読者の声『終わってほしくないから!三國志のマンガ出版して!』

2020年9月29日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年1月1日〜31日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。


 

男性20代

武将に対して公平さを欠く記事が多い 一部の武将の評価を上げるために他の武将の評価を下げることがあり、読んでいて不快でした。

マイナーな武将や文官を取り上げてくれるのは非常に嬉しいですが、正史上げ演義下げの記事があり読んでいてとても不快な気分になりました。また、出典を明記して欲しいです。


kawauso編集長
読者様に、ご不快の念を与えてしまい、誠に申し訳ありませんでした。ですが、武将の評価の上下については書いているライター陣の主観である事から、誰のどの記事であるかを指定して頂けないと、具体的な対応が出来ませんので、次回からは、どのライターのどの記事が該当するのかお知らせして頂けると幸いです。また、出典につきましては記事の一番最後の独り言の末尾に御座います。

 


 

男性10代
終わってほしくないから‼三國志のマンガ出版してください‼️

kawauso編集長
嬉しいお言葉有難う御座います。はじめての三国志の漫画バージョンという事ですか?それだとギャグ漫画になると思います。出来ないとは申しませんが、もっともっとはじ三を読んで下さる読者ちゃんが増えないと難しいので、周囲の皆さんにはじ三読んで!と勧めて下さい

 

時代を超えて愛される中国四大奇書「はじめての西遊記はじめての西遊記

 


 

10代女性
 三國志が好きでもっと勉強できるから(笑)
kawauso編集長
お褒めの言葉有難う御座います。面白いだけでなく、教養になるような記事をこれからも配信して参りますので、宜しくお願い致します。

 


 

男性20代

知らない武将を知ることができて楽しい。三国志をまだまだ知らないとので、もっと知りたい。三国志を彩る多くのマイナー武将を知りたいと感じます。

正史も演義も合わせての三国志だと思うので、どちらかに偏ることなく続けて欲しいです。

個人的には、春秋戦国時代についてのページも興味深く拝読しておりますので、その他中国史全体も含めて充実させて欲しいと思います。 


kawauso編集長
ご意見・ご感想を有難う御座います。現在、はじめての三国志は正史よりの記事が多いのですが、是正して三国志演義についての記事も増やしていく方針です。その他中国史全体につきましては、姉妹ブログのほのぼの日本史への日本史記事の移行が完了した上で、中国史記事の比重を増やしていく予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。

 

まるっと世界史 特集バナー

 


 

男性30代

絵がかわいいのが最高に好き。地名や官職名などより人物像や性格に関する記事が多いのもいい。(専門用語や古代の地名がバリバリ出てきても分からないので)

記事もいいけど絵が最高に好きです。これからも期待、応援してます。


kawauso編集長
確かに専門用語や古代の地名は難しいですよね?はじめての三国志では、はじめてと銘打っているので、人物の性格や人物像に焦点を当てています。また、地名や官職名についてもデータベースを構築していきますので、三国志について調べ物が出来ましたら、そちらを使用して頂けるとお役に立てるかと思います。

 

はじめての三国志人物事典データベース

 


 

女性10代

内容の幅が広いくて濃い、もしも〇〇だったらを私もよく考えているので仲間ができたみたいで嬉しいから、絵も可愛くてみやすい。

架空戦記を作って欲しい、日本と中国が戦った場合や張良vs諸葛亮、最強の陣営などを作って欲しい


kawauso編集長
三国志のもしもを考えると楽しいですよね。架空戦記ですか、日本の戦国武将vs三国志の名将の対決も楽しいですね。誰か書いてくれる人いないかな?

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

架空戦記

 


 

男性60代以上
色々役にたってます‼頑張って下さい。

kawauso編集長
有難う御座います。色々役に立っていると褒められたのは初めてです。これからも読者の皆さんに色々役に立つように精進して参ります。

はじめての三国志連載特集

 


 

女性30代
イラスト入りで見やすい。言葉遣いや時代背景などの歴史的な難しさなどが無く、説明がとてもわかりやすいです。

kawauso編集長
有難う御座います。はじめて三国志に触れた方にも、分かりやすいように内容をかみ砕いております。また、イラストは可愛らしく沢山の人に受け入れられやすいように、日々、創意工夫を重ねています。

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 


 

男性60代以上

解説が余りにも簡単すぎる。もう少し掘り下げて欲しい。

それぞれの国の主だった武将名一覧と、その人物の活躍状況が一目で分かるような一覧表が欲しい。


kawauso編集長
ご意見有難う御座います。『はじめての三国志』の読者の方には初心者も多いのでいきなり難しくするのも混乱を招く恐れが御座います。記事に難易度設定をして、上級者向けにするなど、色々考えていますが、現在は検討段階という所に留まっております。もうしばらくお待ちください。また、三国志のデータベースについては、現在建設中ですので、近いうちにご利用になれるかと思います。

 


 

男性50代
ユニークな方向からのアクセスの仕方が読んでいて面白い

kawauso編集長
評価して頂き有難う御座います。あらゆる方向から歴史にアプローチし、意外な事実を読者の皆様に提示できるように、今後も歴史の分析を行います。

 

日々の生活を工夫で楽しくする『三国志式ライフハック

三国志式ライフハック

 


 

女性40代
分かりやすい時もあるが分かりずらい時もある。

kawauso編集長
仰る通りです。ライターのテーマに対する理解力の高低が記事の分かりやすさと分かりにくさに繋がっていると思います。今後は審査を厳しくして、圧倒的に分かりやすく、かつクオリティの高い記事を目指します。

 


 

男性10代

文章が面白く、内容も濃いので「とても満足」としたいところですが、「満足」とさせて頂きました。

その理由としては三國志やキングダムの春秋戦国時代は詳しく良いのですが、他の時代や他の国の歴史ももっと紹介して欲しかった為です。

例えば第二次世界大戦の時代や西欧(特にローマやギリシャ)、そして、日本史(特に戦国・幕末・鎌倉・室町・平安などなど)

その他{(数学史、科学史、医学史、音楽史、建築史)…これらはできればで良いので}の記事をもっと増やして欲しいのでよろしくお願いします。

もう一つ、キングダム以外のマンガ(センゴク・風雲児たちなど)も詳しいネタバレ解説、そして歴史マンガ・小説・本などの紹介もよろしくお願いします。長文失礼しました。


kawauso編集長
長文の熱いご意見を有難う御座います。三国志ばかりではなく、歴史全体をオールラウンドで解説して欲しいとのご要望と受け取りました。しかし、はじめての三国志というカテゴリで中国史ばかりか、近現代史を扱うのは無理があるので、それらは姉妹サイトとして独立して別々に広げていき、はじめての三国志をハブにしてリンクで結ぶという形になると思います。現在、ほのぼの日本史、10月からは、まるっと世界史を立ち上げますので、宜しければ、そちらも訪れて頂けると嬉しいです。

 

激動の時代を生きた先人たちから学ぶ『ビジネス三国志

ビジネス三国志

 


 

男性40代
更新を頻繁にしてくれて、読みたい話題を提供してくれる。大変ですが、今後もよろしくお願いします

kawauso編集長
有難う御座います。正直大変ですが、読者の皆様のご声援のある限りは更新を続けていくつもりです。今後とも応援宜しくお願い致します。

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声