第5回:雑談会イベント「二宮の変について考える」愉快な音色と共に【後編】

2020年12月13日


 

 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

はじめての三国志

三国志ファンのみなさんこんにちは!

 

 

こちらの記事は、第5回雑談会イベント、「二宮の変について考える」の後編です。

 

張昭、孫権、孫策、周瑜

 

序盤から、参加者の皆さんに、豪族の寄せ集まりだの、派閥争いだの、老害だの言われ続ける孫権ですが、誰か孫権を弁護してくれる人は現れるのでしょうか?

 

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

※編集の都合上、皆さんのコメントの順番が前後したり、コメントがまとめられる場合があります。

あらかじめご了承下さい。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



本当はどこの馬の骨か不明な孫氏

孫権に気に入られる孫峻

 

カワウソ編集長

​孫権は、家格が低いんですよ。孫武の子孫なんて言うけど、ほんとかどーか

 

織田敦

魯粛、周瑜、袁術

 

​家格が低いから、名士達からは相手にされてない 周瑜や魯粛だって名士だし

 

valkyrie miyuki

​陸遜は、元々陸氏復興?が目的でしょうか? 無双ゲームでそんな事言ってたよなうな?

 

板倉賢司

孫和

 

​孫和派 陸遜諸葛恪・顧譚・朱拠滕胤・朱績・丁密・吾粲・屈晃・陳正・陳象・

張純・張休・顧承・顧悌・陸胤はこんな感じです

 

G Hyena

始皇帝(キングダム)

 

​そんなこと言ったら長宗我部なんて始皇帝の末裔・・・w<孫呉の血筋

 

Aki vekkla

​呂壱の事件で完全に見放されたでしょうね孫権は

 

カワウソ編集長

諸葛瑾に無茶振りを言う孫権

​諸葛瑾が勝手になさいと突き放しましたからね。

 

羽織

​カワウソさん こんばんは まったり見させてもらいます

 


 

kawa註

返事が遅れてごめんなさい。羽織さん、こんばんは

 


 

カワウソ編集長

​東晋と同じで、困ると皇帝の首を挿げ替えるんです。これが江南のお家芸

 

織田敦

​孫和派 明らかな名士達

 

板倉賢司

軍もしっかりと把握できていない諸葛恪

​孫覇派 全琮・歩騭・孫弘・呂岱・呂拠・孫峻・全奇・呉安・孫奇・

楊竺・諸葛綽 諸葛恪親子の対立が気になるところ。

 

織田敦

​孫覇派 明らかな皇帝派やん

 

じつどうだいすけ

​Shion Akechi さん 東晋は、司馬懿の妾の子司馬伷を祖とするなんちゃって晋朝。

正統性もない亡命政権です。呉に入ってきたのも、地元の支持があった訳ではなく、征服していますし。

 

カワウソ編集長

孫権に書簡を使って報告する呂壹

​呂壱の話は黒幕孫権だと思いますよ。

​孫権は、わざと酷吏を使い、名士を傷めつけていて、それで不満が高まると、

今知ったような顔をして、酷吏を処分していますし

 

Mad Thomas

​こんばんは。遅れてしまいました

 

Shion Akechi

​昔、何かの本で読んだ話ですが、孫和の奥さん(?)がたまたま頬に傷がついたのを化粧でごまかしたのが「

チャームポイントとしてのエクボ」の起源だという伝説があったらしいです。

今は手元にない本なので確認出来ませんが。

 

カワウソ編集長

​Shion Akechiさん:色気がある話ですね。

 

ラルバーン

​こんばんはー

 

カワウソ編集長

​Mad Thomas さん:こんばんわ!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Mad Thomasさま、こんばんはー。今回もご参加ありがとうございます

 

Aki vekkla

孫権と張昭

​その前の張昭との本気のやり取りで気づけばよいのに、孫権

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ラルバーンさま、こんばんはー。お初です♪ まったりしていってください✨

 

カワウソ編集長

​ラルバーンさん:こんばんわ

 

