広告

新解釈・三國志の疑問点!曹操は何で悪役なの?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

曹操は何で悪役(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操悪役の理由5:自分本位で世間に流されない

悪の正義バットマン風 曹操

 

曹操は1800年前の人としては、驚異的に個が確立している人でした。それは、世間の常識に流されず自分本位を貫くという事でもあります。

 

一人で逃げる曹操

 

曹操が大魔董卓(とうたく)の暗殺に失敗し逃亡している際、友人呂伯奢(りょはくしゃ)(かくま)われます。しかし、疑心暗鬼(ぎしんあんき)の曹操は、家族が料理の為に刃物を研いでいるのを自分を殺そうとしていると勘違いし、先手必勝で殺害します。

 

勘違いで殺めてしまう曹操

 

殺してから間違いに気づいた曹操ですが、少しも悪びれずに逃亡し、途中で呂伯奢(りょはくしゃ)に出くわすと、一度は無視して通り過ぎてから、馬首を返して剣を抜き呂伯奢も殺害しました。家族殺しがバレる事を恐れた口封じの為です。

 

サイコパスな発言をする曹操b

 

そして、「俺が他人に(そむ)いても他人が俺に(そむ)く事は許さない」とつぶやきました。

 

並みの人物なら、自分が勘違いで人を殺した罪の意識に気が動転するでしょう。しかし、曹操は殺したモノは仕方がないし、自分には天下を救いたいという野望があり、ここで捕らえられるわけにはいかないと決意するや、証拠隠滅(しょうこいんめつ)に全力を使ったのです。

 

怒る曹操

 

凄まじいエゴイストですが、世間的な殺人=罪というモラルに流されない強力な個は、古い時代を破壊して新しい価値観を打ち立てる大きな原動力になります。

 

曹操と機密保持

 

でも、リアルな話、こういう人が周囲にいたらおっかないですよね?強い人物ですが、少なくとも正義の味方とは言えません。その自分本位の悪のカリスマ性が強調され、曹操は三国志屈指の約役になるのです。

 

関連記事:呂伯奢一家殺害事件とは?陳宮が曹操から離反した原因だったの?

関連記事:曹操が嫌われた本当の理由は価値観の相違だった

 

三国志ライターkawausoの独り言

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

三国志演義は、曹操と言う強力な悪のカリスマなしには成立しません。曹操が放つ個性的で、圧倒的な悪があるから正義を標榜する劉備一行が引き立ち、強いコントラストが生まれ、物語が魅力を放つのです。ある意味では、曹操こそが三国志演義の主役であると言えるでしょう。

 

関連記事:陳寿の曹操アゲ発覚!官渡の戦いの曹操軍は1万人じゃない?

関連記事:曹操の評価は近年では見直されつつある?長年の悪役化の一端とは

 

曹操孟徳

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-新解釈・三國志
-