水滸伝の暴れ坊主魯智深は魔王なのに仏になって昇天するってホント?

2022年9月15日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

魯智深

 

花和尚、と言えば魯智深(ろちしん)。魯智深もまた、他の108星同様、数奇な運命を経て梁山泊(りょうざんぱく)入りする好漢の一人です。

 

しかし魯智深は不思議なことに、その最後の演出は正に僧として、つまり和尚として最高の境地に至っているということ。数奇な運命を経て、数奇な最期に終わった者たちの中でも、一風変わった最期を迎える魯智深。

 

今回はそんな魯智深の最期に注目してみたいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



人助けをして悪党を殺めてしまう魯智深

魯智深(水滸伝)

 

さてまずは魯智深が魯智深になるまでのお話を。

 

魯智深は嘗ては魯達(ろたつ)と言い、とある町でお役人をしていました。そこで後に同じく梁山泊入りする史進(ししん)と出会い、酒盛りをしていると泣いている金親子に出会います。

 

史進(水滸伝)

 

親子の不遇な身の上を聞き、同情した彼は路銀を渡した上で逃がしてやりますが、その際に追手の足止めをして相手をうっかり殺害してしまいます。ここでお尋ね者逃亡生活が始まります。

 

水滸伝の刺青はなんのため?

史進(水滸伝)
水滸伝の刺青は無法者の誇り!倶利迦羅紋紋のタトゥーを紹介!

続きを見る

 

【中国を代表する物語「水滸伝」を分かりやすく解説】

水滸伝入門ガイド

 

 



逮捕されない為に出家してみる魯智深

魯智深

 

逃亡した先で、金親子と再会します。親子は現在では裕福で穏やかに、幸せに暮らしており、嘗ての恩返しをしてくれます。この時にお尋ね者の追手から逃れるためにも、出家を進められます。

 

そうして入った山で師、智真師匠(ちしんししょう)と出会い、気に入られた魯達は文字を一文字貰って、魯智深、と名前を改めました。花和尚、魯智深の誕生です。

 

バイオレンス和尚魯智深物語

魯智深
人助けをしただけでお尋ね者に?水滸伝、花和尚・魯智深のお話(前編)

続きを見る

 

西遊記

 

 

酒を飲んで大暴れし別寺に飛ばされる魯智深

魯智深

 

しかし荒っぽい性格と酒好きな性格は治らず、二度も禁酒を破り、大暴れし、智真師匠も庇いきれず、別の寺に追放処分となります。

 

この際に智真師匠は最後に、魯智深へ

「夏に逢って擒にし (ろう)に遭って執う 潮を聴いて円し 信を見て寂す」

という「()」を授けます。

 

これは僧が悟りの境地を韻文(いんぶん)で述べたものであり、これからの魯智深の未来を見通したものでした。しかしそれが魯智深に分かるのは、かなり後になってのことです。

 

バイオレンス和尚魯智深物語

魯智深
坊主になって大暴れ!水滸伝武闘派和尚・魯智深のラストはとっても意外

続きを見る

 

北宋・南宋

 

 

敵の大将方臘を生け捕る手柄を立てる魯智深

方臘(水滸伝)

 

さてさて魯智深はそれから、林冲(りんちゅう)と義兄弟になったり、山賊になったり、遂に梁山泊入りしたり、北に南に錫杖(しゃくじょう)片手に大暴れ。

 

そして運命の江南の方臘(ほうろう)討伐に参加。ここでも魯智深は敵将の「侯成(かこうせい)」「方臘」を捕えて大功を挙げました。

 

 

その夜、泊まったお寺で夜に大きな音が。

敵襲かと騒ぐ魯智深に、寺の僧が答えます。

「あれは「潮信」と呼ばれるものです」

 

水滸伝の好漢を一挙紹介

宋江、史進、李逵、魯智深、林冲、武松、楊志(水滸伝)
【はじめての水滸伝】主役級を一挙公開、これが好漢だ!

続きを見る

 

北宋・南宋

 

 

【次のページに続きます】

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-水滸伝
-,