キングダム「王翦と王賁の関係は史実でも険悪?」

2020年2月17日


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

王翦と王賁の関係は史実でも険悪?(1P目)

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダムは王翦と王賁の物語でもある

 

 

 

馬で高速移動する王翦

 

そもそも、王翦は、趙と楚を滅ぼし、王賁は、燕の分国の代を滅ぼしています。親子二人で五カ国を滅ぼしたのですから、秦の中華統一の最大の功労者は、王翦・王賁の親子だと言えるでしょう。だからこそ、キングダムは、どこかで王翦と王賁を和解させ、その息の合ったコンビ技を炸裂させるでしょう。

 

もちろん主人公は信なのですが、そればかりではなく、王翦と王賁がライバル関係として、信や蒙恬と手柄競争をしていく、中華統一とは別に、統一後の秦帝国において、いかに各々の地位を確保していくかを考えて動いていく。そんな、極めて政治的、権力闘争が純粋に天下の大将軍を目指す信とは別に宮廷闘争としてキングダムの世界を彩っていくとしたら・・非常にごちゃごちゃするような気もしますが、ちょっと見てみたいでもあります。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

史実の王翦と王賁は、ともにひとつの戦場に立つという稀有な体験をしている親子です。キングダムのギクシャクした親子関係とは真逆で、むしろ当時の平均的な親子としても、かなり仲が良かったのではないかと思えます。キングダムは、それを逆手に取り最初は、かなり険悪に見える親子関係にしておいて、その後は、徐々に関係を修復して、最後には仲が良い親子になって、秦の中華統一に大きな貢献をさせる。そんなシナリオを考えます。

 

参考文献:秦始皇本紀

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム631話ネタバレ予想vol2「羌瘣が王翦軍に移籍する衝撃の理由」

関連記事:キングダム631話ネタバレ予想vol3「実は邯鄲城も難攻不落だった!」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, ,