

 

馬鈞が作った飜車の技術は後世まで残り、改良されます。

家畜を使った牛転飜車や風の力を利用して使用する事の出来る風転飜車などに発展し、農業技術に大いに貢献する事になります。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 秦の宰相として歴史に名を刻んだ名宰相・范雎(はんしょ)【丞相編】…
  2. 周倉 周倉にはモデルとなった人物がいた!?漢の高祖・劉邦に関係が?
  3. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー…
  4. 曹操が洛陽北部尉時代にやった売名行為とは?
  5. 姜維と魏延性格は真反対だけど似ている所があった!!
  6. 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Par…
  7. 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!
  8. これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 薩長同盟が結ばれるシーン 坂本龍馬と西郷隆盛と桂小五郎
  2. 周倉と裴元紹
  3. 朱然

おすすめ記事

  1. 費禕は食わせ者?人の相談に乗りながら足をすくう 費禕
  2. 呉と倭は外交交渉をしていたの?日本を目指した衛温と諸葛直
  3. 曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?
  4. 【武器】三国志時代やキングダム時代に活躍した鉤鑲や馬甲 三国志 武器
  5. 五丈原の戦いは緊張感に乏しい戦だった?
  6. 劉邦の配下は悪党ばかりで最悪な軍だった?【後半】 劉邦をなだめる陳平と張良

三國志雑学

  1. 馬に乗って単身荊州へ赴く劉表
  2. 現実主義曹操
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 荒れる黄河
  2. 姜維
  3. 魏の移民政策のプロ、田豫(でんよ)
  4. 読者の声バナー(はじめての三国志)

おすすめ記事

【真田丸特集】司馬懿と秀吉、大返しで天下を手繰り寄せる! ペリーとプチャーチン日本を研究した二人から日本人の弱点を探る 諸葛孔明は北伐時に兵士達にとある約束をしたけど、どんな約束をしたの? 白石正一郎 白石正一郎とはどんな人?日記から読み解く幕末のスポンサー 吉田松陰の弟子と松下村塾の教育方針を紹介 【コワいモノ比較】アメリカ人は悪魔、フランス人は狼、中国人は○○! 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第3部 曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP