孫悟空が石から生まれた事には科学的理由がある?五行説と西遊記

2022年9月17日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

五行説と西遊記

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



孫悟空は超合金ロボではないが…

西遊記の孫悟空

 

 

さて、孫悟空は石から産まれた、詳しく言うと石が卵を産んでそこから孵ったんですが……まあ細かいことは置いといて。五行に当てはめると石は土となるそうです。そして、そこから考えると、土は金を生み出す関係となりますね。

 

あらあら?孫悟空は全身金属のロボットではありませんよ、この説はここで終わりでは?というのは大きなミステイク。実は孫悟空、金に大きく関りがあるのです。

 

孫悟空vsハヌマーン南北猿対決

西遊記 孫悟空
【西遊記 vs インド神話】人気者の2匹のおサルさん孫悟空とハヌマーンの共通点は?

続きを見る

 

君主論

 

 

 

全身を金属で固めた孫悟空は五行の「金」では?

西遊記 孫悟空

 

 

孫悟空は西遊記の中で、色々あって仙術を学んで故郷に帰って行きます。その時故郷は妖怪に襲われていて、相手を退治した後に悟空は部下の猿たちを武器防具で強化します。

 

そうなると自分も何か欲しくなったのか、東海龍(とうかいりゅうおう)の宮殿に乗り込み、如意金箍棒(にょいきんこぼう)を強奪してきます。更には他の龍王に金の防具一式を献上させるのです。つまり孫悟空は全身金属になるのだ!

 

なるほどだから金だな!というのはちょっと強引すぎでしょうか?

しかし、孫悟空は実は金属性、にはもう一つ理由があります。

 

西遊記武器一覧

【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!!

続きを見る

 

ゆるい都市伝説WEB 特集バナー

 

 

最強の炉でも溶けない金属猿

 

天界で色々あって、悟空は処刑されることになります。しかし太上老君(たいじょうろうくん)仙丹(せんたん)を飲んでしまった悟空には刃が通らず、処刑できません。そこでやはり太上老君の八卦炉(はっけろ)で溶かそうとするのですが、炉で溶かすと言えば、金属ですね。もしかしたら出生時の天界へも届く眼光も、金属特有の輝きであったのかもしれません。

 

これらの点を踏まえ、孫悟空は「石から産み出された」……と、考えてみたのが今回の妄想です。

如何でしょうか?

 

西遊記は実話を元にした物語だった!

西遊記
【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった

続きを見る

 

まるっと世界史 特集バナー

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

孫悟空は西遊記のヒーローです。変幻自在の術が使え、武器をとっても超強い。正にパーフェクト。

 

そして金属もまた、大変に硬く、強いものです。同時に高温で溶かすことにより、変形して、色々なものに姿を変えます。そういうポイントも踏まえて「孫悟空は金」という説を考えてみました。もちろんまだまだ謎は多く、孫悟空はどこから生み出されたのかを考えるのは楽しいものです。皆さんもぜひ、孫悟空の出生に付いて、ちょっと考えて見て下さいね。

 

センさんのとぷんver1

 

ざぶーん。

 

参考文献:西遊記

 

孫悟空の誕生!

【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者?

続きを見る

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-西遊記
-,