キングダム636話ネタバレ 介億登場「補給軍の行方」レビュー考察

2020年3月26日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

kawauso

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム。前回635話では全く食糧がない(ぎょう)王翦(おうせん)が意外な方法で兵糧を調達すると(あお)っていました。最初に言ってきますが、kawausoの予想は大外れでした(笑)かなり考えたんだけどなーどうもすんまそん!

 

しかし、今回のキングダムは、秦軍の命綱の兵糧を巡る虚々実々の駆け引きが見られそうですよ。それでは、レビューしましょう、キングダムがキタ―ーーーーーーー!!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム636話ネタバレ「後続ガッカリ、兵糧ないじゃん」

敗北し倒れている兵士達b(モブ)

 

場面は、朱海平原に取り残された田里弥率いる秦の傷病兵の一団から始まります。食料もなく、ケガや疲労もひどく、まともに歩けない兵士やふらつく兵士ばかりです。途中で力尽きてバタバタ倒れる兵士に声をかける(えん)さんも辛そうですが、傷ついたもの同士で何とか支え合いつつ、進むうちに鄴が見えてきました。城壁に翻るのは祖国、秦の旗です。

洛陽城

 

やったー!李牧を倒したーと歓喜に湧く残留組。飛び出してきた信が尾平に駆け寄り、「趙に勝った」と告げると全員で抱擁して無事を喜び合います。

信の飛信隊が大きくなる

 

ところが鄴で御馳走にありつけるかと思いきや、鄴はもぬけの殻であり食い物はゼロでした。生きていた軍馬を食い潰してここまできた残留組は脱力します。

 

・・・てか、田里弥、本当にただ引率してきただけだったのね。何か知将らしい事をするかと思っていたのに

 



キングダム636話ネタバレ「緊急食糧対策会議」

王翦

 

王翦は軍議を開きます。もちろん議題は食糧をどうするかみんなで考えようです。出席者は、王翦、桓騎(かんき)倉央(そうおう)摩論(まろん)黒桜(こくおう)田里弥(でんりみ)、やはり亜光将軍がいませんが回復していないのでしょうか。

 

現在の状況は、鄴の貴族が食糧を一部残していたものの、残留組が鄴に到着したのでもう一日分もなく計算上は2日ほどで餓死者が出るという状態です。

 

イナゴに畑を荒らされ食料不足

 

投身自殺した趙季伯は名君で、隠し倉庫の食糧まで民衆に配っていてほぼ何も無いと摩論がいい、黒桜はクソがと吐き捨て、一方で倉央は黒桜を見つめつつ、イナゴを放ち鄴を追い詰めたつもりが、今度は我らがイナゴの被害を受けるとはとカッコつけています。

 

どうやら、黒桜の気を引こうとしているようですが、黒桜には「誰だてめえ」と言われています。呑気ですね。

剣を持ち戦う李牧

 

李牧が撤退したから持っているようなもので、これではいくら鄴の壁があれど、また李牧が攻めてきたら抑えられません。兵糧問題の解決法は外部から兵糧を持ち込む事でしたが、もちろん、李牧が黙ってそれを許すとは思えませんと摩論は結論します。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム636話ネタバレ「李牧の罠」

李牧

 

李牧は、撤退した場所で、王翦軍が兵糧切れで立ちいかなくなる事を予期していました。着々と兵力は集まり、鄴周辺を包囲するのに余念がありません。王翦が助かるには、外に兵糧を求めるしかありませんから、李牧は外からの食糧流入を阻止すれば勝ちと言うわけです。

 

李牧は、以下の兵糧搬入阻止計画を立てます。

 

楊端和(ようたんわ)からの兵糧補給を阻止すべく橑陽(りょうよう)を包囲する。

②趙の国門の列尾から秦の兵糧補給があるとみて、ここを叩く

kawauso

 

・・・・あれ、閼与(あつよ)は?ま、いいか、次だ次。

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-