織田敦

​呂壱の事件で、あれだけやらかして、更にニ宮とか そこで終わりは見えてたな

 

 

Aki vekkla

​こんばんは歓迎します

 

うずまきまこ子龍/しりゅう

​こんばんは

 

カワウソ編集長

​孫権の後は、ぶっちゃけ皇帝権力は極端に弱いですしね。

 

カワウソ編集長

​うずまきまこ子龍/しりゅうさん:こんばんわ

 

陸軍元帥

​こんばんは

 

織田敦

​老害の死後、諸葛恪があれだしな 名士派に権力取られてるし

​と、思ったら、諸葛恪暗殺で、再び皇帝派に権力戻るし もう、やりたい放題

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​趙雲大好きうずまきまこ子龍さま、こんばんはーです✨ ゆっくりしていってください♪

 

うずまきまこ子龍/しりゅう

​はじめての三国志でYouTuberが使ってるBGMが流れるのは初めて見ました♪

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​おぉー!陸軍元帥さま、こんばんはー。そしてお初です。

昔、動画にコメントされていましたよね。

ご参加頂きありがとうございます♪

 

じつどうだいすけ

嫉妬する孫魯班

​私は孫権老害の裏には、全琮・孫魯班が絡んでいると睨んでいます。

この二人は、三国志一の極悪夫婦ですから。

 

Mad Thomas

​二宮の変ですか。私にはWikipedia情報しかなし!

 

valkyrie miyuki

​全そうの子らは、魏に降伏したかな?

 

カワウソ編集長

​せめて、孫登が生きている間に隠居してくれれば

 

陸軍元帥

​孫権ダメだった❗

 

カワウソ編集長

​陸軍元帥さん:孫権ダメでした!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​うずまきまこ子龍さま、BGMに触れて頂きありがとうございます。

定番のBGMを起用してみました。笑

​Mad Thomasさま、二宮の変は複雑ですね ><

 

ラルバーン

​孫休で持ち直したんだけどねえ

 

板倉賢司

潘濬(はんしゅん)

潘濬(はんしゅん)の存在は大きい。彼が生きてればまだ止められたんじゃないかな。

 

Aki vekkla

​もうほとんどダメだったのでしょう。

 

陸軍元帥

​カワウソさんコメントありがとうございます‼️

 

織田敦

​孫登が長生きしてたらまだしも、先に死んだらもう終わり

 

八王の乱と二宮の変ではどっちが複雑?

三国志のモブ 反乱

 

valkyrie miyuki

​八王の乱と二宮のへんどっちが複雑ですか?

 

ラルバーン

​あ、ニ宮の変後の専横の話

 

Mad Thomas

​張昭を不死身にすれば全て解決

 

織田敦

​八王だろうね あれはぐちゃぐちゃ過ぎる

 

カワウソ編集長

朝まで三国志2017表情 kawausoさん03 怒

​動機があきれ果てたものだという点ではドロー

 

板倉賢司

八王の乱。司馬姓が多すぎ(笑)

 

Shion Akechi

諸葛恪と孫峻

​孫峻&孫綝は豚野郎(また失敬)。

 

Aki vekkla

​自分も八王の乱ですね。

 

ヨシトピコ

​孫登が長生きしてればなぁ〰️

 

Mad Thomas

​八王は見るにたえない

 

じつどうだいすけ

陸遜

​八王の乱の方が複雑ですね。

二宮事件は、全琮と陸遜の代理戦争という認識で片付けてもよいですし。

 

カワウソ編集長

​司馬氏が多すぎるよね。

 


 

kawa註

kawauso

司馬A、司馬Bとかにしたほうが、まだ分かりやすいかも

 


 

織田敦

​調べたけど、途中で投げ出した ぐちゃぐちゃ過ぎて、呆れた

 

じつどうだいすけ

​西晋の八王の乱と称するから複雑になります。

羊祜献政時代(260〜278)→衛瓘害政時代(278〜291)→

賈南風暴政時代(291〜300)→西晋落陽時代(300〜311)と

区分した方がわかりやすいと思います。

 

ラルバーン

​八王の変絡みで100年前とおんなじ過ちを犯すという

 

織田敦

​そろそろ、35分も経過!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​​織田敦さま、ありがとうございます!

