キングダム638話ネタバレ予想「王翦の頼みの正体はアノ男だッ!」

2020年4月4日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

洛陽城

 

食糧ゼロで(ぎょう)に閉じ込められた王翦(おうせん)軍。軍の首脳が鳩首(はとくび)で色々考えても、外から食糧を運び込む以外に助かる方法はないという結論が出ただけでした。王翦の窮地を察知して、昌平君(しょへいくん)は列尾を(おとり)に水軍で黄河を使い食糧を運ぶという二段構えで行きましたが、どちらも李牧(りぼく)の策謀で阻止されました。

呂不韋

 

落胆する昌平君の脳裏によみがえるのは、出陣前の王翦の一言でした。それは、万策が尽きたら呂不韋を頼れという衝撃の一言でした。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム638話ネタバレ予想「消去法で考えてみる」

内容に納得がいかないkawauso様

 

これまで色々と兵糧を鄴まで届ける方法を考えてみましたが、明らかにこの段階では×になったものがあります。例えば、①王翦がどこかに食糧を隠している説。これは王翦達首脳の鳩首会議で兵糧は外部に頼る他はないという言葉でアウトになりました。

 

棗祇(そうし)食料・兵糧担当

 

次に②橑陽(りょうよう)楊端和(ようたんわ)が食糧を運んでくる説。これも唐利(とうり)という趙の将軍が橑陽を包囲している時点でアウトです。

行軍する兵士達b(モブ)

 

それから③太行山脈から黒羊丘を制圧して閼与に出てくるというラインも、今回の黄河を通っていくという線にダブり、趙の無敵艦隊に撃破されるだけのようです。

敗北し倒れている兵士達b(モブ)

 

また、咸陽の水軍は全滅しており、陸上兵力はあるとしても再度補給部隊を編成して鄴に向かう頃には、さすがに鄴の秦軍は餓死するでしょう。では、残されている方法はなにか?そこに人フン王翦の真骨頂があるのです。

 

キングダム638話ネタバレ予想「呂不韋に助けを求めよ」

ビジネスライクな王翦

 

王翦は鄴攻めに出発する前に、相手は李牧である事から全ての策が跳ね返される最悪の事態を想定して、昌平君に・・・。

呂不韋

 

「もし、すべての策が敗れたら謹慎中の呂不韋に助けを求めよ」と言ったのです。これは昌平君には仰天でしょう。すでに(たもと)を別った元の主人、その呂不韋に助けを求めよというのですから。

 

しかし、同時に王翦の意図も理解できた筈です。所詮は李牧も王翦も軍人であり、軍人の発想しかできません。ですが、呂不韋は商人であり根本の発想が違います。昌平君や王翦が考えもつかない奇策が見えるかも知れないというのです。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム638話ネタバレ予想「銭の力で李牧を破れ」

宋銭 お金と紙幣

 

昌平君と対峙した呂不韋は元気そうでした。鄴攻めのこれまでの経緯を説明し、咸陽からの兵糧輸送も全てしくじったと告げます。すると、呂不韋は「武人の目は誠に節穴(ふしあな)」と大笑いしました。

餓えた農民(水滸伝)

 

昌平君、お主には見えんか?鄴の周辺に渦巻く儲けたいという人間の欲望が・・人は豊かになる為なら、あらゆる困難を乗り越え苦痛に耐えるものだ。鄴を救うのは秦の力ではなく、豊かになりたいと願う人民の力、銭の力よ。そして呂不韋は金色に輝く半両銭を昌平君に突きつけます。

馬で高速移動する王翦

 

「すぐに早馬を四方八方に走らせてこう告げよ、、

 

鄴には財宝と飢えた4万の将兵がいる、今なら食糧は百倍の値でも売れる。億万長者も夢ではない。たったこれだけで城邑(じょうゆう)という城邑から人民が湧きだし数日も経ぬうちに鄴は兵糧で満ちるだろう」

 

昌平君は、未だ衰えぬ呂不韋の叡智に戦慄するのでした。

 

キングダム638話ネタバレ予想「大地を埋め尽くす荷車に趙軍呆然」

兵糧を運ぶ兵士

 

それから間もなく、鄴を目指して東西南北から荷車を引いた商人が一斉に集結してきます。趙軍は事態に気づき、慌てて押しとどめようとしますが、鄴の難民がそうであったように、欲望に燃えた人民の情熱は殺しでもしない限り押しとどめる事は出来ません。

 

四方八方からやってくる商人の群れに対応が不可能である事を悟った趙軍は、とうとう封鎖を解除、商人は大量の食料品を持ち込んで鄴に殺到します。何が起きたか分からない飛信隊ですが、どうやら、これが王翦の知略である事を知り、その底知れない叡智に戦慄するのでした。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,