24話:呉・三国志 孫堅のあっけない最期

2015年1月23日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

呂布VS劉備三兄弟

 

菫卓軍は、虎牢関で呂布が反菫卓連合軍に敗北した事で、洛陽を維持するのが不利である事を悟り、ここを焼き払います。そして、民と献帝を率いて西の長安へと遷都してしまうのです。

 

前回記事:23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



反菫卓連合軍、完全にやる気がなくなる

孫堅

 

菫卓を打倒して帝を取り戻し、褒美をもらうつもりだった、反菫卓連合軍は、骨折り損のくたびれ儲けをする事になりました。再び、菫卓軍を追撃しようという動きは無く、連合軍は、最早、何の為に終結しているのか分からずモチベーションが希薄でした。

 



洛陽に一番乗りした孫堅は玉璽をGET

玉璽を見つけた孫堅

 

そんな折、洛陽に一番乗りした孫堅は、焼け落ちた王宮の後片付けをしている間に伝国の玉璽を発見します。本来は皇帝に返却すべき玉璽ですが、孫堅は野心から、これを返却も報告もせず、懐に入れてしまうのです。

袁紹に告げ口をする逢紀

 

ところが、これを見て、連合軍のリーダー、袁紹に密告するものがいました。袁紹は自分も玉璽が欲しくてたまらないものですから、自分が預かって皇帝に返却すると孫堅から玉璽を巻上げようとします。

 

玉磁と孫堅

 

しかし、孫堅は、「玉璽なんぞ知らん」の一点ばりで、そそくさと兵を纏めて洛陽を引き上げてしまうのです。

 

関連記事:秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽

関連記事:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽

 

玉璽が欲しくてたまらない袁紹がとった行動

玉璽が欲しくてたまらない袁紹がとった行動

 

治まらない袁紹は、諸将の中の劉表に命じて、密かに孫堅を殺してしまおうとします。この仲間内の内ゲバを知った連合軍の諸将は、袁紹に愛想を尽かし、領地に引き上げてしまいます。こうして、反菫卓連合軍は崩壊し、諸将は領土を広げる為に銘々で戦を繰り返すようになり中国は戦国時代に突入します。

 

後継者を決めるのに困っている劉表

 

さて、劉表軍に襲われた孫堅は大ダメージを負いながらも何とか、本拠地江東まで帰還します。

 

怒る孫堅

孫堅

 

「おのれ、袁紹!!自分が玉璽を持つ為に劉表をけしかけおって、、劉表も劉表だ、強い者に媚びるゲスな男よ、、」

 

憤慨している孫堅に、かつての上司である袁術より密書が到着したのは、それから程なくの事でした。

 

「袁紹と劉表が手を組んで、お主の領地である江東を狙っているぞ、、」

 

劉表の領地である荊州は、江東の直ぐに上で、劉表が南下するという事は充分に予測できる事でした。激怒した孫堅は、やられる前にやると荊州への出陣を宣言します。

 

「大将、まだ劉表が江東に攻めてくる様子はありません、袁術の虚報かも知れません、自重して下さい」

 

程普

 

程普や黄蓋のような名将は、頭に血が上っている孫堅を諌めます。

 

「黙れ!!劉表は余を殺そうとした袁紹の手下ぞ、、殺される前にこっちから攻めてやるのだ!!」

 

黄祖

 

軍を起こした孫堅は、荊州に攻め入り、黄祖が守る樊城を陥落させます。

 

孫堅軍止まらない!

孫堅

 

孫堅はさらに鄧城を陥落させ、破竹の勢いでした。劉表は、慌てて、重臣である蔡瑁(さいぼう)に1万の大軍を与えて派遣します。しかし、これも孫堅軍の猛将、程普に撃破されました。孫堅は渡河して、劉表軍の本拠地襄陽を包囲します。ところが、ここで思わぬ落とし穴が待っていました。

 

蒯越(カイ越)

 

劉表軍の軍師、蒯越(かいえつ)が武将の呂公に授けた策に嵌ってしまうのです。援軍を求めようと、襄陽を抜け出した呂公、、これを追撃した孫堅は深追いし過ぎてしまいます。そこに新手の劉表軍が出現して、孫堅に轟雨のような矢を降らしてきたのです。

 

孫堅・死す

孫堅逝く

 

隠れる場所もない平地で矢を受けた孫堅は、ハリネズミのようになり絶命します。三国志の序盤を彩る英雄の呆気ない最期でした。主を失った孫堅軍は、撤退し孫堅の荊州攻略は失敗に終わるのです。

 

次回記事:25話:反菫卓連合軍の崩壊・・・それは、袁紹・袁術の確執から始まった

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-全訳三国志演義
-, , , , , , ,