織田信長好き必見!歴史に興味が湧く歴史映画おすすめ5選

2020年7月24日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

歴史映画おすすめ5選(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



安土城を作った大工の話『火天の城』

 

次は、信長が脇役になっている『火天の城』です。2009年に公開されました。主人公は、西田敏行さん演じる「宮大工の岡部又右衛門」という人物です。

 

あらすじ。

五重の天守閣を持つ安土城の設計・建築を命ぜられた又右衛門。これまでに、見たことも聞いたこともないものです。

「天下一の城を作れ」と信長から命じられ奮闘します。

 

立ちはだかる多くの難問を、知恵と努力によって解決していき、完成させるまでをドラマチックに描いています。織田信長役に椎名桔平さん。これ、今までの信長役で一番ぴったりな気がしました。

 

 

監督は『化粧師 KEWAISHI』の田中光敏

 

監督は、大正時代のメイクアップアーティストを描いた『化粧師 KEWAISHI』などで知られる田中光敏さんです。『化粧師 KEWAISHI』も、きちんとした時代考証を上での重厚な映像が特徴でした。その手腕は、この『火天の城』でも存分に発揮されています。戦国ファンも、細かいとこまでの作りこみにうなること間違いなし。信長周辺を見事に描いてくれています。

 

極上のサイドストーリーの1つとしておすすめします。

 

 

戦国時代×生け花の『花戦さ』

 

 

こちらは2017年公開と新しいのですが、信長が最初の方にしか出てこないので最後の紹介となりました。野村萬斎さんが主演の『花戦さ』です。信長役は中井貴一さんです。どちらかというとメインの秀吉に、市川猿之助さん。千利休役に佐藤浩市さんという、時代物に合ったキャスティングでかなり作りこんであります。

 

そのわりにコミカルなところが多く、戦国時代の中ながら、生け花という切り口が軽さを生んでいるように感じます。秀吉・利休との関係性が話の中心になりますが、あまり書くと面白くないタイプの映画だと思うので、伏せさせて頂きます。戦国ファンに自信をもっておすすめできる作品の1つとなっています。

 

戦国ライターしばがきの独り言

sibagaki(ライターしばがき)

 

織田信長は、映像化作品も多いので、イメージが一通りできあがってきていますよね。特に、テレビでは王道の「桶狭間から本能寺の変まで」が描かれることが多いように思います。だからか、映画の世界では、違う角度から見た信長の作品が、特に近年は増えてきていてそれがまた楽しいです。

 

自分とは違うイメージの信長像を持ってこられたときに、なるべく拒絶したくありませんね。これもいいな、と思える自分でいつまでもいたいと思います。

 

関連記事:桶狭間の戦いで織田信長が今川義元に勝利できたわけと4つの謎

関連記事:織田信長が本能寺の変で死んでいなければ日本史はどうなっていた?スペインと同盟を結んでいた?

関連記事:本能寺の変の後も信長は生きていた!「信長の首級の行方」の大胆仮説

 

織田信長スペシャル

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しばがき

sibagaki

ライター自己紹介: 歴史はやっぱり戦争・動乱期に惹かれてしまいます。平和主義者なのに。。。 好きな歴史人物: カエサル(シーザー) 何か一言: 戦国最強は武田信玄。

-戦国時代 (日本)
-