 

カワウソ編集長

​漢民族の支配を300年くらい中断した事件

 

カワウソ編集長

​織田敦さん:有難う35分経過です。

 

Shion Akechi

​某小説投稿サイトの影響で五胡十六国時代に興味が出てきましたけど、

どうやら魔界のようですね。

 

カワウソ編集長

​Shion Akechiさん:魔界ですね。ある群雄が華北を統一しそうになると死ぬ、

これが複数回繰り返される

 

ラルバーン

​でも見ている方は面白い、五胡十六国時代

 

 

孫権が早く隠居するか孫策が長生きしていれば…

結婚を喜ぶ孫策

 

ラルバーン

​結局そこに付きますな、孫登が長生きしていれば

 

G Hyena

​もっと言えば孫策が・・・かな?w

 

織田敦

​老害か早く引退、孫登長生き これが出来ていたなら

 

カワウソ編集長

​孫家に家格がないのが痛いなあ

 

カワウソ編集長

​曹操から呉王にしてもらったのも、豪族対策だったりしてね。

「俺のバックには曹操がいるんだぞ!」

 

ヨシトピコ

​そうですネ!孫策が長生きしてたら……の呉は見てみたいですネ(*´・ω-)b

 

Aki vekkla

​結局全琮、全公主の妬みが・・呉を破滅させた。

全琮は陸家が落ち目であったが陸遜が持ち上げられ嫉妬でぐちゃぐちゃにした。

のが自分の考える理由ですかね

 

織田敦

​老害は、持ち上げるくせに、嫌いになるととことんいじめ抜く

 

Aki vekkla

後悔する孫権

 

​陸遜が台頭するまでは全一族が名声が高かったが、

気に入らない陸遜が出てきたのがずっと腹の中であったのでしょう。

孫権がやらかした時にここぞとばかりに取り入った。

全ては妬みからですね。ちやほやされたのが妬ましかった。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

 

​もう少し孫策は見たかったですね〜♪

 

G Hyena

​あと個人的にですが、劉基がもうちょい長生きしていると

少しは違ってたかもと思います。

 

カワウソ編集長

陸遜

​豪族同士のバランスが陸遜の台頭で崩れた

​そう考えると、陸遜が夷陵で古株にブーブー言われた事にも深い意味が見えてきますね。

 


 

kawa註

西遊記 閻魔大王

嫉妬の炎は地獄の業火以上です。

自分も嫉妬の対象も焼き尽くしてしまう

 


 

そもそも呉に中央集権制が根付いていない?

 

キングダム 戦国七雄地図

 


 

kawa註

キングダム 始皇帝

 

呉が豪族の寄せ集めだからウンヌンの前に、

そもそも始皇帝や漢朝400年の中央集権制は

江南の地に根付いていたのでしょうか?

カンバック!キングダム戦国七雄だったのでは?

 


 

Shion Akechi

​魏と蜀呉の違いは文字通りの「南北問題」でしょうか。

 

カワウソ編集長

​Shion Akechi さん:こういうと元も子もないですが、

始皇帝や漢の中央集権制は、華北から南と西にはあまり浸透しなかったのかなと

 

Shion Akechi

項羽

​カワウソ編集長さん、項羽が「統一王朝」という発想を持たなかったのが典型例ですね。

 

カワウソ編集長

​蜀&呉:カンバック、戦国七雄

 

ラルバーン

​そう考えると劉焉は上手くまとめたなあ

 

織田敦

​まぁ、中華の思想なんて、河北が中心みたいなものかな

 

カワウソ編集長

異議ありと叫ぶ司馬懿

​司馬懿も中央集権よりも、封建制を求めていたような

 

Aki vekkla

​皇帝に即位してからかな?孫権が老害が躊躇になったのは

 

カワウソ編集長

​孫登が死んだあたりですかね?

