周瑜はどのような病気で亡くなったのか考えてみた

2019年3月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

周瑜

 

赤壁の戦い(せきへきのたたかい)で少数精鋭の孫呉(そんご)の軍勢を率いて、魏の大軍を打ち破った周瑜(しゅうゆ)。しかし周瑜は若くして亡くなってしまいます。どうして周瑜は病気で亡くなってしまったそうですが、いったいどのような病気で亡くなってしまったのでしょうか。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



周瑜の死因を正史三国志で調べてみたら…。

周瑜、陸遜

 

周瑜はどのような病気で亡くなってしまったのでしょうか。正史三国志呉書・周瑜伝(しゅうゆでん)を調べてみました。

 

正史三国志呉書の周瑜伝によると周瑜は劉璋(りゅう しょう)を攻略するべく孫権(そんけん)と話し合いを終えた後、江陵へ向けて帰るため船に乗って移動。しかし周瑜は江陵へむかう途中にある巴丘という場所で病気によって亡くなったとの記載があるだけで、どのような病気にかかって亡くなったのか詳しいことは書かれていませんでした。

 

そのためいろいろな書物を探し回ってみましたが、周瑜がどのような病気によって亡くなったのか確証できる書物を見つけることができませんでした。

 

 

 



周瑜は何の病気で亡くなったのか「予想編」その1:江陵攻防戦で受けた矢傷

亡くなる周瑜

 

では周瑜はいったいどのような病気で亡くなったのでしょうか。ここからはレンの推測編になりますのでご了承ください。

 

レンは周瑜が江陵攻防戦で受けた矢傷が原因で亡くなったのではないのかなと考えています。周瑜は赤壁の戦いの後、曹操(そうそう)の領土になっていた荊州の江陵城を奪うべく出陣。この戦いで周瑜は敵兵から放たれた矢によって傷を負ってしまいます。

 

その後周瑜は矢傷を負いながらも指揮を執って江陵城の攻略を成功させます。この江陵攻防戦で周瑜は受けた矢傷を回復することができず、死因につながったのではないのでしょうか。現代では擦り傷や切り傷など傷を負った場合、すぐに消毒してしまえばある程度自然に治すことができます。

 

消毒してももし悪化すれば病院に行って治療をすれば、ひどくなること切り傷や擦り傷を治すことができます。三国時代にも医者はいたでしょうが、現代のように医療が発達していていなかったはずです。そのため周瑜は受けた矢傷が本回復する前に悪化し、亡くなってしまったと考えることができるのではないのでしょうか。

 

夷陵の戦い

 

 

周瑜の死因「予想編」その2:「蒼天航路の周瑜の死因から考える」

水面に弱気な自分が映る周瑜

 

レンはほかにも周瑜の死因について、ストレスからくる胃潰瘍だったのではないのかなとも考えています。

 

蒼天航路(そうてんこうろ)の周瑜は孫権と劉璋を討伐し、その後曹操率いる魏を討伐する計画「天下二分の計」について話し合ったのち、荊州へ帰還するために船に乗り込みます。その後周瑜は船を出したのち、体に変調をきたし、血をドバっと吐血しながら孫権宛へ遺書を書いて亡くなってしまいます。

 

レンは蒼天航路の周瑜が亡くなるシーンからある病気を予想しました。それは周瑜がストレスによる胃潰瘍のせいで亡くなったのではないのかなと予想しました。周瑜は孫呉の重臣や孫権から大きな期待を寄せられていました。

 

沈んだ顔で帰り小喬に心配される周瑜

 

また対外的には北方の曹操軍との軍事・外交などの負担や荊州南部にいる同盟相手・劉備との政治的な駆け引きなどの負担を抱えていたと思われます。ほかにも劉璋を討伐した後の戦略面などの負担もあったでしょう。

 

これらの負担が周瑜の知らない間に自らの体にストレスがたまり、胃潰瘍として発病してしまったのではないのでしょうか。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

周瑜がどのような病気にかかって亡くなったのか詳細がわからないため、今回はレンの予想による周瑜がどのような病気にかかって亡くなったのか紹介しました。

あくまでこれらはレンの予想と妄想を組み合わせたものなので確定的なことは何一つ言えませんが、当たらなくても遠からずと思いせんか。

 

■参考 ちくま学芸文庫 正史三国志呉書など

 

関連記事:え!?周瑜って憤死してるの知ってた!?

関連記事:孫策は周瑜と○○だったのか!?

 

濡須口の戦い特集バナー

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-周瑜
-