【新解釈・三國志】NO斬首!と叫ぶ孔明、三国志で斬首はどんな刑罰

2020年12月12日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

斬首はどんな刑罰(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



もし力一杯逃げ回ったら?

孔明

 

もし、孔明が斬首を恐れて逃げ回り、力いっぱい抵抗するせいで、斬首できない時はどうするのでしょうか?

 

方天画戟を持つ呂布

 

これについては、『新解釈・三國志』にも登場する呂布(りょふ)が参考になります。西暦199年、いよいよ曹操に捕まって死刑を宣告される呂布ですが、バカ力で暴れ回り、なかなか斬首出来ませんでした。

 

呂布のラストウォー 処刑される呂布

 

そこで曹操は、太い綱を用意させて、なんとか呂布の首にかけさせ、左右から大勢で引っ張り、ようやく呂布を窒息死させ、その後、首を切り落としています。ま、そうじゃなくても、矢で射殺して動けなくなった後で、斬首すればいいのです。

 

考えてみたら、斬首にこだわらなくても死んでから首を獲ればいいわけですからね

 

関連記事:【素朴な疑問】戦争に敗れると将軍には、どんな罰が待っていたの?

関連記事:呂布って本当に強いの?正史を見ると意外な呂布の戦績

 

一応、公式な使者は守られる

衝立の向こうから周瑜と話をしている孔明と魯粛に悪態をつく小喬

 

散々に脅かすような事を書いてきましたが、極秘に潜入しようとするのでない限りは、外交の使節の地位は一応は守られます。考えてみれば当然で、ここで孔明を殺せば、今度、呉から劉備の元へ派遣される使者の命だって危うくなるのは、誰にでも分かるからです。

 

挑発する諸葛亮孔明

 

史実の孔明も、呉に渡ったものの、周瑜に殺されるような事はなく、ちゃんと劉備の元へ帰還していますからね。ただ、絶対身柄が守られるわけではないので、険悪な関係の国に使者に向かうのは、それなりに覚悟が必要です。

 

関連記事:鄧芝(とうし)ってどんな人?ザ・セルフ釜ゆで 孫権を心服させた名使者

関連記事:卑弥呼の使者はどうやって魏の曹叡の面会を果たすことが出来たの?

 

『新解釈・三國志』No斬首!と叫ぶ孔明の見どころ

kawauso 三国志

 

今回の『新解釈・三國志』でも、孔明は周瑜を空回りさせる役のようです。三国志演義での孔明と周瑜の知恵比べのようなシリアスではなさそうですが、三国志を代表する知将同士の掛け合いを楽しむのもよさそうですね。

 

関連記事:【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法

関連記事:こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介

 

呂布対項羽

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-新解釈・三國志
-