広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての魏

馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家

この記事の所要時間: 329




馬鈞

 

蜀の諸葛孔明は戦で使う弩(ど)を改良した連弩(れんど)や兵糧を運搬する際に使用する木牛などを開発し、発明家としても大いにその名を轟かせました。

しかし魏には孔明を凌駕する発明家が存在しているのを皆さんご存知でしょうか。

その名は馬鈞(ばきん)といいます。

彼はいろんな物を発明し、中国の農業技術の発展にも貢献していた天才発明家でした。




曹叡の献上品である木彫り人形を動くからくり人形へ変身

 

曹叡(そうえい)はある日、奏楽を演じる木彫りの人形を贈り物にもらいます。

曹叡はこの人形を見て馬鈞を呼び「この人形動かしたら面白そうだから、動かしてよ」と無茶なお願いをします。

しかし馬鈞は「分かりました。」と快諾。

その後馬鈞は家に戻り、木を削って大きな歯車を作成し、地面に対して水平に置いて水力で動くようにします。

その後小さな歯車をたくさん作成。人形も関節が動くよう工夫します。

馬鈞は数日後完成した人形をもって曹叡の元へ戻ります。




様々な動きを見せるからくり人形に曹叡は大喜び

 

馬鈞は曹叡に拝謁すると早速からくり人形を動かし始めます。

ただの木彫りの人形だったものが、擲剣(剣を投げて受け取る技)やお手玉、綱渡り逆立ちなど様々な動きを見せます。

曹叡はからくり人形の動きを見て大いに満足し、馬鈞に感謝の言葉を述べます。

 

農業用水車の開発

photo credit: SV201037 via photopin (license)

photo credit: SV201037 via photopin (license)

 

馬鈞は給事中(きゅうじちゅう=顧問の応対や政治について述べる官職)として洛陽で働いていた頃、城内に畑に適した土地を発見します。

しかしこの畑は少し高い位置にあり、水路を作って畑に水を供給するのが難しい地でした。

馬鈞はそのため足踏み式の飜車(ほんしゃ)と呼ばれる水車を製作。

子供たちに回させることにします。

すると水車は水を自動的に汲み従来の水車とは比べ物にならないほどの効果を上げる事になりました。

 

飜車は後世に改良され、農業技術の発展に貢献

photo credit: SV201039 via photopin (license)

photo credit: SV201039 via photopin (license)

 

馬鈞が作った飜車の技術は後世まで残り、改良されます。

家畜を使った牛転飜車や風の力を利用して使用する事の出来る風転飜車などに発展し、農業技術に大いに貢献する事になります。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹操が遺言で見せた女性への愛情
  2. 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どち…
  3. キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人?
  4. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  5. 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵…
  6. 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キ…
  7. なんで三国志の時代には封禅の儀式が行われなかったの?
  8. 三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志!
  2. 江東の虎・孫堅が次世代の息子たちに残したものとは?
  3. 【シミルボン】とっても面倒くさい!三国志の時代の髪の毛のお手入れ
  4. 意外と知らない楚漢戦争時代の戦い!命からがら逃げれた滎陽城篭城戦
  5. 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編
  6. 【はじめての孫子】第5回:戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期 曹真が余計な事をするから邪馬台国の場所が特定出来なくなった? 50話:捨てる神あれば、拾う神、劉備、趙雲と再会 張飛の死後、一族はどうなったの?蜀の滅亡の転換点に立ち会っていた一族たち 98話:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは? 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚!

おすすめ記事

  1. 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  2. 反信長包囲網に参加した諸将の動きを徹底紹介!
  3. 【5分で丸わかり】西郷隆盛とはどんな人?2018年の大河ドラマ「西郷どん」の生涯
  4. 【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!!
  5. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.1
  6. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計
  7. 本当に病弱?実は健康に自信があった孔明、寿命を縮めた大誤算とは?
  8. 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP