法正とはどんな人?劉備に漢中をプレゼントした謀主【年表付】

2020年6月7日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

法正とはどんな人(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



疑惑:法正の狙いは最初から夏侯淵では?

法正に敗れる夏侯淵

 

戦争の流れを見ると、どうも、法正の狙いは最初から夏侯淵だったような気がしてなりません。

劉備も法正と口裏を合わせ、最も討つべきは張郃と意図的に連呼する事で夏侯淵の警戒心を削ぐ狙いがあったのではないでしょうか?

 

kawauso

 

確かに、戦の力量では張郃が上かも知れませんが、夏侯淵は元帥であり曹操に直接に漢中守備を任されているので、夏侯淵を先に討つ方が魏軍はガタガタになる筈です。実際、郭淮(かくわい)が張郃を臨時の大将につけて落ち着かせないといけない程に魏軍は浮き足だっていました。

魏の旗をバックに戦争をする郭淮は魏の将軍

 

劉備はもちろん、あわよくば戦上手の張郃も討ちたかったでしょうが、この場は法正と口裏を合わせる事で、夏侯淵を油断させる事に一役買ったように思えてなりません。なにより漢中を手に入れるには、敵の大将を討つのがベストですしね。

 



劉備に仕える事6年で死去する

法正が亡くなり悲しむ劉備

 

夏侯淵を討たれた曹操は激怒し、長安から陽平関に向かって進軍しますが、劉備は法正の進言に従い、堅く守って出て来なかったので次第に魏軍の損害は大きくなり、食料にも乏しくなったので退却していきました。これで劉備は、巴蜀と漢中を得て蜀漢の礎を築くのですが、西暦220年に法正も45歳で死んでしまいます。劉備が益州の主になってより僅か6年の寿命です。

 

死神の目を使ってバカチンノートに書き込む法正

 

何と言うか、劉備に蜀を建国させるために出て来た人材のような気がしますね。人の好き嫌いが激しく平気で毒を吐く法正ですが、死に際の(はかな)さがあるから、そこまでアンチがいないのかなと思います。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

劉備の蜀取りには二人の恩人がいます。1人は実際に巴蜀を取らせた龐統、もう1人は漢中を奪還させ蜀漢を長期政権にさせた法正です。二人とも個性が強く劉備に仕えた期間が短い点が共通していますね。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:秦檜よりもスゴイ売国奴?張松と法正ここにあり

関連記事:漢王朝の立役者?法正の死因とはいったい何だったのか考えてみよう

 

法正(ほうせい)・年表

蜀志(蜀書)_書類

 

所属:蜀(しょく)

姓名:法正(ほう せい)

:孝直(こうちょく)

出身地:扶風郡郿県(ふふうぐんびけん)

生没年:176年 - 220年

 

関連年表:

 

196年:飢饉の影響で同郷の孟達と共に益州牧の劉璋に身を寄せる

214年:劉備軍に参軍

215年:劉備が益州支配に成功したことにより、功績に蜀郡太守・揚武将軍に任じられる

219年:定軍山の戦いに参戦。策を献じ黄忠に命じて夏侯淵を討ち取るなど勝利に導く

220年:尚書令・護軍将軍に任命

220年:死去(病死)

 

参考書籍:三国志完全ビジュアルガイド

 

法正

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての蜀
-