明智光秀と服部半蔵は同一人物だった?伊賀を越えた光秀に迫る

2019年2月1日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

明智光秀 麒麟がくる

 

明智光秀(あけちみつひで)に都市伝説が浮上する要因として、明智光秀は山崎の戦いで敗れた後、坂本に逃げる途中で農民に殺害されましたが、首が発見されていないことが挙げられます。これまでの記事において都市伝説として、徳川家康(とくがわいえやす)の家臣である南光坊天海になった説や千利休(せん の りきゅう)に変身した説を取り上げました。これらの都市伝説についてはあり得ないという結論に至っています。

 

時々諜報活動を失敗する服部半蔵

 

 

都市伝説として南光坊天海が服部半蔵(はっとり はんぞう)だったという都市伝説もあります。そこから、明智光秀と服部半蔵は同一人物という説もあります。この記事では前半で服部半蔵と半蔵の功績である伊賀越え(いがごえ)を取り上げます。後半では明智光秀と服部半蔵が同一人物であるという説について取り上げます。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



服部半蔵とはどんな人?

服部半蔵

 

服部氏は伊賀流忍者の首領を務めた一族でした。服部家は伊賀国出身ですが、徳川家康の祖父の松平清康(まつだいら きよやす)の代から江戸時代にかけて代々仕えてきました。服部半蔵といえば忍者を思い浮かべる読者が多いと思いますが、実際に忍者だったのは初代だけで、二代目以降は忍者ではありませんでした。半蔵という通称は服部家の歴代当主が名乗っていました。

 

徳川家康の家臣として知られている服部半蔵は、二代目で本名は服部正成(はっとり まさなり)といいます。1542年三河国(みかわのくに)の伊賀に生まれました。服部正成は徳川家康の家臣となると伊賀忍者頭領に任命されました。1597年に病気で死亡しました。服部半蔵の名前は正成の嫡男・正就が継ぎました。

 

 

 

服部半蔵の功績・伊賀越えとは?

安土城 織田信長が作らせた城

 

1582年に天目山の戦いで武田勝頼を滅ぼした後、徳川家康は織田信長(おだのぶなが)の招待で安土城など上方を旅行していました。徳川家康の一行が堺に滞在していたときに本能寺の変が起こりました。

 

本能寺の変で織田信長が自害したことを知ると、徳川家康の一行らは堺から脱出します。堺から脱出する際、伊賀・甲賀を通って三河に帰還しました。この出来事を伊賀越えと呼んでいます。伊賀越えの際、服部正成と商人の茶屋四郎次郎(ちゃや しろうじろう)とともに伊賀・甲賀の地元の土豪と交渉し、堺から伊勢に向かいました。徳川家康ら一行は伊勢から船で三河国の岡崎まで移動し、脱出に成功しました。

 

伊賀越えに成功したことにより服部家は江戸時代まで仕えました。商人の茶屋四郎次郎は江戸時代初期の貿易を担いました。

 

麒麟がくる

 

 

 

服部半蔵=明智光秀は本当か?なぜ明智光秀の関わりの深い伊賀を越えられたのか?

敵は本能寺にあり!と叫ぶ明智光秀

 

本能寺の変後に明智光秀が服部半蔵になったという説がありますが、本当でしょうか。伊賀越えで有名な伊賀国は明智光秀と深い関係のある土地でした。服部半蔵と商人の茶屋四郎次郎の根回しだけで、徳川家康ら一行を護衛できたのかという疑問が出ました。この疑問に対して、明智光秀は服部半蔵になったという都市伝説が浮上しました。明智光秀が服部半蔵に変身すると、徳川家康ら一行は簡単に伊賀を越えることができるでしょうか。

 

ただし、明智光秀は本能寺の変後に安土城を落とし、火を放っているという記録が残されていていることから、明智光秀は服部半蔵に変身したという都市伝説はあり得ないという結論に至っています。

 

 

 

戦国時代ライターオフィス樋口の独り言

三国志ライター オフィス樋口

 

今回は明智光秀の都市伝説として服部半蔵を取り上げました。明智光秀が本能寺の変後に南光坊天海や千利休など様々な人物に変身して生き延びたという都市伝説が浮上していますが、すべての都市伝説についてはあり得ないという結論に至っています。今回取り上げた服部半蔵についてもあり得ないという結論に至っています。

 

明智光秀だけでなく、これまでの歴史上の人物で都市伝説が浮上している人もいます。これから都市伝説が浮上している歴史上の人物に注目したいと思います。また、大河ドラマ『麒麟がくる』の放送に伴い、新しい発見があることを期待したいと思います。

 

関連記事:明智光秀は長篠の戦いの功労者だった!光秀の戦術眼と功績を紹介

関連記事:明智光秀は千利休として生き延びた?

 

織田信長スペシャル

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
オフィス樋口

オフィス樋口

自己紹介:フリーランスで予備校の講師をしています。 歴史が好きで、予備校では主に日本史を指導しています。 センター試験の点数を40点台から80点台に伸ばした実績があります。 好きな歴史人物:徳川慶喜(理由:多趣味であることが共通しているから)

-戦国時代 (日本)
-, , , ,