読者の声『読めない漢字(人名・地名・官位など)が多く困っている』

2019年3月19日


はじめての三国志

 

『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年1月1日〜2月2日)

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

30代男性
絵が自分の好み。 呉 蜀 その他 の人物にて「長生きして欲しかった人物のランキング」をお願いします

かくか
編集部に打診してみる。オレもう少し長生きしたかった...プッ

 


 

30代男性
当時の情景がイメージできる情報量

りくそん
おぉ、ありがとうございます。引き続きイメージが湧く理解しやすい記事を作っていきます!

 


 

40代女性
漫画やドラマなどでは描かれない細かいエピソードなども紹介され、さらにはリンクが近くに貼られていて延々と読んでしまう

はじ三主宰@おとぼけ
ありがとうございます。記事内に登場する人物や、関連するエピソードとの親和性の高いコンテンツを意識して記事内で紹介させていただきます。より読者のニーズがマッチした記事を紹介できるよう努めてまいります。

 


 

40代女性
読めない漢(人名・地名・官位など)が多く、ふりがなのある行・タイトル・冒頭までスクロールしながら読むのが大変だった コピーして単語をググりながら読むため、元の記事から脱線してしまうこともしばしば ふりがなを細かくふってもらえたらなお良かった

はじ三主宰@おとぼけ
ご意見ありがとうございます。なるべく直近の記事に関しては人名・地名・官位、特殊な漢字などにふりがなをつけていますが、過去記事に関しても漢字のふりがなをつけるよう改善に向け善処させていただきます。

 


 

40代女性
if戦記や小ネタなどが面白いから。特に「朝まで三国志」が面白い。もっと「朝まで三国志」をやってほしい。 学生の小遣いでも買えるグッズを売ってほしい。

えんじゅつ
そんなにワシのグッズが欲しいのじゃな。そしてワシが『朝まで三国志』で活躍する姿を見たいのじゃな。はじめての三国志の中の人に「ワシをメインにしろ」といくら口酸っぱく言っても取り上げてくれないので今回の意見を伝えておく

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1


 

10代女性
一日あたりの記事が多くなり全部を読むことが難しくなった。最近はじ三の手作り感がなくなってきているようで寂しいです。 最初の頃はライターさんの人数が少なく、不得意分野でも調べながら書いていらっしゃるご様子に愛着を覚えたものです。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。皆様が負担なくコンテンツを楽しめる配信頻度を模索しますね。特に興味のない分野やテーマが続いてしまうと記事数の多さが負担になってくるため、スキマ時間に気軽に読めるミニコラムや、手作り感を意識したコンテンツを鋭意改良していきます。

 


 

40代男性
三国志以外にも、秦の始皇帝前の秦や、劉邦、後漢の光武帝、清ヌルハチ、ホンタイジ、ドルゴンなどもいろいろ提供してほしいです。

えんじゅつ
今は南宋時代を強化中じゃ!襄公、孝公、ドルゴンなども今後は取り扱っていくので気長に待ってな!

 

北宋・南宋

 

北宋・南宋

 


 

40代男性
自分の知らなかった情報がわかりやすく掲載されている点。素人にわかりやすく 玄人にも面白い内容をアップしてほしい

そうそう
ちょい待つのじゃ!素人にも分かりやすく、玄人にも面白い内容...ってかなりハードルの高い要求してるぞーい!はじ三編集部に進言するので今後もご愛読よろしく頼むぞい!

 


 

10代男性
面白く、とても読みやすいです!最近、戦国時代のことも取り上げてあることも評価⇑です!出来たら、朝まで三国志を年に一回はあってほしいですね!

えんじゅつ
そんなにワシの活躍をみたいのじゃな。あれは出演者も1日中拘束されるので年々、辛くなってくるのだが。。ワシをどうしてもみたいようなので編集部に伝えておくな。今後もワシのことを頼んだぞ。

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 


 

30代男性
内容が多くて満足だが、記事を探しにくい。

りくそん
すみません、すみません。探しやすくなるように改善します!

 


 

20代女性
いつも楽しく読ませていただいてます。 わかりやすく、たいへん勉強になります。 出典を明確に書いてくださっている記事が1番参考になります。 キャラクターがかわいいのもはじさんの魅力だと思いますので、グッズ開発ももっともっとしていただきたいです!笑

えんじゅつ
ほれ!編集部!この貴重なご意見をしっかりと読むのじゃ!ワシのグッズ開発を希望しているぞ!

 

はじめての三国志ストア

 


 

50代男性
キングダムが好きで、ハズレはするものの、的確な予想の展開が面白い。 頑張って、更新を続けてもらいたい。

でいこう
はじ三の購読ありがとうございます。キングダム関連の記事を一人で担当し奮闘しているkawauso氏にも今回のご意見が励みになります。今後もキングダムがより面白くなる情報を届けてまいります。

 

キングダムを100倍楽しむ

 


 

40代男性
三国志の人物だけでなく様々な中国の英雄についてわかりやすく簡潔に書かれているので重宝しています。

かくか
アンケート回答ありがとうございます!英雄の意外な一面や雑学なども交えて紹介していくので応援よろしく!プリッ

 

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

ご協力頂いたアンケートの回答数が多いため、全ての声を紹介ができず申し訳ございません。

しかし、皆様の1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

感謝している曹操

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-読者の声