読者の声『史実とフィクションの両面を良く調べ、比較しています』

2020年8月29日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年11月1日〜30日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性40代
マイナー武将までかいている。特にないがたまに武将をピックアップして続けて1週間くらい特集して欲しい。YouTube版

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。今後も認知度が少ないマイナー武将についても、可能な限り紹介するようにしていきますね。

 

漢のマイナー武将列伝

 


 

男性40代
よく掘り下げている。記事も読みやすく平易な文面で、当たりが柔らかい。三国志に限らないところがまた良いと思う。戦国であったり、南宋であったり。

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。嬉しいお言葉ありがとうございます。今後もより詳しく、そして柔軟な記事を仕上げていきたいと思います。


 

男性40代
武将や君主だけでなく、一般兵士や庶民のの暮らしまでフォローしているので、読んでいて飽きない。

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。「読んでいて飽きない」という言葉は本当に嬉しいですね!これからもより良い記事をまとめたいと思います!

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 


 

女性30代
ただ武将を紹介するだけでなく、ライターさんの見解を交えて解説しているところが、「そうだったのかもな~」と読んでいて面白いです。武将名索引だけでなく、記事分類別とかの索引が欲しい。今は、記事にくっついてるバナーや関連記事リンクからジャンプして読んでるので。

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。見解に注目して頂いて下さるのは嬉しい限りです。今後も自分の見解を盛り込んでいきたいです。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。記事分類別などの索引機能ですね!索引機能も検討致します。利便性が高まるよう今後も改善をしていきます。

 

はじめての三国志人物事典データベース

 


 

男性40代
各記事のボリュームが、少し物足りなく感じます。もっと、個々の記事に情報を盛り込んでもいいのではないでしょうか?項目が豊富なことには、満足しています。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。ちょうど良い文章の長さについては、引き続き模索していきます。


 

男性40代
これからも楽しみにしてます。

セン
ありがとうございます。ご期待に添えますよう頑張ります


 

女性20代
教科書のような大筋の流れだけでなく、雑学のような細やかなことまで学べる点

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。面白い三国志雑学を知ることで、より三国志に興味を持つきっかけになるようなテーマを取り上げていきます。

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。三国志は大筋の流れだけでなく、ちょっとした豆知識も楽しいですよね。そういった「入り口」も用意したいと思っています。今後も読んでいて楽しい記事を仕上げていきます。

 

全訳三国志演義

 


 

男性10代
分かりやすい

セン
ありがとうございます。分かりやすさ、楽しさは重要だと思っているので、今後も分かりやすく面白い記事を書けるよう頑張ります!

 


 

男性40代
史実とフィクションの両面を良く調べ、比較しています。このサイトを作っているスタッフが幸せになって欲しい。

セン
とても嬉しいお言葉です。私も読者様も含め、三国志を愛する人たち、三国志に出会った人たち、全ての人に幸福をお届けできればと思っています。これからもよろしくお願いします。

 

if三国志

 


 

女性30代
地理関係を理解できていないので、地理関係を確認しながら記事を読めるようになると嬉しいです。大好きなサイトです。これからも、どうか頑張って下さい。

はじ三主宰@おとぼけ
地図については以前からご要望は多く頂いております。機能の問題とも絡んできますので、導入に向け善処させていただきます。

セン
ご意見ありがとうございます。地図に関しては、文章の方からもアプローチできるように、分かりやすく伝えられるように考えていきますね。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。


 

男性50代
色々な視点があって面白い。いつも楽しく動画を見ています。動画で使っている音楽がとても雰囲気がありました。なんという曲なのか気になるので、教えて頂けると嬉しいです。

はじ三主宰@おとぼけ
Youtubeのご視聴ありがとうございます。Youtubeが提供するロイヤリティフリーの「Mizuki」という音源素材を利用しています。ご参考になれば幸いです。

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 


 

男性10代
とても面白くてイラストが可愛い。劉邦対劉備をやってほしいです 朝まで三国志をやってほしいです

はじ三主宰@おとぼけ
お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。『朝まで三国志』についても続編を制作するか検討しますね!

 

呂布対項羽

 


 

男性40代
考察がわかりやすい。ノリが悪ノリになってきたので、変なジョークとかいらないかと。考察だけで全然楽しめるので、ジョークがややノイズィーで、せっかくの考察が埋もれてしまいます。

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。中の人たちは、ちょっと油断すると「ふざけ癖」が出てしまうので、うまくバランスを取りながら研鑽を積んでまいります。貴重なご意見ありがとうございました。ホットヒーヒーイィィィィィィ!!!

 


 

女性40代
マイナーな人物も取り上げてくれるから

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。まだまだマイナーと言われる武将たちの魅力もどんどん伝えていきたいと思います!これからもよろしくお願いします。

 

呉の武将

 


 

女性10代
内容がわかりやすいです。戦いの地理関係の図が欲しいです

はじ三主宰@おとぼけ
直感的に理解しやすい地図の制作も検討致します。アンケートのご協力ありがとうございます。


 

女性20代
内容がわかりやすい、ふとした疑問がだいたいこのサイトで解決するので便利、助かってます!

セン
嬉しいお言葉です!これからも読者様の疑問に答えられるように充実した記事を書いていきます。どうぞよろしく今後もお願いします。

 

民間伝承の三国志

 


 

女性20代
面白い

セン
嬉しいお言葉です。今後もそう言って頂けるように頑張ります。

はじ三主宰@おとぼけ
ありがとうございます。


 

男性40代
内容は満足ですが、武将名などに誤字が多いと思います。

はじ三主宰@おとぼけ
申し訳ございません。誤字が発生しないよう改善に向け善処させていただきます。もし誤字脱字にお気づきの際は以下からご協力して頂きますと幸いです。

 

誤字脱字の報告(はじめての三国志)

 


 

男性10代
色々な面白い視点からみた三国志についての記事が多く、読んでいて楽しい。また、勉強になる。そして何よりもイラストが可愛い❤

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。視点については今後も画一的な視点だけでなく、多方面からのアプローチをしていきたいと思います。イラストは文章担当の筆者も本当にかわいいと思っています笑

 

はじめての三国志メモリーズ

 


 

男性10代
三国志の基本から深い部分、豆知識まで記事が豊富にあって満足しています

はじ三主宰@おとぼけ
ありがとうございます。今後とも「はじめての三国志」のご愛読、よろしくお願いします。

セン
アンケートのご協力ありがとうございます。今後もご満足頂ける記事を書いていきます!


 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-読者の声