 

織田敦

​呂壱の事件の前からだろうな

 

Mad Thomas

​なるほど。私は、張昭が死んだあたりかなと思っていました

 

Shion Akechi

ギリシャ神話の大神_ゼウス(神話)

​中華の「北」と「南」の対立・対比は、

一神教と多神教の違いにも似ているように思える私は、元メガテニストです。

 

アワモンテタンズ

​なにげに中国の歴史は政争いが多い。

 

ラルバーン

​酒乱…元から老害…ボソッ

 

宴が生き甲斐 孫権

ガンバーーイ(酒乱)

 

G Hyena

​てか、そもそも中華南北は文化が違うので何とも・・・w

ラルバーン

​麦食と米食の違いだっけ

カワウソ編集長

​孫権は、どこかで安心したんですね。

もう大丈夫、我慢しなくていいと、それが間違いの元だった。

織田敦

​あいつは、元から老害 酒癖悪いし

 

宴が生き甲斐 孫権

ガンバーーイ(酒乱)

 

迷王どぅーデス

​孫権っていつ頃皇帝になったんでしたっけ?

 

カワウソ編集長

​229年です。

 

織田敦

​229年だったような?

 

カワウソ編集長

​迷王どぅーデス さん:こんばんわ!

 

じつどうだいすけ

​孫権に老害傾向(アル中)が出てきたのは、

曁艶(きえん)が登場したあたりでしょうか。

 

Shion Akechi

​若い世代から「老害」呼ばわりされている人の多くは、

若い頃から「生意気」な性格だったのではないかと思います。

 

ラルバーン

​229か、意外と早い

 

Mad Thomas

​元から老害の素質あったかー

 

宴が生き甲斐 孫権

ガンバアーーーイ(三杯目)

 

G Hyena

​いや、文字も言葉も元は違うはず<中華の南北

 

Aki vekkla

​まあ、19歳からいろいろと言われいましたから。その点で同情はできる

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​迷王どぅーデスさま、こんばんはー。

 

アル中ヒゲダルマを弁護する人はいないのかー!

「ここにいるぞ!」と言いながら魏延を切る馬岱

 

カワウソ編集長

​織田敦さん:ありがとう!45分経過-!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、ありがとうございます!

 

G Hyena

​てか、北京語と広東語はまーったく違うらしいですしw

 

カワウソ編集長

kawausoさんのキングダムがキター!

​さあさあ!アル中ヒゲだるまを弁護する人はいないのかーーー?

 

じつどうだいすけ

​「アル中ヒゲだるま、弁護する者、ここにいるぞ」

その人柄だからこそ、武官に愛された。

朱桓でさえ、孫権の事は恨んでいません。

全琮の事は殺そうとする程、恨んでいましたが。

 

valkyrie miyuki

​せきていのたたかいでした

 

じつどうだいすけ

本当は蜀と同名を結びたい孫権

​孫権は孫策と比較された大変だった事でしょう。

 

織田敦

​だいたい、酒宴の態度見てれば、老害そのもの 若い頃から酒乱だし

 

ラルバーン

​孫権若い内に苦労せず君主だからなあ…

孫権孫策や曹操や劉備とは違うのよ、そもそものいきさつが

 

カワウソ編集長

​孫権は、豪族をどうしたかったんでしょうね?それがよく分からない

​ぶっつぶすというわけでもないし

 

ラルバーン

​力を抑えたかった、潰す気まではなかったのでは

 

 

いまさらですが…そんな孫権が好き

呉蜀と魏に二股をかけている孫権

 

Aki vekkla

​そんなボロかすに言われてる孫権ですが、自分は個人的に好きです。

 

カワウソ編集長

​アル中ひげだるまは、個人としては愛すべきキャラです。

 

迷王どぅーデス

周瑜

​周瑜とかいなかったらもっと早く滅亡してた?

それとも違った呉になってた?

 

織田敦

​豪族の事、何も考えてない 皇帝に従えとしか思ってないかと

 

ラルバーン

​まあ、ぶっちゃけうざかったのは間違いないでしょう

 

Shion Akechi

​孫権自体にどれだけ「ヴィジョン」、大義名分があったのか?

