第2回:雑談会イベント状況「董卓と献帝をどう思う?を話し合う」後編

2020年9月27日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

董卓と献帝をどう思う?(1P目)

 


 

はじめての三国志編集長kawauso

 

カワウソ編集長

​十常侍は人事も壟断していましたからね。清流派は軟禁して濁流派と結んで、あちこちの県令や太守にした​洛陽の腐敗を全土に飛び散らせているようなものです。

カワウソ編集長

​ハティさん​蘇我入鹿(そがのいるか)らしいですよ。

ヨシトピコ

​呂布は董卓のおかげで輝けた(´・ω・`)?

赤兎馬にまたがる呂布

 

アワモンテタンズ

​戦争と政争に勝手の独裁者。

 

曹彰

 

じつどうだいすけ

​カワウソ編集長、曹操の息子である曹彰が、演義だと思いますが、前漢武帝時代の衛青に憧れていた話が記述にあったかと。

 


kawa註

kawauso

リアルタイムで回答できなかったので、ここで回答します。

曹彰が前漢の衛青・霍去病に憧れていたという話は、正史三国志に出てきますね。

 


 

織田敦

​ハティさん、その3人は当てはまらないかと

 

本当は蜀と同名を結びたい孫権

 

ポケモンGO

関羽董卓、孫権の髭キャラ被りすぎやな。この漫画画のキャラの見分けの付き難さは横山光輝三国志レベルやで

カワウソ編集長

​日本の歴史書に書いてあるとか、入鹿は董卓の如きものと

伊藤ごうしょう

​カワウソ編集長さん そうなんですか!教えていただきありがとうございます!

ハティ

​入鹿 なるほど

織田敦

​曹彰は憧れてはいたけど、頭が悪いから、早々に後継者から外されたはず

 

董卓

 

伊藤ごうしょう

​洛陽が滅茶苦茶になってる知らせを董卓が聞きつけて乗っ取ってやろうと考えていたのですか?

 

袁紹と献帝と董卓

 

Aki vekkla

​伊藤ごうしょうさん そうですよね。袁紹が呼び寄せたために複雑な状況になったのでしょうね。

その後で帝を董卓が保護したのが袁紹にとっても都の人達にとっても痛恨ですし。

伊藤ごうしょう

​袁紹にとっては董卓が帝を擁した事が意外だったのでしょうね

アワモンテタンズ

​平清盛、足利義教、尾田信長も近いのでは?

織田敦

​洛陽に向かった時は、たしか3000の兵士しかいなかったはず

兵士 朝まで三国志

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​タケト タケトさま、こんばんはー!おはつです〜♪

ポケモンGO

​清流派を中央から遠ざけた事で群雄割拠が成ったともいえるし、荊州や揚州に人材が集まった

アワモンテタンズ

​松倉勝家は増税ヲタク。

カワウソ編集長

​キリシタン弾圧!

伊藤ごうしょう

​董卓は洛陽乗っ取る前、西涼では気さくな人だと聞いたことがあります

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​タケト タケトさま、ゆっくりしていってくださいね♪

Aki vekkla

​人物の漢字がすぐに出てこないので、脱字があるかもです。

天音月姫

​三国志の話をしていると時間を忘れてしまいます。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



光栄ゲームパラダイスという歴オタ雑誌について

三国志演義_書類

 

Shion Akechi

​そういえば、昔のコーエーの歴史投稿雑誌の編集長さんが「董卓」と呼ばれていました。

カワウソ編集長

​Shion Akechi なつかしいですね、そうでした。

​カワウソは創刊号から買い続けていました。最初は光栄ゲームパラダイス

織田敦

​ゲーパラwww 曹豹同盟が懐かしい

曹豹

Shion Akechi

​私も投稿を何度か載せてもらえました。ツイッターでは、当時のある別の読者さんと相互フォローです。

カワウソ編集長

​ありましたね曹豹血盟軍

 

 

オンライン雑談45分が経過しました。

水時計

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​うはー。皆さま、もう45分経っているそうですよ。

天音さま、タイムキーパー的な役割ありがとうございます。私たちもチャット欄を追うのに時間を忘れていました(汗

Shion Akechi

​別のユーチューバーさんの通知を確認したら、「やあ」ではないので引き続き参加します。

ヨシトピコ

​早い もうそんな時間が……

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Shion Akechiさまwwww

アワモンテタンズ

​青天航路は1980年代の作品です

 

カワウソ編集長

​伊藤ごうしょうさん 帝を代えるのに驚いたと思いますよ。

​そんな事を独断でするなんてと…

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​アワモンテタンズさま、蒼天航路、、、もうそんなに経つのですね。。

​ヨシトピコさま、ほんとあっという間に時間が経っていますね。

じつどうだいすけ

​織田敦さん 私の個人的な見解ですが、曹丕曹彰曹植・曹熊などの曹操の後継争いなどはなく

(デキレースで)あったのは曹操と曹丕の確執だったと考えられます。

織田敦

​良くも悪くも、董卓の存在は、大きな歴史の変化をもたらしたかと

伊藤ごうしょう

​義昭兄の足利義輝は剣豪将軍だったらしい

 

足利義輝

 

ヨシトピコ

​蒼天航路!懐かしいですネ!

