広告

親父夏侯惇の汚点隠し?夏侯楙が絵に描いたポンコツになった理由を考察

2022年4月26日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



父夏候惇の汚点を隠すため必要以上にボンクラに

夏侯惇

 

で、ここでやっとフォローさせて頂きますが、夏侯楙が臆病と言われたのは戦争経験がないことを揶揄(からか)ったのではないかと思います。

 

敗北し倒れている兵士達b(モブ)

 

三国志演義で散々戦死が起こるように、当時として「戦って死ぬこと」はある種の美徳扱いだったではないでしょうか。もうちょっと言うと、彼の実父、夏候惇も軍功は少ないんですよね。しかし夏侯楙と違って人望があり、内政面で良く働きました。

 

夏侯惇と呂布

 

夏侯楙はそういう面がないために、そして父親と比較されるために、余計に悪評ばかり書かれることになったのではないかと思います。

 

関連記事:夏侯惇の空白の10年を深読み

関連記事:夏侯惇の外見ってどんなイメージ?理想の夏侯惇像をちょっと描いてみる

 

はじめての漢王朝

 

 

 

いじりやすいキャラとして三国志演義で採用

三国志演義の作家 羅貫中

 

さて繰り返しますが父親に夏候惇、友人に曹丕、奥さんは曹操の娘、愛人を囲い過ぎて不仲、ほとんど記録が残ってない。何より蜀を抑える土地を与った経験あり(直接戦ったことはない)……見れば見るほど三国志演義に採用しやすい人物ですよね。

 

三国志演義_書類

 

そういう意味では夏侯楙は三国志演義で扱いやすく、そして三国志演義ではどうしようもない人間のように描かれたことで余計に能力がない、評価をされてしまったのではないかと思います。

 

もしかしたら今後、夏侯楙の記録がたくさん出てきて再評価されるかもしれませんし……されないかもしれませんが、それでもちょっと不憫な要素が重なったのが夏侯楙という人物なのかなぁと思った次第でした。

 

関連記事:魏の正史に記録された楽進の功績は無双状態!なぜ『三国志演義』ではこうなった?

関連記事:馬謖の性格を考察!三国志演義での人気者?

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

見直してみると、夏侯楙はやっぱり夏候惇の子供なんですよね。逆を言うと夏侯覇たちは、夏侯淵の息子たちだと思います。

 

父親たちのように適材適所で活かされなかった不運と取るか、そもそもとして多少優秀程度であっても魏では埋もれてしまう環境が不運というか……少しはフォローできても、見直すまではいかなかった夏侯楙、ちょっと興味深い存在ですね……

 

センさんのとぷんver1

ちゃぽん。

 

参考文献:魏書夏侯淵伝 魏略

 

関連記事:夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖

関連記事:曹操の盟友「夏侯惇」は曹丕とはどんな関係だったのか?

 

全訳三国志演義

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,