キングダム703話ネタバレ邯鄲にフタ!「逆手の大戦略」レビュー考察

2021年12月16日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし忙しい方にざっくり解答01 kawausoさん

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム

703話ではここ数年分の遅れを一気に挽回するように事態が急展開します。

kawausoさんのキングダムがキター!

 

いよいよ桓騎の死は秒読みなのか?それでは行ってみようキングダム703話がキターーーー!

 

 

※こちらの記事はキングダム703話のネタバレが含まれますのでご注意下さい

 

こちらも注目!

いよいよ桓騎死亡のカウントダウンか?特集記事

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム703話ネタバレ「通行止めですよ!」

万里の長城

 

全力で平陽と武城に攻め上がっている王翦軍と桓騎軍の情報は咸陽まで届いていました。

桓騎の虐殺もあり趙の抵抗が凄まじいのも承知の上ですが、予想しない一報が王翦からもたらされます。

それは邯鄲の眼前に李牧の長城が築かれてしまい通過困難というものでした。

 

李牧の長城は邯鄲の左右にヴィクトリー型に広がり武城と平陽を抜いて邯鄲に迫る策は無効になった事が伝えられます。最短距離での趙攻略は難しくなったのです。

 

 

 

キングダム703話ネタバレ「昌平君の秘策!」

昌平君

 

しかし、我らの天才軍師昌平君は、モブ群臣が浮かれ騒いでいる中でも慌てる事なく次なる策を嬴政に提示しました。

 

昌平君は逆にこの長城を利用して邯鄲に北から蓋をしようと考えています。

 

趙という国は三晋と呼ばれる韓と魏に比較して巨大な領土を持っていました。邯鄲以外にも古くは北方の代に拠点を置いていた時代もあります。

つまり、邯鄲を落としたら趙滅亡ではなく、広い領土を逃げ回り臨時の王都を築かれる恐れもあるのです。

 

そうなれば趙攻めは長期戦になり他の五カ国を攻め落とす時間はなくなるでしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム703話ネタバレ「邯鄲に蓋をしろ!」

ガマンする李牧

 

しかし、李牧が邯鄲の南に長城を築いたという事は南に逃げる退路を自ら断ったとも言えます。ここで秦軍が太行山脈を越えて邯鄲の北にまわり込めば逃げ道を北に限定し蓋をする事が出来るのです。

 

そうすれば逃げ場を失った趙王を捕らえる事が可能で、趙との戦争を早期に終結させる事が可能と昌平君は考えていました。急がばまわれという事ですね。

 

キングダム703話ネタバレ「昌平君、最終決戦場は宜安」

剣を持ち戦う李牧

 

また、趙は北方で燕と国境を接していて北では遊牧民族との国境線の雁門(がんもん)がありますが、そこまで行くと勢力が弱まりジリ貧になります。

従って趙がギリギリ再起できる拠点は宜安だろうと昌平君は予想しました。

 

おお、これで李牧、王翦、昌平君が奇しくも同じ宜安を最終戦争ポイントに指定してきましたね。

 

キングダム趙攻めの5年間が8分で分る動画!

 

キングダム703話ネタバレ「抱いてやるヤバイくらい!」

炎上する城a(モブ)

 

その頃、王翦軍は武城を一極集中で縄梯子を掛けて攻撃しあっさり陥落させていました。

倉央も登場し、久々登場の糸凌に対し陥落させた武城で一番眺めが良い場所で「抱いてやる~やばいくらい抱いてやる~」と熱愛アピールです。

 

プレイボーイらしく、あちこちの美女に声をかけている倉央ですが、糸凌がそれに嫉妬する様子はないので相互によほど信じあっているのか、ただ体の相性がいいだけなのか謎です。でも糸凌は抱いてやる発言に頬を赤らめているので見かけによらず一途なのかも

 

楚漢戦争

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-