それがないからこその孫権?

 

カワウソ編集長

孫亮を後継者として指名する孫権

​でも、原理原則がないこうもりやろうだから臨機応変です。

 

valkyrie miyuki

​結局、二宮の変は…孫権が幽閉や自殺などを追い込ませた悪い人?

 

Aki vekkla

孫権と張昭

 

​素直なんでしょうね孫権は。

大好きエピソードは張昭と神仙話をしてる、雑談ですね。ほのぼのする

 

カワウソ編集長

Aki vekkla さん:虞翻が割り込んでぶち壊し

 

織田敦

​老害は、何も考えてない 天下統一すら考えてない 酒宴と狩りの事だけだろ

 

カワウソ編集長

​賀済に諫められて、その涙をそっと拭う孫権

 

Aki vekkla

​陸遜と一緒に踊る孫権

 

迷王どぅーデス

孫堅 孫策の早死で呉も孫権しかいなかったからなぁ

 

残り10分です!

酒を飲む曹操、劉備、孫権

 

織田敦

​残り時間10分か 今夜は早いな

 

Mad Thomas

​孫権ボロカスに言われてて(言ってて)かわいそうになってきた

 

G Hyena

​延長希望・・・と言ってみるテストw

 

ラルバーン

​ある程度はちゃんと天下平定を考えてた曹魏やガチで無茶をしてた劉蜀とは違うなあと

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、ありがとうございます。もう残り10分ですか!?

​今回もご参加頂いた方の雑談の内容を記事にまとめさせていただきます♪

 

織田敦

​孫策は、自分の息子を後継者にしたかったのに、

あいつ等が老害を後継者にしたのが間違い

 

Shion Akechi

​『ゴールデンカムイ』のアシリパのマントの材料はエゾオオカミのレタの母親の毛皮だが、

そうすると、やはり『蒼天航路』の孫権が身につけていた虎の頭は…!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ヒンナヒンナ

 

valkyrie miyuki

​賀斉殿は派手好きでしょうか?

 

迷王どぅーデス

​賀斉ってよくわからないんすよね

 

ラルバーン

​孫策の息子いくつだっけ?孫策死んだとき

 

織田敦

​孫策27歳で死去だからな かなり幼いかも

 

カワウソ編集長

​孫権「俺に悪い点があれば言って、直すから!」

群臣「多すぎて間に合わねえよ」

 

G Hyena

​孫紹が跡継ぎになっていたら、どうだったでしょうねぇ・・・

​あ、孫策の息子です<孫紹

​ただ、史料がなさ過ぎてどんな人物か不明すぎw>孫紹

 

鉅陽

​やべ、遅かった

 

ラルバーン

​それだとさすがに…にはなりそう

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​鉅陽さま、こんばんはーです。ご参加頂きありがとうございます♪

 

カワウソ編集長

​孫権「俺を見捨てるな、子供の頃からの付き合いじゃないか!」

群臣「今まで我慢してきたこっちの忍耐も褒めろ」

 

Shion Akechi

​そういえば、ヤフー知恵袋に司馬師と孫策の諡の格の違いについての質問や回答があったような気がします。

 

Aki vekkla

宴が生き甲斐 孫権

​孫権、酒3杯飲んだら、命令取り消し。 3杯からって酔うの早すぎ❗

 

カワウソ編集長

​湖に沈んだら泥酔しているから許す、浮かんだら素面、魔女狩りか!

 

織田敦

​数年は、周瑜と張紹が後見人かな

 

アワモンテタンズ

​家臣を育てるのも大事ですね

 

 

残り5分で大ラッシュ!

