馬超と性格が激しい涼州人が力いっぱい衝突し地獄絵図になってしまった顛末を解説

2022年6月4日


 

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



馬超の妻も子も死屍累々

燃え尽き症候群の馬超

 

更に言うなら、楊阜らが反乱を起こした際に馬超の妻子も殺されてしまいました。思えば馬超の妻は、王異に(あざむ)かれて夫を窮地に落としてしまい、自身も子供も殺されてしまったのです。

 

余談ですが、馬超と韓遂はこの後に落ち延びますが、韓遂は後に娘婿に当たる闇行(えんこう)に裏切られることになりました。

閻行の説得に耳を貸さない韓遂

 

馬一族の三族皆殺しから始まり、涼州の主だった人物たちの身内に至るまで、凄惨な血で血を洗うような戦乱は、ここで一端の終幕となったのです。

 

関連記事:成公英とはどんな人?韓遂に最後まで従った忠義の人

関連記事:閻行(えんこう)とはどんな人?韓遂の部下だが曹操の人質アタックに敗れる

 

三国志ライフ

 

 

 

特に死屍累々ぶりがひどい涼州

真っ二つにされる魏続(ぎぞく)兵士

 

とは言え、時代は戦乱の世。群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)の時代ではありますから、その間に家族を、身内を失うことは珍しくはないことでもあり、時に身内でも争うような時代でした。

 

ですが、あまりにも被害が甚大というか、凄惨というか……時代背景と、覚悟の上とは言え、とてもハッピーエンドとはいかないのが凄い所だと思います。何せ涼州の人々でさえ、結果として身内を見捨てる決断をさせられているのですから。

 

個人的に三国志の中でもかなり凄惨な悲劇と思い、今回は改めてご紹介させて頂きました。

 

関連記事:衛瓘とはどんな人?鄧艾と鍾会を始末した鍾会の乱の受益者

関連記事:曹操はどうして徐州出身者に嫌われているのか?天下を狙うならやってはいけない「徐州大虐殺事件」の真相

 

佞臣

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

涼州の争いは人々の考え、思い、色々なものが交差して起こった悲劇です。馬超側から見ても、相対する涼州軍閥の人々から見ても、幸福な結末とはとてもではないけれど言えません。同時にこの時代が戦乱の世であることが、良く分かる戦いの連鎖だと思います。

 

「……いやー……馬超、暴れたなぁ……」

と、一言では終わらせてはいけないけれど、一言しか出てこなくなる、そんな結末ですね。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

ちゃぽーん。

 

参考文献:蜀書馬超伝 魏書楊阜伝

 

関連記事:これは意外!董卓が殺されたのは并州人 vs 涼州人の対立の結果?

関連記事:胡軫とはどんな人?要領がよい性格最悪男、超常現象に散る!

 

太史慈

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-馬超
-