4222名に聞きました!司馬懿被害者の会筆頭は?




司馬懿被害者の会筆頭は?アンケート

募集期間:2021年5月(1週間)

 

司馬懿

 

息子たちの行動の結果として、晋の宣帝とされた司馬懿。かくして曹爽へのクーデターから、彼の一族による皇位簒奪への道が開かれた……のかどうかは分かりませんが、多くの人物に影響したのは事実でしょう。

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

そこで聞いてみました「司馬懿被害者の会筆頭は?」

 

司馬懿

 

一体どんな人物が司馬懿の被害者、として皆さんに選ばれるか、注目していきましょう。

 




夏侯覇

夏侯覇

 

 

「曹爽は結果として、自業自得と思う点があったので(司馬懿の芝居を見抜けなかった李勝にも原因有り)   被害者は夏侯覇にしました」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

逃げる夏侯覇

 

さて夏侯覇は魏の猛将、夏侯淵の息子。しかし司馬懿によるクーデターが起こり、曹爽が失脚、夏侯玄が失脚と、一族に暗雲が立ち込めます。

 

魏の旗をバックに戦争をする郭淮は魏の将軍

 

また不仲の郭淮が征西将軍に任命されたことも相まってか、蜀に亡命。司馬懿の影響で魏での宗室関係者にも関わらず、仇敵である蜀に身を置かなければならなかった……と言われて見ると、司馬懿の被害者……と言えなくもないですね。

 

関連記事:夏侯覇は何故、魏から蜀に亡命した?魏に残り続けた夏侯家の違和感と姜維の策略

関連記事:夏侯覇だけではない!劉備軍にいた2人の夏侯氏

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 




 

張郃

張コウ 張郃

 

 

「張郃が亡くなったのが惜しすぎる。勝ちも負けもたくさん経験してきた、まさに《百戦錬磨の名将》として、最期は安らかであって欲しかった」

 

「張郃だろ~っておもった(笑)罠があるのに行け!的な」

 

「これは張郃だな~。演義だと逆転してるけど史実だと司馬懿のメンツのために死地へ行かされちゃった。官渡の時もそうだけど、自分がダメだ!って言ったことをやらせられるって本当に可哀想」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

さてさてやはり、張郃へのコメントは多かったですね。コメントの通り、撤退する諸葛亮を追うように命令され、張コウ自身は罠を警戒するべきだというも司馬懿に追撃をさせられ、歴戦の猛将の読み通り、張コウは戦場に散りました。これはまずいと思ったのか、三国志演義では何と張コウと司馬懿の意見が逆にされるという結末。

 

張コウ(張郃)を極端に恐れる劉備

 

劉備が最も警戒した武将がよりにもよってこんな退場……おのれこれは司馬懿の罠!(かもしれない)

 

関連記事:張郃は司馬懿に暗殺された?張郃の死因に迫る!

関連記事:長坂の戦いで趙雲に討たれた張郃とはどんな人?

 

趙雲

 

 

曹爽

曹爽

 

 

「選択肢見ずに曹爽だなって思ったら選択肢にあって曹爽選んだら多数派が曹爽だった」

「曹爽大人しくしていれば意外となんにも起きなかった…かも?」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

 

司馬懿

 

さて、前述したように曹爽は司馬懿のクーデターによってその立場を追われ、最後は処刑されます。これが司馬家が後に簒奪する伏線だった……かどうかは分かりませんが、司馬懿によって倒されたなら司馬懿の被害者と言えなくもない、かな?

 

司馬懿と曹爽

 

とは言え、曹爽に関してはだいぶ自業自得な面もあり、やや同情はできない所……ええい、父上と違ってお前たち兄弟は家畜同然だ!(憤慨)

 

関連記事:司馬昭の父である司馬懿の政敵 曹爽たちはどんな政策だったの?

関連記事:もしも、曹爽が司馬懿に勝っていたら三国志はどうなった?

 

三国志ライフ

 

 

諸葛亮

孔明と司馬懿

 

 

「諸葛亮は、敵同士だから被害者とは違う気がする」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

司馬懿と諸葛亮孔明のトランプ勝負

 

司馬懿と言えば諸葛亮のライバル、とは言え、前述したように、例えば三国志演義では諸葛亮の主人公枠化も相まって、ライバルとしての核を落とさないようにするためにか、司馬懿の失策が無かったことにされたりなどしています。

 

司馬懿と孔明

 

それを踏まえて考えても、仕える国が敵同士なのである程度戦うのは当然、ということで皆さんは余り諸葛亮は司馬懿の被害者、とは考えてはいないようでしたね。

 

関連記事:諸葛亮から曹真に送られたスパムメールの内容とは?【三国志演義】

関連記事:4104名に聞きました!諸葛亮被害者の会筆頭は?孔明の度重なるハラスメントを受けた三国志人物

 

北伐の真実に迫る

北伐

 

 

その他

晋の司馬師は玉座に座る

 

 

 

「司馬懿が担ぎ出された高平陵の政変(実質司馬師のクーデター)で、人格者というイメージを損ね、一番の被害を受けたのは、司馬孚。甥の司馬師によって尚書令という実務のトップを外され、名誉職の意味合いの強い実権のない大臣の司空・太尉に追いやられています。それでも、司馬家の良心、魏朝の中での調整役として機能し、政治力を発揮していたのは、その人柄故です」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

曹植

 

さてその他で注目させて頂いたのは司馬孚。彼は司馬懿の弟で、温厚篤実な人格者、文才にも秀いでていて、曹植を良く諫めて厚遇されたと言います。また曹丕の子、曹叡は司馬孚を度支尚書に置き、司馬懿の補佐を良くした司馬孚を「二人の司馬懿を得た」と呼ぶほど高く評価していました。

 

晋王朝を作った司馬炎

 

後に甥たちのクーデターを起こしても宗室の側に立ち、司馬炎が皇帝となり元帝が移送される際にあってもその手を取り「私は最期まで魏の臣下であり続けます」と涙した人物。

 

実に気骨と忠義と清廉さに溢れた人物なので、どうぞこの機会にでも知って欲しい人物っですね。(※お兄ちゃんの被害者の会アンケート中)

 

関連記事:司馬炎はなぜ呉を滅ぼすのに15年かかった?中華統一はどうでもいいの?

関連記事:司馬炎の皇位は「譲ってもらったもの」?中国史のフシギな言葉「禅譲」の意味を考える

 

八王の乱

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

さてさて最後に恒例の筆者の独断と偏見コメント抽出のコーナー。今回は予想している人もいるでしょうけどこちら!

 

 

「曹真では?演義被害者の会・会長と言ってもいい人だけど、司馬懿に正史の功績丸取りされちゃってますし」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

ほんとそれな!!!!!(絶叫)

 

曹真 vs 孔明

 

曹真は三国志演義でこそ諸葛亮にも司馬懿にも敵わない人間として描かれていますが、実質は魏の諸葛亮担当。幾度となく北伐を防いだ名将でもあります。

 

呉質に肥満をからかわれて激怒する曹真

 

とは言え曹真自身は司馬懿に何かされたという訳でなく、どちらかというと三国志演義の被害者かなーというのが正直なところでしょうかね。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

今回もアンケートの回答、ありがとうございました。どぼぼぼーん!

 

司馬懿被害者の会筆頭は?アンケート

 

 

関連記事:3764名に聞きました!最短で住民反乱が起きそうな武将は?

関連記事:2954名に聞きました!徹子の部屋NGになりそうなのは?ルールルの時点でコンプラ違反しでかしそうな人物

 

 

一億二千万人の三国志

 

 




 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-