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

織田敦

​ぼちぼち、残り時間5分

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​伊藤ごうしょうさま、こんばんはー♪ ご参加頂きありがとうございます♪

 

鉅陽

​はじめましてです

 

伊藤ごうしょう

​こんばんは!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​鉅陽さま、はじめましてです。

 

織田敦

​えっ?老害が後継者になったのが、すべて悪い

 


 

kawa註

呉の孫権

西暦200年からの半世紀を全否定された孫権(汗

 


 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​伊藤ごうしょうさま、こんばんはー。

 

カワウソ編集長

​伊藤ごうしょうさん:こんばんわ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、(恒例の)記事にコメントを引用させていただきますので、

それぞれ皆さまにとって二宮の変と孫権について一言ほしいです。

 

Aki vekkla

​こんばんは歓迎します

 

織田敦

​皆様、そろそろ最後の一言のお時間となりました

 

カワウソ編集長

kawausoさんのキングダムがキター!

​あと5分だーーーーーー

 

ラルバーン

​確か袁術の命で陸家と戦わされたんだっけ孫策

それで豪族と軋轢出来ていろいろ面倒な状況になったのかなあと

 

アワモンテタンズ

​家臣がまとも孫権はまとも「だった」

 

valkyrie miyuki

​不器用な孫権のせいで、二宮の変が起こってしまったのが問題かな

 

カワウソ編集長

​無双キャラは基本イケメンだよねーー

 

迷王どぅーデス

​袁術が皇帝になるまで孫策がいたらどうなってたんだろ?

 

Aki vekkla

​晩年のは擁護はできないけれど、支えたいって思える魅力を持った人物、

孫権が個人的に好きです

 

伊藤ごうしょう

​孫権の酒癖が無かったらまともになれたかも

 

じつどうだいすけ

​私は、全琮が大嫌いです。

審配・董昭・劉放・張飛賈充・衛瓘と並び称し、三国志の七害臣。

 

valkyrie miyuki

​初めての参加、色々と勉強になりました!

 

織田敦

​ニ宮の変は、皇帝派と名士派の愚かな権力争い。

老害は早くに引退をしなかったから、後世から愚か者の称号を言われる。

 

ラルバーン

​孫登が長生きしていれば…孫権はやろうとしたことは分かるが失敗した

 

はじめての三国志TV・はじ三

イケメン孫策と袁術

 

​迷王どぅーデスさま、孫策に滅ぼされる袁術のギャグ展開も楽しいそうです✨

 

カワウソ編集長

趙達と孫権

​これだけ、いじっても誰からも文句を言われない孫権、袁術レベルで助かります。

 

アワモンテタンズ

​スマホ打はむず

 

ヨシトピコ

​後継者問題は何処でもモメてます❗

かなり早い時期から後継者を決定しておくのも有りカモ( ・◇・)?

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​【再投稿】皆さま、(恒例の)記事にコメントを引用させていただきますので、

それぞれ皆さまにとって二宮の変と孫権について一言ほしいです。

 

ラルバーン

​袁術倒されて結局おんなじようになってたかなあ

 

Mad Thomas

痛い目にあう孫権

​孫呉の汚点

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​アワモンテタンズさま、スマホからですか!? ありがとうございます。

 

valkyrie miyuki

​孫峻も嫌いではない自分

 

ラルバーン

​なんと、孫峻嫌いでない人が現れるとは…孫綝

 

Aki vekkla

酒癖が悪い孫権

 

​無双では酒でやらかしエピソードによって

誰が一番の都督かを決めるエピソードがあった

 

伊藤ごうしょう

​孫権は酒癖が無かったら後継者の事しっかりと考えてたかも

 

カワウソ編集長

​治世が長すぎたね

 

織田敦

​この前、書けなかったけど、私もスマホで書いてます

 

板倉賢司

​ニ宮の変ですが、後継者問題でしくじった袁紹や劉表と同じ時代に生きたのに

それをお忘れになったのが原因かな

 

カワウソ編集長

​みんな、当事者になると迷うんだね。

 

Shion Akechi

​あ、こけ助パパさんの動画? 後で観ます。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さまもスマホからですか!

