読者の声『三国志の知識ほぼ0からでも楽しい記事ばかりでハマっています。』

2019年11月6日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声バナー(はじめての三国志)

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年6月1日〜7月31日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

男性20代
有名武将はもちろん、マイナー武将も取り上げていただけているので!楽しく読ませていただいております。欲を言えばマイナー武将をもっと掘り下げていただきたいです。

kawauso編集長
有難うございます。マイナー武将についても毎月5名ずつ執筆していますので、そちらをご覧頂けると幸いです。

はじ三主宰@おとぼけ
ご意見ありがとうございます。マイナー武将や有名武将も順次、ライター陣が配信していきますね。人物を50音順で探せる「三国志 人物事典」もありますので、よろしければご活用ください。読者の皆様と一緒に「はじめての三国志」を創っていきたいと思っています。人物事典に記載されていない武将がいましたら、追加したいと思っております。その際は、お手数ではございますが、お問い合わせ欄よりご連絡いただきますと幸いです。

はじめての三国志人物事典データベース

 


 

男性10代
知らなかったような内容が多く、絵が可愛いから(法正をグッズ化して下さい!) 

kawauso編集長
有難う御座います。常に新しく知られていない三国志の事実を探し出して配信するように心掛けています。実は三国志の新刊なども購入してネタ探しもしています。

はじ三主宰@おとぼけ
ご感想をいただきありがとうございます。法正のグッズ化について、前向きに検討させていただきます。すでにご存知かもしれませんが三国志のかわいいキャラクターをグッズ化した「はじめての三国志ストア」もご用意しております。スマートフォンケースやマグカップ以外にも「こんなアイテムがあるといいなぁ」と思いましたら、グッズ開発に参考にさせていただきますので、ご意見・ご感想をお待ちしております。

はじめての三国志ストア

 


男性40代
初心者からマニアまでネタが豊富なこと。 また、北方謙三水滸伝が好きなのですが、三国志だけじゃなく水滸伝も記事にしてくれているので満足です! これからも水滸伝も記事増やしてもらえたら大満足です

kawauso編集長
有難う御座います。水滸伝はkawausoも好きなので三国志以外の記事枠で数を増やすようにします。

【中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説】

水滸伝入門ガイド


女性30代
とにかくイラストがかわいい。文章もわかりやすくて好き!個人的には文句無しのサイトです。イラストがホント好き。

kawauso編集長
励みになるお言葉、誠に有難う御座います。

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。「はじめての三国志」のイラストを通じて楽しんでもらえるような工夫を凝らした「はじめての三国志メモリーズ」もご用意しております。武将の逸話や実績をイラストで理解できるようになっていますので、三国志に対する興味が一層深まるように構成されています。よろしければ、ご活用ください。

三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

はじめての三国志メモリーズ

 


男性30代
どこのサイトよりも三國志に対する愛が感じられるから。

kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。私たちは読者の皆さんは私達のゲストであり、同時に三国志仲間であると考えています。新しい三国志の情報が見つかった時に一刻も早く友達に伝えたいという気持ちで毎日記事を発信しています。


男性40代
私も三國志大好きです。子供の頃から読んでます。関羽趙雲・曹操の話も読みたい

kawauso編集長
いつも読んで頂き有難う御座います。関羽・趙雲・曹操については、スマートフォンから閲覧している場合、下記の検索窓から過去記事を探す事が出来ますよ。検索窓は画面上部に常時設置されています。

 

検索窓(SP版)はじめての三国志

 


男性50代
魏延や賈詡など、自分の思いと一般的な評価に大きく違いがある人物を、その理由も含めて見事に解説してくれていますね!これからも突っ走って下さい!

kawauso編集長
鋭いご意見有難う御座います。御指摘の通り、「はじめての三国志」は紋切り型の人物評や○○先生がこう言ったからこうだという固定化した評価を覆して、もっと自由に三国志の人物を評価しようという試みから始まりました。袁術や魏延をフィーチャーしているのも、そのような動機の一環です。

はじ三主宰@おとぼけ
ありがとうございます。人物に対する評価は時代という要素にも左右され、人によって主観的評価も異なることから、「はじめての三国志」のライター陣でも、武将の評価が全く異なっています。中の人同士でも、企画を組む際に、参考文献の違いや、人物の評価が違うことから、意見が分かれて半ば喧嘩になったりすることもあります。はじ三に配信されている記事でも各ライターの主観や考察にも「違い」もありますので、そこも含めて『はじ三』を楽しんでいただけると幸いです。また私は開設当初から「各々の歴史観」を大切しています。『はじ三』の記事は衆人環視の中で配信され、コメントもできるようになっています。ぜひ、あなたの武将に対する評価、解釈の違いもコメント欄に書き込んで頂けると幸いです。今後ともはじ三を宜しくお願いします。

