キングダム634話ネタバレ予想「鄴での李牧の戦略を大胆予想」


 

李牧

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム。次回からは(ぎょう)攻防を巡り王翦(おうせん)の精鋭部隊9000と桓騎(かんき)の60000が李牧(りぼく)の推定60000の軍勢と激突する事になります。一見すると挟撃される李牧軍に勝ち目がないように見えますが、そこは策士のリーボック、なんらかの計略を考えているハズです。

そこで今回は、李牧の計略について大胆予想します。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム633話ネタバレ鄴は暴動寸前!「十の二」レビュー考察

関連記事:キングダム633話ネタバレ予想vol3「秦を強力アシスト六国の佞臣を紹介」

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム634話ネタバレ予想李牧のメリット」

剣を持ち戦う李牧

 

何もメリットがないように見える李牧ですが、よく考えるとまだ秦軍に勝る部分があります。箇条書きにすると以下がメリットです。

 

①趙の馬は秦の馬よりも機動力がある

②王翦軍が2/10に減少した

③王翦が追い付くまでタイムラグがある

 

では、李牧の3つのメリットについて詳しく解説していきましょう。

 

キングダム634話ネタバレ予想「趙の馬は秦の馬よりも機動力がある」

騎兵を率いる夏侯尚

 

①趙の馬が秦の馬よりも機動力がある事は、麻紘(まこう)将軍をヒットした直後の李牧の一隊を信が発見しながら、全く追いつけなかった逸話でも分かります。また、今回の退却劇でも亜花錦(あかきん)の騎兵は、李牧軍に追いつけていませんでした。

この機動力は鄴の戦いを有利に進める上で重要ですので、よく覚えておいて下さい。

 

キングダム634話ネタバレ予想「王翦軍が2/10に減少した」

王翦

 

王翦は、李牧を追撃する上で邪魔になる足手まといの傷病兵や弱兵を切り離して、全体の2割の精鋭部隊で李牧を追撃する事を決断しましたが、これは李牧にとっては王翦の追撃軍が減少した事を意味しています。

元々、兵力が秦を下回る趙軍にとっては、その兵力差が9000程度に抑えられた事は、李牧にとってのメリットです。これも趙の騎馬の機動力の高さが産んだと言えます。

 

キングダム634話ネタバレ予想「王翦が追い付くまでタイムラグがある」

 

最初から計画的に退却するつもりだったっぽい李牧ですが、秦軍はもっとも近くにいた飛信隊の信が、臨死体験を経験していたせいで、初動で李牧軍を捉える事に失敗しました。

もっとも、亜花錦が率いる亜光軍は逸早く追撃に出たのですが、一部に過ぎません。

 

さらに、王翦は息せき切って李牧を追う事はせず、兵力の再編成を行い2/10へとスリム化精鋭化しました。これにより李牧と王翦の軍勢の間には、数時間のタイムラグは生じたと考えていいでしょう。

王翦の9000の兵力は到着まで数時間掛かる、その間は李牧は桓騎軍と対等の兵力で戦う事が出来ます。これも李牧にとっては大きなメリットです。

 

キングダム634話ネタバレ予想「李牧の作戦は鉄床作戦」

 

李牧の大きなアドバンテージは時です。

王翦の精鋭9000が鄴に到着する前に、機動力で桓騎の60000を壊滅させて鄴を解放します。

これしか李牧が勝つ方法はありません。

 

では、李牧は桓騎に対してどんな戦術を取るのかですが、これは鉄床(かなどこ)戦法でしょう。

鉄床戦法とは軍を二つに分け、一方が敵を引きつけている間に、もう一方が敵を迂回して背後や側面から攻撃する方法です。

現状では李牧軍は、李牧の本隊と、馬南慈(ばなんじ)の右翼、紀彗(きすい)の左翼の3軍構成です。

そこで、李牧は鄴に近づくと本隊の速度を上げて直進させ、右翼と左翼を迂回させて桓騎の軍勢の側面を衝かせます。

 

 

桓騎は、李牧の軍勢が鄴に向かっている事を承知していますが、その軍勢の編成までは知らないでしょう。李牧は、突撃してくる李牧の本隊が主戦力であると考えて、総突撃を命じると思います。しかし、これにより桓騎は左右を無防備にさらす事になり紀彗と馬南慈の騎兵の突撃をまともに喰らう事になるのです。

馬南慈の騎兵の突撃は、王翦の本隊を崩壊させるほどの破壊力ですから、桓騎の軍勢では、ひとたまりもないと思います。その伏線としての王翦本陣の急襲とするとなかなか上手いやり方ですね。

 

キングダム634話ネタバレ予想「桓騎軍を短時間で全滅できれば勝ち」

劉備の黒歴史

 

三方向から削られる桓騎軍に対し、逸早く追いついた亜花錦軍が李牧の本隊のケツに食らいつきます。しかし、このままでは兵力が足りません。李牧を討つ前に堪え性がない桓騎軍が崩壊するリスクが高まり鄴の陥落が遠ざかっていきます。

鄴では、李牧軍の華麗な逆転劇に暴動を起こしかけていた民衆も落ち着いてしまい、李牧救援の為に城門を開いて撃って出る様子を見せます。

またしても李牧の計略にしてやられるのか、焦る亜花錦と、相変わらず余裕をこいている桓騎、凄みのある表情を見せる李牧の顔がそれぞれアップになります。

 

キングダム634話ネタバレ予想「消耗戦から時間との戦いへの転換」

kawauso

 

後は、王翦の精鋭部隊が鄴に到着して窮地に陥った桓騎軍をいかに救うかに焦点が移ります。兵糧消耗勝負から一転して、李牧と言うハンマーに打ち砕かれる桓騎軍を大至急救援しないといけない迅速さの勝負へと戦いは華麗にすり替えられるわけです。

そうしないと、いつまでもしつこく食糧問題を持ち出してくるkawausoみたいなひねくれた奴が黙りませんしね。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

さて、kawausoの予想はあたるかどうか、、でも、次週のキングダムは休載なので、結果が分かるのは2週間後ですね。

 

参考文献:キングダムコミックス

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム最新633話ネタバレvol2「鄴攻め食糧問題解決法が見えた!」

関連記事:キングダム633話ネタバレ予想「羌瘣に起きる2つの良い事とは?」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-