 

ラルバーン

​孫綝は酷すぎたのかなあ

 

じつどうだいすけ

​孫峻は、孫魯班と不義密通していますから、好きにはなれません。

 

アワモンテタンズ

​スマホ参加は途中からです、

 

織田敦

​呉なんて、元から国と認めてない ただの豪族連合の集まり

 

板倉賢司

​私もスマホ(笑)

 

カワウソ編集長

​残り2分ですばーい

 

Shion Akechi

​孫峻&孫綝は豚野郎です(またまた失敬)。

 

伊藤ごうしょう

​孫震の代まで続いたからね~

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Shion Akechi​さま、ありがとうございます。笑

わたしもよく灰色の猫には癒やされてます。

 

カワウソ編集長

​豚野郎ーーーーー!

 

ラルバーン

​不義密通か、なかなかイカれ…げふんげふんイカしてるな、孫権の娘さんは

 

カワウソ編集長

​奔放だよね

 

織田敦

​孫一族、全て嫌い 孫堅、孫策除く

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​板倉賢司さまもスマホ!ご参加ありがとうございます。笑

 

Mad Thomas

​孫峻が嫌いじゃないっていう人初めて見ましたよ

 

織田敦

​もう時間ですね

 

伊藤ごうしょう

​呉=豪族が集まっただけ 説

 

ラルバーン

​豪族集まっただけ…それだ!

 

カワウソ編集長

​あらら、時間になりました。

 

アワモンテタンズ

​02

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​オンライン雑談会に関するアンケートのお願い(所要目安:1分)

中の人たちはより皆さまと三国志雑談を楽しめるよう、

今後のイベント運営の参考にさせて頂きますので、

1分で完了するアンケートにご協力いただけますと幸いです。

第5回オンライン雑談会に関するアンケートは下記URLよりご回答ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【アンケート】

 

ラルバーン

​↑

 

Aki vekkla

織田信長

 

​個人的に思ったのは昨日の雑談で信長の立場と孫権が似てると思いました。

 

みなさんどうもありがとう!

今月もお疲れ01 劉備、孫権、曹操b

 

valkyrie miyuki

​また、きかいが

 

カワウソ編集長

​みなさん、今日もご参加ありがとう

 

織田敦

​皆様、今宵も活発なお話になり、ありがとうございました。

次回も、お集まり頂けると、助かります

 

カワウソ編集長

​出来ればアンケートもお願いします。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆様、本日もご参加頂きありがとうございました。

コメント欄のアンケートにご回答して頂きましたら幸いです。

 

valkyrie miyuki

​また、機会がありましたら参加させて頂きます

 

Shion Akechi

​皆様、ありがとうございました。おやすみなさい(^_^)

 

Aki vekkla

​ありがとうございました楽しかったです。

 

じつどうだいすけ

​私もスマホから、反応遅くて、コメント機を逸してしまいます。

本日はありがとうございました。それでは、おやすみなさい。

 

カワウソ編集長

​おやすみなさーい!!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆様、ご参加頂きありがとうございます。

 

G Hyena

​お疲れ様でした。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​じつどうさまもスマホから!?

 

Aki vekkla

​アンケート協力します

 

valkyrie miyuki

​お疲れさまですありがとうございます

 

Mad Thomas

​ありがとうございました。おやすみなさい

 

カワウソ編集長

​狐猫さん:おやすみなさい

 

板倉賢司

​スマホでチャットはキツい(笑)

 

織田敦

​皆様、お休みなさい

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​狐猫​さま、 G Hyena様、ありがとうございます。お疲れ様でした〜♪

 

Aki vekkla

​お休み

 

ヨシトピコ

​皆様!お疲れ様でした❗ありがとうございました‼️

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、おつかれさまでしたー。おやすみなさいです

 

アワモンテタンズ

​お疲れさまです。

 

ラルバーン

​お疲れ様でしたー

 

まとめ

kawausoさんを中心に講義を受ける視聴者

 

いやー、これまでで一番言いたい放題のライブチャットでしたね。

ほとんど、文句言われまくる孫権、その一方で孫峻がキライじゃないという参加者の方も出現し、

三国志ファンみんなでワイワイ楽しめたのではないかと思います。

それでは、皆さん次の三国志ライブチャットでお会いしましょう。

 

ASMR

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志
-