三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?

賈詡
この記事の所要時間: 140




孔明 司馬懿 陸遜

 

三国志にはさまざまな軍師が登場します。

その多くは主君への忠誠を貫き、中には主君を裏切り己の野心を果たすものもいます。

 

諸葛亮、司馬懿、荀彧……いろいろな軍師の名前を挙げることができますが、なかでも特筆すべき存在に、曹操に仕えた軍師、賈詡(かく)がいます。




賈 詡(か く)とはどんな人物?

賈詡

 

賈詡は董卓の配下として歴史に登場します。

董卓が横暴の限りを尽くした果てに、王允(おういん)と呂布(りょふ)によって殺されると、賈詡は同じく董卓の配下にあった李傕(りかく)に献策して長安から呂布を追い出させ、王允を殺すことに成功します。

 

後に南陽を治める張繍(ちょうしゅう)に乞われ、彼に仕えることになった賈詡は、荊州を治める劉表(りゅうひょう)との同盟を提案、自ら劉表の元へと赴き、同盟の締結に成功します。

 

張繍は曹操(そうそう)に攻められ、一旦は降伏します。

しかし、曹操に暗殺されそうになり反乱を決意します。

賈詡は表向き張繍が曹操に従うフリをしてその陣営を通過中に奇襲をかけることを提案、賈詡の献策に従った張繍軍によって、曹操は大敗し、曹昴(そうこう)や典韋(てんい)といった腹心の武将を失います。

 

曹操と袁紹が雌雄を決した官渡の戦いにおいて、賈詡は袁紹の招きに応じようとした張繍を止めて曹操への帰順を提案します。

 

『仇敵である曹操が自分たちを受け入れるわけがない』と言う張繍に、

 

賈詡は「曹操は天子を擁しており、大義名分を持つ」こと、

 

「袁紹よりも弱小である曹操は張繍の勢力を歓迎するであろう」こと、

 

そして「仇敵である張繍を許すことで、自身の徳を内外に広めようとするであろう」

 

という三つの理由を上げ、張繍を説得。

 

賈詡の提言通り、曹操は張繍を厚遇し、賈詡は曹操の参謀となります。




賈詡の功績

馬超

 

曹操の参謀となった賈詡は、官渡の戦いにおいて曹操を勝利させるきっかけを作り、また、曹操が涼州の馬超(ばちょう)・韓遂(かんすい)と事を構えた時には、二人を離反させる計を献策し、これに成功するなど、大きな功績を残します。

 

後継者を巡って、家臣たちが嫡子である曹丕派と弟である曹植派に分かれて議論を交わすなか、曹操は賈詡に意見を求めます。

賈詡は二人のいずれかを推すことはせずに、『袁紹や劉表のことを考えておりました』とだけ答えました。

 

曹丕からの信頼も厚かった

曹丕 残忍

 

袁紹と劉表はともに長子ではない後継者を選び、国の分裂・混乱を招いた挙句に曹操によって滅ぼされています。

賈詡の言葉の意味に大いに納得した曹操は、長子である曹丕を後継者に選びました。

曹丕が皇帝の地位に就いてから後も、賈詡は魏の重臣として活躍することになります。

 

機を見て仕える相手を切り替え、一時は主君と仇敵関係にあった曹操によって厚く用いられ、生涯を全うした賈詡。

巧みな処世術で乱世を生き抜いた彼こそ、ある意味、戦乱の勝者と呼ぶべきなのかもしれません。




この記事を書いた人:石川克世

石川

ライター:

石川克世

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

好きな歴史人物:

曹操孟徳
織田信長

何か一言:

温故知新。
過去を知ることは、個人や国家の別なく、
現在を知り、そして未来を知ることであると思います。

 

関連記事

  1. 董卓&呂布 うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!
  2. 曹操のムスコ達アイキャッチ2 集まれ曹操の25人の息子たち・その3
  3. 孔明の罠 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠
  4. うしおととら 『うしおととら』の獣の槍の元ネタは孫子の時代にあった?古代中国の…
  5. 孔明 【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し…
  6. 華雄と呂布 これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆ…
  7. 矜持 陳寿 三国志 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情
  8. 韓信と劉邦 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Red and blue via photopin (license)
  2. 後継者争い 劉協と劉弁
  3. photo credit: Daisy via photopin (license)
  4. 董卓マジック
  5. photo credit: Capturing Parkhouse Hill via photopin (license)
  6. 許攸 兵糧のありか教えますひひひ
  7. 曹操と羊
  8. 高橋紹運 wiki
  9. 鄧艾
  10. 竹 f

おすすめ記事

  1. 孔明だけじゃなかった!?呉にも天下三分の計を唱えた人物がいたってホント? 天下三分の計
  2. 強力な曹操の脅威に呉・魯粛と蜀・孔明の思惑が一致 孔明と魯粛
  3. 新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった 朝まで三国志 董卓
  4. 三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの? 三国志 武具 軍備
  5. 【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの? 鄧艾
  6. 36話:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布 裏切り 呂布

三國志雑学

  1. 真田丸 武田信玄
  2. 曹操のムスコ達アイキャッチ2
  3. 曹操 劉備 呂布 酒
  4. 横浜関帝廟
  5. 関羽千里行 ゆるキャラ

ピックアップ記事

  1. 楊奉 ゆるキャラ
  2. 孫子の兵法 曹操
  3. photo credit: Honey Bee on Canada-Goldenrod / セイタカアワダチソウにとまるミツバチ via photopin (license)
  4. photo credit: Orange Bells via photopin (license)
  5. 孔明 出師
  6. erlitou50000
  7. おんな城主01 直虎
  8. 若かりし劉備 チャライ★

おすすめ記事

陸遜 兵士 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってきたのか? 馬超フルボッコ02 関羽 関羽は本当に忠義の士だったの?三国志のタブーに挑む! 三国志演技 三国志正史 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何? 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部 袁術 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7 司馬懿と真田昌幸 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬懿 基礎知識 馬謖04 張コウ 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~張郃篇~ 曹操 科学 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法 kawauso
  2. 52話:袁紹を破った曹操は、中原最強の勢力に成長 官渡の戦い 曹操 勝利
  3. 【5分で分かる】意外と知らない孫呉滅亡のきっかけ 孫権
  4. コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】 劉備 黒歴史
  5. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期 献帝
  6. 117話:司馬懿仲達、三国志の表舞台に出現!劉禅は劉備の後継者に。 司馬懿
  7. 【真・三國無双8】新キャラ周倉(しゅうそう)とはどんなキャラ?実際に存在した人? 周倉
  8. え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い! 曹操の三顧の礼05 曹操、荀彧

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP