桶狭間の戦いで織田信長が今川義元に勝利できたわけと4つの謎

2020年6月7日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

信長が義元に勝利できたわけ(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



謎の整理

スキッパーキ(はてな)

 

ここまで読んでくださっても結局最初の謎はあまり解決されていませんか?

そうなんです。ですが、いちおう整理しておきましょう!

 

【謎1】

「なぜ、信長は圧倒的不利な状況で勝利することができたのか?」

籠城せず、奇襲によって大将の今川義元を討ち取ったから。

 

【謎2】

「どうやって信長は勝ったのか?」

情報を重視し、誰も想像しなかった(時間差攻撃の)奇襲を行ったから。

 

【謎3】

「なぜ信長は城で守りを固めずに、撃って出たのか?」

 

本文であまり触れていませんが、信長は8年をかけて平定した領土を失いたくなかったと思われます。特に、海岸線付近は織田家の財政を支える交易の源であったからです。また、籠城すれば負けるだろうと考えたと思います。そう、唯一の勝機が奇襲でした。

 

【謎4】

「今川軍はなぜ総大将を討ち取られるというようなことになってしまったのか?」

答えは、奇襲を受けた場所は道が細く、スピーディに退却できなかったから、です。

 

戦いの後

織田信長から信頼を受ける丹羽長秀

 

この戦いの後、第一の手柄とされたのは、簗田政綱(やなだまさつな)でした。覚えておられますでしょうか?

 

そうです、今川義元本陣の場所を正確に伝えた人物です。普通は、討ち取った毛利新助(もうりしんすけ)になるはずなのに、とんでもない異色の論功行賞(ろんこうこうしょう)となっています。この、なにより情報を重視するという姿勢こそが織田信長の特徴だといわれています。

 

敵将の頭蓋骨を盃がわりにして酒を飲む織田信長

 

そして、歴史は大きく動き出します。信長は、自分は戦争が得意なのだという自信を深めます。そして、天下布武というキャッチコピーを掲げ、武力によって日本全てを領土にするという目標を打ち上げるのです。その宣言通り、数年後には当時の首都京都を中心とする地域のほとんどを支配することになります。

 

日本全土には及びませんでしたが、それまで誰にもできなかった画期的なことを成し遂げたのです。桶狭間の戦い、このとき織田信長26才。この天才の名前が、日本全国に知られるようになる出来事でした。

 

戦国ライターしばがきのひとりごと

sibagaki(ライターしばがき)

 

織田信長は、歴史ファンでなくとも知っているような偉人です。その最初の大きな戦の桶狭間の戦いは、まだまだ謎ばかりです。今回、なるべく資料に基づいて掘り下げてみましたが、間違いや後世の脚色であることも多いと思います。気になった方は、他の方の書かれているものなどをあたってみて頂ければありがたいです。全く違った説も、また楽しいです!

 

関連記事:今川義元はなぜ桶狭間の戦いで織田信長に負けたのか?

関連記事:桶狭間の戦いは常滑焼争奪戦だった!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しばがき

sibagaki

ライター自己紹介: 歴史はやっぱり戦争・動乱期に惹かれてしまいます。平和主義者なのに。。。 好きな歴史人物: カエサル(シーザー) 何か一言: 戦国最強は武田信玄。

-戦国時代 (日本)
-, ,