三国志武将達の諱にはどんな意味が隠されているの?象徴的な10人から選んだよ!

2021年6月14日


 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



董卓の「卓」の意味とは?

赤兎馬を可愛がる董卓

 

董卓(とうたく)は辺境の軍団長から千載一遇の好機を掴んで洛陽に君臨し、事実上後漢王朝を滅ぼした人物であり、暴飲暴食と肥満と暴力政治から3世紀の産廃(さんぱい)とも言われます。

 

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

そんな董卓の諱の卓は、ひときわ高く抜きんでているという意味で、董卓の非凡な才能を暗示しています。しかし、それ以上にスゴイのは「卓」の漢字の成り立ちは、明け方の太陽を意味する早に、ヒトの象形文字である匕が合わさった点にあります。

 

董卓に強引に連れられる献帝

 

太陽を天子であるとすると、董卓はその太陽の上に立って思うがままに操ったのであり、卓という漢字の成り立ちそのままになるのです。

 

関連記事:【新解釈・三國志】董卓はどうして殺されるほど憎まれたの?

関連記事:【董卓の逸話】董卓は実はいい人だった?

 

孫堅の「堅」の意味とは?

北方謙三 ハードボイルドな孫堅

 

孫堅(そんけん)は孫策や孫権の父です。曹操や劉備と同世代の群雄ですが、黄巾の乱以前より傭兵家業をやっており、生前の実力は曹操や劉備も上回り董卓も恐れて懐柔しようとしています。

 

玉璽を見つけた孫堅

 

そんな孫堅の諱の堅は、引き締まって堅いという意味です。確かに孫堅は贅肉がなく引き締まった肉体を持っているような感じですが、これだけではちょっと寂しいですね。

 

そこで、漢字の成り立ちを見ていると堅は、臤+土で出来た会意文字だそうで、臤は、家臣たちが王の前で身体を緊張させている姿を表しています。

李傕、李カク、孫堅

 

こう見て見ると孫堅は、董卓が洛陽を支配する前から横暴な董卓を斬ろうとしていた人物であり、洛陽が焼かれた後に入城して、皇帝の墓を修復したりしていますので漢王朝の忠臣という考え方も出来ます。孫堅は漢王朝の忠臣であり、同時に引き締まった肉体を持っている細マッチョヒーローという事が出来るでしょう。

 

関連記事:孫堅が洛陽で拾った玉璽の話は呉による捏造だった!?

関連記事:孫堅は三国志の○○だったのか?

 

劉禅の「禅」の意味とは?

司馬昭の質問に回答する劉禅

 

劉備の子で幼名の阿斗(あと)がアホの語源になったと言われる残念な君主劉禅(りゅうぜん)

 

そんな劉禅の諱の禅は、そのものズバリ位を(ゆず)るという意味でした。まさか元服した時に、劉備がそう思って付けたとも思えませんが結果としては蜀が滅亡して後、魏は晋に禅譲して西晋が建国しています。

 

劉禅から勅令が届き、鍾会に降伏する姜維

 

もっとも諱は元服してからつけられるので、劉備が時期皇帝は阿斗で行こうと決めて諱を禅にしたとも推測できますが、まさか阿斗の時代で蜀が終わるとは考えなかったのでしょうね。

 

関連記事:【三国志を斬る】劉禅は自ら政務を執った能動的君主だった!

関連記事:司馬炎と劉禅は似た者同士?その理由とは?

 

魏延の「延」の意味とは?

劉備が大好きな魏延

 

三国志演義では反骨の将軍として諸葛孔明に嫌われ孔明死後に排除される魏延ですが、史実では有能な将軍で劉備に忠義を尽くした人でもあります。そんな魏延の諱は延で、これには長引かせる。日時を遅らせる。つぎたして長くする。導く。案内する。招く。引き寄せる。身を引く。進める。など多彩な意味があります。

 

蜀の魏延

 

魏延と言えば諸葛孔明の死後、撤退に反対して徹底抗戦を叫んだ経緯があり、長引かせる、日時を遅らせるという意味は深い感じがします。

 

蜀の魏延

 

同時に、長安を単独で落とすという魏延の北伐プランからは、導く、案内する、進めるという意味合いを感じます。

 

関連記事:【魏延の最期を考察】魏延はあっさりと斬られる?

関連記事:魏延は忠誠心溢れる将?それとも不忠の将?不忠のイメージはどこから始まった

 

陸遜の「遜」の意味とは?

陸遜

 

呉の名将陸遜(りくそん)

 

元々は無名の人物でしたが、関羽に対してへりくだった態度を取って油断を誘って撃破し、報復にやってきた劉備にも呉の領内深く誘い込む方法で、兵力を分散させ、最後は火攻めで打ち破りました。

 

関羽を討ち取る陸遜

 

そんな陸遜の諱の遜はズバリ、逃れる、逃げ去る、ゆずる、自分のモノや地位を他人に与える、相手を尊敬してへりくだる、従う等、彼の人生をそのまま言い当てたような意味でした。

 

陸遜

 

しかも、陸遜の元の諱は「()」で遜は改名したものなのです。議だと、はかる、論じ合う、思いを巡らすなど堂々とした意味になりますが、陸遜っぽいイメージではありません。やはり諱を変えた事で、陸遜は陸遜らしくなったと言えます。

 

関連記事:陸遜はどんな人物だったの?横山光輝『三国志』を元に考察

関連記事:陸遜はどんな最期を迎えたの?悲劇の英雄、その全貌を解説!

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

いかがでしたか?

 

実際には、関羽のように羽の一文字だけでは意味が読み取れない武将もいましたが、色々調べてみると、多くの武将の諱には、その人の人生を暗示するような意味合いが込められている事が分かりました。諱は多くの場合、三国志武将の人生を暗示するようです。

 

関連記事:避諱(ひき)とは何?知っていると三国志がより楽しくなる改名事情

関連記事:【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国時代のマナーを紹介!

 

呂蒙

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学