公孫瓚や曹操が戦った青州・徐州黄巾軍とはどんな連中だったの?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

青州・徐州黄巾軍とはどんな連中(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



公孫瓚の勝利

袁術君08 コンフォートゾーン」から抜け出す05 董卓

 

初平2年(191年)になると、青州・徐州黄巾軍の活動は一層激しくなりました。おそらく、董卓討伐軍の影響もあったのでしょう。

 

公孫サン(公孫瓚)

 

2月には太山郡で攻めてきます。太山(たいざん)太守の応邵(おうしょう)は奮戦の末に黄巾軍を撃退。10月には別動隊が渤海(ぼっかい)に進出します。正史『三国志』に注を付けた裴松之(はいしょうし)が採用した『英雄記(えいゆうき
)
』という史料によると、公孫瓚(こうそんさん)は、この時黄巾軍と戦って勝利した話が残っています。

白馬義従の公孫サン

 

また、『水経注(すいけいちゅう
)
』という書物によると、「斬られた黄巾軍は3万、流れた血が水を真っ赤に染めた」と記しています。公孫瓚はこの時の功績で朝廷から奮武将軍に任命されました。

 



劉岱の戦死と曹操の出陣

袁術と曹操と黄巾賊

 

公孫瓚に敗北した青州・徐州黄巾軍は半年で態勢を立て直すと、今度は兗州(えんしゅう)に攻め込みます。手始めに任城国(にんじょうこく)鄭遂(ていすい)を血祭りにあげました。

劉岱

 

兗州刺史の劉岱(りゅうたい)はこの事態を黙って見過ごすわけにはいきませんでした。急いで出陣の準備をします。この時部下の鮑信(ほうしん)が、「敵は略奪だけでまかなっている烏合の衆(うごうのしゅう)。まずは籠城して敵が弱るのを待ちましょう」と提案しました。

 

鮑信

 

だが、劉岱はその意見を聞かずに出陣してしまい、討ち死にします。そこで鮑信(ほう しん
)
は友人である曹操(そうそう)に援軍を頼みました。

 

曹操に仕える陳宮

 

曹操も参謀の陳宮(ちんきゅう)から「兗州は主を失って動揺しています。曹操様が主になって兗州を足場に天下をとるのがよい」と説得されたので、行くことにしました。

 

鮑信の戦死

鮑信と曹操

 

曹操と鮑信は東平国(とうへいこく)寿張県(じゅちょうけん)で青州・徐州黄巾軍と戦闘になりました。しかし、相手は長年に渡り各地の群雄を苦しめてきた歴戦の強者ばかり。一方、曹操軍は新兵が多く苦戦を強いられました。曹操と鮑信は伏兵で黄巾軍を打ち破ろうとしますが、運悪く黄巾軍本隊に見つかってしまいました。

 

曹操軍の主力は後方におり間に合わず、鮑信軍が血路を開いてあげます。曹操を逃がすために鮑信は討ち死にしました。

泣く曹操

 

逃げ帰ると曹操は鮑信の遺体を捜索しましたが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。そこで代わりの木像を作ってあげて祀ってあげて、さらに鮑信の息子たちにも莫大なお礼をしました。

 

曹操の勝利と青州軍の創設

黄巾賊を退治する曹操

 

さて、曹操はその後、青州・徐州黄巾軍を徹底的に追い詰めました。観念した黄巾軍は曹操に降伏。30万の兵士が降伏、兵士以外の男女100万も連れて帰ります。中国の数字に正確さはありません。

 

曹操が黄巾党が仲間に!

 

昔は戦果を10倍水増しで報告する慣例があったので、おそらく実際の降伏者はもっと少なかったでしょう。それでも通常より多くの降伏兵を獲得したのは間違いありません。曹操はこの時、降伏した黄巾軍を青州兵と名付けて親衛隊として扱いました。そして彼らは曹操が亡くなるまで戦うことになるのです。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

曹操の死後、青州兵(せいしゅうへい)は即時解散となって彼らは全員故郷に帰ってしまいました。後世の学者たちは曹操と青州・徐州黄巾軍の間で何か密約があったのではないかと推測しています。その密約が何だったのか確たるものは分かっていません。ただし、青州兵は他の兵士と違って特権身分があったと考えられています。

張繍

 

建安2年(197年)に張繍(ちょうしゅう)に敗北した曹操は撤退します。撤退途中で于禁(うきん)軍が青州兵の略奪・暴行にあいました。怒った于禁は青州兵を叩きのめしますが、やられた青州兵は逆恨みで曹操に訴え出たのです。

 

于禁、曹操、青州兵

 

曹操の物分かりが良かったので于禁は処罰されずに済みますが、上記の件から青州兵は略奪・暴行は認められていた可能性が高いと思われます。読者の皆様はどう思われますか?

 

文:晃

 

※参考文献

・石井仁『魏の武帝 曹操』(初出2000年 後に新人物文庫 2010年)

・林田慎之介『人間三国志 民衆の反乱』(集英社 1990年)

・福井重雅「黄巾の乱と伝統の問題」(『東洋史研究』34-1 1975年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:公孫瓚の逸話は三国志演義と正史で異なる!公孫サンのおもしろ逸話

関連記事:イケメンが入塾条件だった!?劉備と同期だった群雄の公孫瓚ってどんな人?

関連記事:まさに外道!?公孫瓚は人質をとり籠城したことがあった?

 

公孫瓚特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-三国志の雑学
-, , ,