八王の乱の素朴な疑問!恵帝が恐れていたのではない、賈南風が好き勝手できた理由

2021年11月25日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

司馬亮

 

(はちおう)の乱のスタートダッシュを切るのは司馬亮(しばりょう)、そしてその司馬亮と対立した皇后・賈南風(かなんぷう)です。

 

粛清を繰り返す賈南風

 

晋書でもろくでもないことばかり書かれている賈南風で、夫であり皇帝である恵帝(けいてい)もまた彼女を恐れていたと言われています。しかし本当に彼らの間にはそれしかなかったのか?

 

今回は八王の乱を見て、別角度から恵帝と賈南風の関係を見てみようと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ろくでもない賈南風

賈南風

 

賈南風の記録は晋書にて書かれていますが、背が低く色黒で容貌が良くなくて嫉妬深くて陰湿で残忍という、恐ろしくなるほどろくでもない人物像しか記録されていません。

 

司馬衷の即位&賈南風の皇后就任

 

ただしその夫となる皇帝司馬衷(しばちゅう)もまた皇帝に相応しくない人間として、また賈南風を恐れて彼女が生きている内は何もできなかったようなことばかり記録されています。それは晋の初代皇帝、司馬炎(しばえん)が在命時からであり、当時から皇太子を変えるように周囲から良く進言されていたと言います。

 

関連記事:賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女

関連記事:司馬越とはどんな人?八王の乱の一人で全ての終焉となった漢

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

 

 



賢いか?小賢しいか?

悩む司馬炎

 

後継者に不安を持ったのか、司馬炎は司馬衷に問題を出します。いわゆるテストみたいなもので、これに回答出来なかったら……とう算段だったのでしょう。

 

司馬衷のカンニングを手伝う賈南風

 

これに動いたのが賈南風、彼女は問題の回答を他人に作らせ、しかも完璧に回答させたら疑われるから、という年の入用で及第点ギリギリの回答を作らせました。これによって司馬炎は「まあこれくらいなら良いか」となったのか司馬衷を皇太子にしたまま、崩御することとなります。

 

関連記事:司馬炎はなぜ呉を滅ぼすのに15年かかった?中華統一はどうでもいいの?

関連記事:【西晋の内乱】八王の乱・前編 司馬炎の一族と悪女賈南風の死因

 

八王の乱

 

 

泥沼スタート

病で亡くなる司馬炎

 

そして司馬炎崩御、恵帝となった司馬衷、皇后になった賈南風。ここから八王の乱が始まります。

 

誅殺大好きな賈南風

 

様々な犠牲が出るも、賈南風のやりたい放題の政治は300年に終結。しかしそれでもなお八王の乱が止まることはなく、晋王朝の崩壊へとどんどん加速していくことになりますが、それはまた別のお話。

 

関連記事:苛烈な悪妻・賈南風はどうやって権力を握ったの?晋の皇后誕生秘話

関連記事:賈充の娘である賈南風はドン引きするほどの悪女だった

 

晋王朝のマイナー武将

 

 

恵帝と賈南風の関係

司馬衷の妻に選ばれる賈南風

 

さて、恵帝と賈南風は皇帝と皇后、簡潔に言うと夫婦ですが、その夫婦仲については良く分かりません。「恵帝は悪妻である賈南風を怖がっていたよ」という断片的な記録しかなく、また賈南風が悪し様に書かれていること、賈南風が在命時は恵帝が殆ど表舞台に出てこないので「良く分からないけどまあそうだろうな」としか思えませんよね。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

しかしここで敢えて、恵帝と賈南風はそんなに仲が悪くなかったんじゃないか説をちょっとだけ、ほんの少しだけ考えてみたいと思います!

 

関連記事:皇帝と王って何が違うの?魏王は偉い?爵位授与とは?分かるとより楽しめる三国志雑学

関連記事:司馬顒とはどんな人?模範となれなかった八王の乱の一人

 

if三国志

 

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, ,