孫権はなぜ夷洲(台湾)に遠征したの? 倭国侵略も視野に入れていた?




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

孫権 弔い出陣

 

孫権(そんけん)といえば内政は上手いが戦は不得手な印象を持っている人もいると思います。しかし、実際には父や兄の代からは考えられないほど領地の拡大に成功しているのです。

 

船冒険する諸葛直 船

 

そんな孫権の経歴の中には夷洲(いしゅう)(台湾)へ遠征するといった風変わりなものがあります。なぜ中国大陸での騒乱も収まっていないのに海の外へ出たのか気になりませんか。今回はその経緯や成果、目的や背景について考察も含めて解説していきます。




珠崖と夷洲への遠征を検討

呉志(呉書)_書類

 

呉志の陸遜伝と全琮伝によると、孫権は、陸遜(りくそん)全琮(ぜんそう)に「珠崖(しゅがい)(現在の海南省)と夷洲に遠征しようと思うんだけどどうかな?」と意見を求めています。

 

朝まで三国志2017表情 陸遜03 怒

 

陸遜は「珠崖なんて漢人の文化に馴染んでいない野蛮な場所ですよ。攻めても兵として軍に組み込むことは難しいからやめておきましょう」と乗り気ではない様子。

 

全琮も同じく「夷洲は瘴気が漂ってるんで疫病に感染しちゃいますよ」とリスクを懸念して遠征には反対の姿勢を見せます。




重臣の反対を押し切って遠征決行

衛温、諸葛直

 

もうろくしてしまったのか孫権は重臣たちの意見をガン無視。黄龍2年(230年)に衛温(えいおん)諸葛直(しょかつちょく)ら2名の将に兵1万を率いて夷洲と亶洲(たんしゅう)(日本)へ遠征するよう命じます。

 

しかし、当時は亶洲が会稽(かいけい)群の東側にあるくらいのアバウトな情報しかなく、正確な位置はわかりません。

 

徐福

 

強いて言えば徐福(じょふく)伝説で有名な徐福の一族が亶洲から会稽(かいけい)郡に貿易に来ていたとか、嵐に遭うとまれに流れ着くという噂があったくらいです。夷州については中国大陸から近いこともあって目視できていた可能性があるので、ある程度の場所は把握していたとしても不思議ではありません。

 

関連記事:孫権のお宝探し日本で不老不死の薬を探せ!

関連記事:【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント?

 

夷洲を発見するも病死者が続出

病気になった兵士

 

出発した時期が悪く風の影響を受けた、もしくは正確に東に進みたため(日本は北東の方角)など諸説ありますが、亶洲遠征は見つけられずに断念。もう一方の目標である夷洲にはたどり着きますが、バッチリ全琮の立てたフラグを回収してしまい疫病にかかる人が続出。

 

病死者の数は8、9割にも上ったと言われているのでほぼ全滅です。

 

孫権に処刑される衛温と諸葛直

 

戦果といえば数千人の現地人を捕虜として連れ帰った程度・・・孫権はブチ切れて衛温と諸葛直を投獄し、そのまま獄死させます。

 

関連記事:【三国志のギモン】逃亡した兵士はどこに消えるのか?

関連記事:【三国志究極の選択】徹底抗戦とあっさり降伏どっちが偉い

 

夷洲遠征時に死者が多数出た理由

疫病が蔓延している村と民人

 

夷洲が台湾ではない説もあるのですが、それは一度置いておきましょう。台湾はかつて瘴癘(しょうれい)の地と呼ばれるほど感染症が蔓延していた場所です。1895年に日本軍が統治を始めた際も武力衝突による戦死者が100名ちょっとだったのに対して病死者の数は4,000人以上になりました。

疫病が流行った村

 

比較的近代までマラリアやペスト、デング熱などに感染して死亡する現地人が多かったことからも、三国時代も同様に感染病の巣窟だった可能性は高いです。

 

関連記事:アマビエとはどんな妖怪?ホントは疫病退散の御利益なし

関連記事:呪い!?赤壁の戦いで魏軍を襲った疫病の正体とは?

関連記事:死者45万人!恐怖のスペイン風邪に日本はどう対処した?

 

【次のページに続きます】




次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 曹操

    はじめての変

    曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編

    官渡の戦いの後、後継者争いを演じた、袁尚(…

  2. 曹操
  3. 司馬懿
  4. 呂布を水攻めする曹操
  5. 美化された袁紹に羨む袁術

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“二宮の変

“三国志データベース"

“三国志人物事典

3冊同時発売




PAGE TOP