天音月姫

​織田敦さん。そうですね

Shion Akechi

​じつどうだいすけさんはブログか個人サイトを運営していますか?

カワウソ編集長

​足利義輝を辛辣に書いたら、動画でめちゃめちゃディスられました。

​剣豪だけど弓矢には勝てないと書いただけなんですが…

 

 

Out78Time

​waz UP

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、董卓の存在は破壊者の流儀だと思います。やっぱりあのような存在どの時代でも必要だと思います。

天音月姫

​演義のドラマで董卓が死んだ時はスカッとしました。

Aki vekkla

​じつどうだいすけさん 似た者同士だから嫌な部分がスルーできないのでしょうか。

織田敦

​じつどうだいすけさん 曹操と曹丕の確執はありそう まぁ、曹仲が長生きしていたら、また別問題になりそうな気も

ポケモンGO

​三国志好きの皆さん、一度、神戸市長田区に行くといい。

街挙げての三国志推し。街の至る所に三国志の石造やモニュメントがある。

ちなみに駅前には15.3メートルの鉄人28号のモニュメントがある。

Aki vekkla

​ポケモンGOさん ありがとございます。

じつどうだいすけ

​ハティさん 足利義昭と劉協は同類だという認識でよいと思います。

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Out78Timeさま、こんばんはー。

カワウソ編集長

​曹沖はやばいですね

​長生きしていたら、曹稙どころではない混乱になったかも知れない。

 

曹沖が亡くなり悲しむ曹操

 

織田敦

​曹沖は、象の重さを調べるなど、まさに天才と言える存在

伊藤ごうしょう

​NHKの特別大河ドラマで三国志やってくれないかなぁ… とひそかに願ってる僕

Out78Time

​小田信長は三国志時代ですか?まだ小学生です

 


kawa註

kawauso

 

なんと小学生のOut78Timeさんが参加されました。

今年45歳のkawausoから見れば、孫と言ってもおかしくないレベル。

世代を超えた三国志の魅力を感じますね。

小田信長は三国志より、1300年以上後の戦国時代です。

 


 

カワウソ編集長

​弱い方の小田という人もいます。

​弱い方の武田もいます。

天音月姫

​曹丕の部分は七歩詩(だっけ?)のこともありますし。

 

枝豆と煮豆 曹丕と曹植

 

​184 中平1 黄巾の乱起こる。五斗米道が蜂起。

189 中平6 霊帝が崩御→少帝即位→董卓が、少帝を廃して献帝を立てる。

190 初平1 袁紹が董卓討伐軍の盟主になる。

董卓は孫堅に迫られて長安へ遷都。

191 初平2 袁紹が冀州牧となる。曹操は東郡太守に。

192 初平3 王允と呂布が董卓を殺害。曹操が兗州刺史となる。

アワモンテタンズ

​三国時代、黄巾の乱遠因の政争期の知名度がない

Out78Time

​戦国時代はよくわからなくてがんじーちゃんしかわかりません

Aki vekkla

​曹操はまだ、すんなりと後継者問題を解決できたほうかと。元々漢王朝が腐る原因も後継者問題が絡んでますし。

曹操と曹丕

 

カワウソ編集長

​Aki vekkla さん:​そうですね、死の直前に劉備を攻めていたり、

やばい所もありましたが、漢中で死んでいたら、洛陽は大混乱、​始皇帝の時と同じです。

​一緒にいた曹彰が後継者になったかも

天音月姫

​わわわわわ

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​話も尽きないと思いますが、公開の終了時間がせまってきました(ラスト10分です!)

