袁術祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計

この記事の所要時間: 15




射抜かれる曹操

 

197年、曹操は張繍(ちょうしゅう)に負け、曹安民(そうあんみん)、

曹昴(そうこう)、典韋(てんい)ら優秀な武将を何人も失います。

 

翌198年、再び曹操と張繍は刃を交えることになります。




偽撃転殺の計

曹操VSかく

 

南陽城にたてこもった張繍に対して、

曹操は三日三晩、城の西側を攻撃し続けます。

 

実はこれ、「偽撃転殺(ぎげきてんさつ)の計」といい、

西門を狙っていると見せかけて、兵力を西側に集中させ、

本当は東側を攻めるという戦法だったのです。

 

張繍らは城の西門に兵を集め防衛を固めました。

それを見た曹操は、「しめしめ」と思い、東門へ回りました。




虚誘掩殺の計

賈詡

 

ところが、張繍には優秀なブレーンがついていたのです。

参謀の賈詡(かく)です。

 

賈詡は、曹操の偽撃転殺の計を見破りました。

そこで、引っかかったと見せかけておいて曹操を油断させ、

逆に東門で待ち受けていて破るという戦法を用います。

 

これを、「虚誘掩殺(きょゆうえんさつ)の計」といいます。

 

これにより、曹操は、張繍&賈詡に撃退されてしまいました。

 

 

同じようなことが日本史でも。その名も「キツツキ戦法」

Takeda_Shingen_versus_Uesugi_Kenshin_statue

(photo by wikipedia 川中島の戦い)

 

時は遥かに流れて1561年、

日本史における有名な合戦の中でも、この偽撃転殺の計と

虚誘掩殺の計が使われました。

 

第4回川中島の合戦の際、武田信玄は、軍を二つに分け、

上杉謙信の陣のある妻女山の背後から奇襲攻撃を行い、

攻撃を加えたあとに下山して、それを追ってきた上杉謙信をたたく

という方法を考えます。

 

しかし、この偽撃転殺の計、上杉謙信には見破られてしまいました。

上杉謙信は夜のうちに下山してしまったのです。

 

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」
  2. 【陳祇】蜀滅亡の原因は黄皓だけのせいではなかった?
  3. 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ?…
  4. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  5. 陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材
  6. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない
  7. 姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?…
  8. スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生
  2. 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者
  3. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  4. え?武田勝頼って武田家二代目代理なの!?
  5. なぜ劉備は蜀王ではなく小さい土地である漢中王に就任したの?
  6. 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

呉のマスオさん朱然、養子で入って呉に尽くした小さな大都督の人生 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【6/12〜6/19】 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何? 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム? 山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何? 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』 不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画

おすすめ記事

  1. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.2
  2. 董和(とうか)とはどんな人?孔明に認められた蜀の貴重な人材
  3. もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?
  4. 顧夫人とはどんな人?小覇王・孫策の娘の謎に満ちた生涯
  5. 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの?
  6. 7話:黄巾の乱は、どうして起こったのか? 黄巾賊についてわかりやすく解説
  7. 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム?
  8. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP