【PR】三国志は壮大なミステリー

2019年3月27日


三国夢幻演義バナー 龍の少年

 

「三国夢幻演義」は歴史ロマンであり、ファンタジーであり、そして、壮大なミステリーでもあります。「史実と幻想の融合」をメインテーマに描かれる本作ですが、キーとなるのが仙界で作られた霊宝の存在。人知を超える力を持ったそれらが歴史とどう関わってきたのか、そして、どう関わっていくのか。そこを読み解くことも楽しむコツの一つ。「三国夢幻演義 龍の少年」でも、その一端が描かれています。史書に残る歴史記述と照らし合わせながら、三国志という歴史に散りばめられたミステリーを感じつつ、謎解きとストーリー展開をお楽しみください。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



あらすじ

 

時は中国後漢末期。父の死と激しさを増す戦乱を避けて、故郷を離れることを余儀なくされた少年がいた。生と死の狭間で、数々の出会いと別れを経験しながら、少年は成長し、次第に龍才の片鱗を見せる・・・。後の歴史に燦然と輝く大軍師・諸葛孔明。その少年時代の物語。

 



「三国夢幻演義 龍の少年」 主な登場人物紹介

 

諸葛亮(しょかつりょう)・・・字は孔明。この物語の主人公。もの静かで、知的な少年。成長

の過程で大きな命運を背負い、その才知を開花させていく。

諸葛玄(しょかつげん)・・・孔明の叔父で、袁術の故吏。孔明ら兄の遺児の面倒を見ることになる。

諸葛瑾(しょかつきん)・・・孔明の兄。孔明より七歳年長。弟思いで、継母には孝行を尽くす。

諸葛玲(しょかつれい)・・・孔明の姉。一つ年上。孔明を叱咤激励しつつ、その成長を見守る。

葛玄(かつげん)・・・仙人・左慈に教えを受けた方士(道士)。孔明の黄老道における師と

言える存在。

劉備(りゅうび)・・・義侠の精神で各地を転戦する英雄。孔明の人生と深く関わっていく。

曹操(そうそう)・・・軍事、政治、知略、芸術などあらゆる分野に秀でた英雄で、混沌とした

時代を切り開いていく中心人物。

太史慈(たいしじ)・・・武勇に優れた将軍。南下する諸葛一家を護衛することになる。

孫策(そんさく)・・・父の遺伝子を受け継ぐ若き英雄。袁術の一軍として、孔明たちの行く手

を遮る。

袁術(えんじゅつ)・・・名族の出ながら、江南支配に乗り出した奸雄。野心に溢れたその挙

動が諸葛一家の運命を左右する。

陸康(りくこう)・・・廬江太守。忠節に厚い老君子。霊宝を守り、袁術の侵攻に対抗する。

許劭(きょしょう)・・・人相見の第一人者で、人物鑑定の達人。孔明と出会い、その才能を

評価する。

張仲景(ちょうちゅうけい)・・・長沙太守にして、漢方の伝説的名医。孔明に医療の知識を

分け与える。

龐統(ほうとう)・・・うだつが上がらないものの、孔明と並び称される才知を持つ若者。孔明

とは姻戚になる。

 

他にも、三国志の人物たちが多数登場して物語を彩ります。

 

三国夢幻演義 龍の少年 第1話「命の山」

 

【龍の少年のご感想について】

本作品は、いかがでしたか?

励みになりますので、アンケートにご協力いただきますと幸いです。

https://bit.ly/2k2RW27

※ツイッターはハッシュタグ #三国夢幻演義 で感想をお待ちしています。

 

三国志夢幻演義 龍の少年

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志夢幻演義 龍の少年