完璧すぎる美周郎はなぜ劉備を警戒したのか?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

周瑜はなぜ劉備を警戒したの?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備を警戒した?

周瑜

 

文武に優れ、孫堅孫策、孫権だけでなく、曹操(そうそう)や劉備からも警戒された周瑜。曹操からは孫権との間を割こうと使者を送られたこともありますが、逆に孫権への忠義を広く知らしめることとなりました。

 

二刀流の劉備

 

そんな周瑜は劉備を「梟雄(きょうゆう
)
」として危険人物認定していたと言われています。周瑜は劉備を呉で贅沢に溺れさせようと孫権に提案するも、孫権はこれを却下したために実現することはありませんでした。

 



イメージとの齟齬

周瑜の魅力

 

ただこの周瑜の計略、三国志演義で見て見るといきなりすぎてちょっと不可解に思えてしまうんですね。これは三国志演義では劉備は徳人、行き過ぎるほどのお人好しということが強調されているからだと思っています。皆さんは三国志演義を読んでいて時に、劉備のお人好しに「イラッ」としてしまうことがありませんでしたか?

 

周瑜

 

こういった善性の強調は、結果的に実際より能力が劣って見えてしまうことがあります。このため「なんで周瑜はこんなすごいのに劉備警戒するの?」という疑問点が生まれてしまったのだと思うのです。

 

劉備の「やばさ」を嗅ぎ分けた劉備

陶謙と劉備

 

ここ孫呉に訪れるまでに劉備が関わってきたのは陶謙(とうけん)袁紹(えんしょう)劉表(りゅうひょう)……そうです、みんな滅んでいます。それ全てが劉備のせいということはありませんが、誰かが滅ぶということはその滅んだものを手に入れられるということ。

 

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)

 

言ってしまえば劉備は抜群の嗅覚で「それ」を嗅ぎ分けて乱世を生き抜いてきたということです。そして周瑜はそんな劉備を見抜いていた、だからこそ警戒した。これは史書である正史三国志を読み、起こった出来事を読み解いていってこそ伝わるもの。

 

蜀志(蜀書)_書類

 

劉備はこの時点で周瑜が警戒するべき人物ということは、正史を読んでこそ伝わってくるものだと思います。読みづらいと言われる正史三国志ですがこのように三国志演義のフィルターを取っ払って読めるという利点がありますので、ぜひ一度読んでみて下さい。武将たちの意外な一面が見えてくると思いますよ。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

筆者は当初、三国志演義を読んで「何でこのイケメンさんこんなに劉備を警戒するんだろう、嫌がらせかな」と思った記憶があります。ただし正史の劉備の行動を見ていると、そのヤバさをしっかりと判断している周瑜の行動は的を射ているものなんですよね。

 

それを考えるとこの時に孫権はまだまだ若輩なんだなぁ、と思うと同時に、正史三国志を読んでこそ分かる面白さもあると思うのです。中々読みにくいとは思いますが、ぜひ正史三国志を読んでみて三国志演義と照らし合わせて見て下さいね。

 

参考文献:呉書周瑜伝

 

関連記事:名将周瑜は政治のセンスもあった?戦に強いだけじゃない周瑜を考察

関連記事:【周瑜の運命を変えた1本の矢】周瑜の運命を変えた1本の矢を分かりやすく紹介

関連記事:【三国志演義】赤壁の戦いではどうして孫権より周瑜の出番が多いの?

 

呉の武将

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,