兀突骨とはどんな人?むしろ西遊記に出た方がいい怪物


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

兀突骨とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



盤蛇谷で兀突骨は焼き殺される

藤甲兵に地雷火を仕掛けた諸葛亮

 

孔明は、盤蛇谷(ばんじゃだに)という谷にわざと蜀軍の軍需物資を配置して、そこに火薬を詰め込んだ木箱を適当に配置、谷の上には弓兵を伏兵させておきました。

 

魏延

 

こうしておいて、孔明は魏延に、わざと兀突骨に負けた振りをして盤蛇谷まで誘導するように命じます。そうとは知らない兀突骨は逃げる魏延を調子に乗り追い駆け盤蛇谷まで来ると、そこには蜀軍が放置した軍需物資が山積みになっていました。

 

兀突骨は、それを罠とも知らずに数万の藤甲兵と夢中で略奪していると、谷の上から火矢が射かけられ、火薬箱に命中して爆発。火に弱い藤甲を着ている烏戈国の兵士は、一斉に炎に包まれます。兀突骨も火で焼かれて黒こげになり焼死してしまうのです。

 

関連記事:本当に三国志なの? 何でもありな南蛮のビーストテイマー木鹿大王が凄い

関連記事:インテリ朶思大王が蜀軍を苦しめる?ワシが南蛮一の軍師ダシ!

 

孔明にトラウマを残した兀突骨

ちょっとやり過ぎたと反省する諸葛亮孔明

 

烏戈国の藤甲兵が焼け死ぬ断末魔を孔明は見ていました。そして、自分のやった余りに悪魔的な計略に恐怖して後悔。

 

いまさらのように、「こんな悪魔の所業をなした以上、私は報いで長生きできないであろう」と言い出します。

 

過労死する諸葛孔明

 

これが三国志演義における五丈原での孔明の病没に繋がる伏線らしいのですが、兀突骨は、死に際の断末魔の苦しみにより、孔明をビビらせ寿命を縮めさせたと言えるかも知れません。ただ、孔明は53歳で死んでいて、当時の平均寿命は何とか超えているので、兀突骨のせいで特別早死にしたとは言えないと思います。

 

関連記事:【冷気骨に徹る】秋風五丈原、そんなに寒かったの?

関連記事:【危篤の孔明そっちのけ!】始まっていた五丈原の権力争い

関連記事:びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円!

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

南蛮には、毒の泉を使う朶思大王(だしだいおう)や、猛獣を使う南蛮ムツゴロウ木鹿大王(ぼくろくだいおう)など、怖くて愉快なイロモノキャラが出てきますが、その中でも兀突骨のキャラは異彩を放っています。

 

孟獲

 

兀突骨は孟獲が最後にすがった助っ人南蛮キャラで、兀突骨の死後、孟獲は万策尽きて孔明に降伏しています。その関係もあり、兀突骨には派手に焼け死んでもらい、孟獲の抗戦意識にダメを押す思惑もあったと考えられます。派手に登場し悲惨な最期を迎えるのは、いかにも南蛮のラスボス兀突骨らしいですね。

 

参考文献:三国志演義

 

関連記事:烏戈国の王・兀突骨はなぜ食性まで描かれたの?三国志演義の異質な存在

関連記事:土安とはどんな人?兀突骨の右腕としても愛された烏戈国の精鋭

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての蜀
-, ,