天音月姫

​わわわわわ

伊藤ごうしょう

​呉の二宮の変は悲惨だよ

後継者争いを放置する孫権

 

Aki vekkla

​語り足りないです。

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​今回、ご参加頂いた方の雑談の内容を記事にまとめさせていただきます♪

アワモンテタンズ

​中国史での後継者問題一つで政争は多いが、戦争は珍しい。(八王の乱という政争から戦争になる事例もある)

天音月姫

​はじ三様ありがとうございます

アワモンテタンズ

​乙です。

Aki vekkla

​はじさん 楽しみです。

じつどうだいすけ

​Shion Akechi さん 私は歴史好きをこじらせているただのサラリーマンでして、気ままにコメントさせてもらっているだけです。

機械オンチ故に書き込みだけ、ブログや個人サイトは運営していません。

Shion Akechi

​じつどうだいすけさん ご回答ありがとうございます。

カワウソ編集長

​天音月姫さん どうもありがとう!

織田敦

​はじ三様、ありがとうございます

天音月姫

​:goodvibes:

カワウソ編集長

​織田敦さん ありがとう!

ハティ

​あと3分で日付変わる

 

 

皆さんにとって董卓とは何ですか?

赤兎馬を可愛がる董卓

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、記事にコメントを引用させていただきますので、それぞれ皆さまにとって董卓について一言ほしいです。

織田敦

​董卓は、良くも悪くも歴史に、必要不可欠な人物であった

伊藤ごうしょう

​董卓も時代の波にもまれた一人に過ぎなかった哀しき戦士

Shion Akechi

​『蒼天航路』の董卓は最高の董卓です。

天音月姫

​董卓は私自身の考えとしては短気なのではないかなって思ったりしてます。

先ほども言いましたが。だからか残忍な部分もあったけどあそこまで上り詰めた(?)のは力があったからではないかと思いました。

ハティ

​なんだかんだ 酒池肉林

Aki vekkla

​それだけ董卓は有能であると

伊藤ごうしょう

​レッドクリフの続編出して欲しいなぁ

 

 

60分間ありがとう!お別れの御挨拶

今週もお疲れ01 呂布b

 

ヨシトピコ

​はじ三様、皆様、ありがとーございます( ≧∀≦)ノ

カワウソ編集長

​若狭武田氏の武田元明は一乗谷から救出されたら、守護じゃなくなっていた可哀想な人

アワモンテタンズ

​三国志は戦争よりも政争がメインでは?

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、3回目はお月見を検討してます♪

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​あと2分で日付が変わります。

カワウソ編集長

​Shion Akechiさん 董卓のイメージを大きく変えました。

​アワモンテタンズさん 政争も面白いですね。

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ヨシトピコさま、ご参加頂きありがとうございます!

ポケモンGO

​レッドクリフは劉備孔明と周瑜が仲良しで完結してるからなぁ

Shion Akechi

​それでは皆様、ありがとうございました。おやすみなさい(^_^)

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​じつどうだいすけ様、ご参加頂きありがとうございます!

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさん 有難う御座います!

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Shion様もありがとうございます♪

カワウソ編集長

​Shion Akechiさん ありがとう!

ポケモンGO

​明日4時起きで福岡に行くんだった。おやすみなさい

カワウソ編集長

​ハティさん いつかやりたい 酒池肉林

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ポケモンGOさま、気をつけていってらっしゃい♪

天音月姫

​やっぱり中国の処刑は怖い❗️

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​伊藤さま、おやすみなさい♪ ご参加ありがとうございます。

Aki vekkla

​私も失礼します。

カワウソ編集長

​伊藤ごうしょうさん おやすみなさい!

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、おつかれ様でした。いつもコメントありがとうございます。

アワモンテタンズ

​みなさんおつかれさまです。

カワウソ編集長

​Aki vekkla さん ありがとう!

天音月姫

​では,私も。これからもはじ三を応援しています!よろしくお願いします:yougotthis:

織田敦

​そろそろお開きですかね。皆さん、今宵は本当にお疲れ様でした

天音月姫

​また!

カワウソ編集長

​ポケモンgoさん おつかれさまです!

天音月姫

​さようなら

 


 

まとめ

 

今回は、天音月姫さん、織田敦さん、アワモンテタンズさん、Aki vekklaさん、ポケモンGOさん、じつどうだいすけさん、Shion Akechiさん、ヨシトピコさん、伊藤ごうしょうさん、ハティさん、Out78Timeさん、タケト タケトさん、どんぐり番頭さん、エスキモーさん、ちばひでさん、サニータウンさん、朱莅陽さん、高橋陽太さん、うずまきまこ子龍/しりゅうさん、青柳貴緒さん。

 

ASMR雑談 鈴虫 告知サムネ 修正版

 

総勢20名の皆様が、雑談会に参加して下さいました。

普段は、動画やテキストを通しての触れ合いしか出来ない、はじ三の中の人ですが、リアルタイムで読者の皆さんと交流できて、とても楽しかったです。

 

ASMR - お月見

 

次は、第3回目でお会いしましょう。

 

ASMR

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志