はじめての三国志コメント機能特集バナー115-13_bnr3


女性30代
かなりマイナーな内容までありますが、せっかくなので三國志時代の当時の生活など民俗も見られたらうれしいです。民俗や風習について、また武将のルーツなどもしりたいです!

kawauso編集長
有難う御座います。民俗や風習については、こちらのバナーにまとめて御座います。武将のルーツについては、暫くお待ち下さい

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 


女性40代
知らないエピソードが載ってるから。文章読むの苦手だけど、行間が広くてとても読みやすいです。

kawauso編集長
有難う御座います。行間については詰めた方がよいという方と広い方がよいという方で色々なので都度調整しております。

 


女性40代
記事中に誤字をみつけた際、よかれと思って「誤・脱字報告」フォームからの報告を試みるのですが、その際広告をタップしてしまうと「もうっ、よかれと思ってやってるのになによ!」ってなります。 記事を享受する際の広告は気になりませんが、ボランティア精神でアクセスするページの広告は控えめにしていただくほうが、応援する気が萎えなくていいと思いました。

はじ三主宰@おとぼけ
誤植・誤字脱字」のご協力ありがとうございました。「誤字・脱字フォーム」のご協力時に広告を誤タップしてしまいフォームの送信ができなかった点についてもご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。問い合わせフォームについては、広告が表示されないよう「必ず」システムを改善させていただきます。貴重なご意見ありがとうございます。今後とも「はじめての三国志」を宜しくお願いします。

 


男性30代
いつも楽しく拝見してます!他の考察コンテンツよりも楽しく、また精度が高いなって思います!いつもありがとうございます!

kawauso編集長
嬉しい言葉を有難う御座います。毎日、一生懸命記事を書いているライターの一人として励みになります。

 


女性50代
三国志に纏わる四字熟語&故事成語を集めています。その過程でこちらに行き着きました。三国志の知識ほぼ0だったのですが、楽しくわかりやすい記事ばかりですっかり嵌っています。故事成語、四字熟語、名言特集をしてほしいです!

でいこう
やっほー禰衡だよ。故事成語ならぼく様と孔融ちんの忘年の交わりって言葉もあるよ!忘年会の語源だね、シーユー!

 


男性40代
キングダムの感想は非常に面白いと思う。ただ、最近すこしやる気がなくなったように感じる。

kawauso編集長
正直なところ、作者が一週間に一本描いている漫画のネタを週4本の記事にしていますから、漫画の展開によっては感想がしんどい事もあります、でも頑張りますです。

 


女性40代
それぞれのテーマは面白いものをあげているが、時折書いてあることがかなり間違っているものがあり、それなりに三国志の本を読んでいれば有り得ない間違いがあったりします。文章もおかしい人がたまにいるし、もう少し情報は正しく書き方も考えた方がいいと思います。情報は正しくお願いします。

kawauso編集長
厳しいご意見有難う御座います。ライター全員でご意見を共有して、より正確な記事を目指します。

 


男性20代
改行ばかりで内容が薄い。記述の根拠が明示されず、ライターの主観・思い込みでは?と思わされることも多い。誤字や文法の誤りも多く、文章が稚拙である。クオリティの低い記事を大量にアップするのではなく、ある程度のクオリティを保つことを意識してほしい。誤字脱字が多いのは情報サイトとして論外。

kawauso編集長
厳しいご意見有難う御座います。御指摘を今後の記事造りに活かしてご期待に応えます。

 


男性10代
難しい漢字などにふりがなを振っていないことが多く、連続してかかれると理解できなくなる。記事の最後に出典をまとめていただいたり、キャラクター(個人的には特に水鏡先生の、「それもよきかな」)をlineのスタンプになったりすると嬉しいです。

kawauso編集長
御指摘有難う御座います。難しい漢字については極力ルビを振って行こうと思います。また出典については記事の最期にクレジットするようにしております。LINEスタンプについては代表おとぼけがお答えします。

はじ三主宰@おとぼけ
ご要望ありがとうございます。実は「はじめての三国志-LINEスタンプ(外部リンク)」については、4年前に販売しております。しかしながら、「はじめての三国志」に新たなデザイナー陣も加わっていますので、デザインを一新し、実用的にみえて実用的じゃない?LINEスタンプの販売に向けて前向きに検討させていただきます。今後ともはじ三を宜しくお願いします。

 

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声