キングダム
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計

この記事の所要時間: 15




射抜かれる曹操

 

197年、曹操は張繍(ちょうしゅう)に負け、曹安民(そうあんみん)、

曹昴(そうこう)、典韋(てんい)ら優秀な武将を何人も失います。

 

翌198年、再び曹操と張繍は刃を交えることになります。




偽撃転殺の計

曹操VSかく

 

南陽城にたてこもった張繍に対して、

曹操は三日三晩、城の西側を攻撃し続けます。

 

実はこれ、「偽撃転殺(ぎげきてんさつ)の計」といい、

西門を狙っていると見せかけて、兵力を西側に集中させ、

本当は東側を攻めるという戦法だったのです。

 

張繍らは城の西門に兵を集め防衛を固めました。

それを見た曹操は、「しめしめ」と思い、東門へ回りました。




虚誘掩殺の計

賈詡

 

ところが、張繍には優秀なブレーンがついていたのです。

参謀の賈詡(かく)です。

 

賈詡は、曹操の偽撃転殺の計を見破りました。

そこで、引っかかったと見せかけておいて曹操を油断させ、

逆に東門で待ち受けていて破るという戦法を用います。

 

これを、「虚誘掩殺(きょゆうえんさつ)の計」といいます。

 

これにより、曹操は、張繍&賈詡に撃退されてしまいました。

 

 

同じようなことが日本史でも。その名も「キツツキ戦法」

Takeda_Shingen_versus_Uesugi_Kenshin_statue

(photo by wikipedia 川中島の戦い)

 

時は遥かに流れて1561年、

日本史における有名な合戦の中でも、この偽撃転殺の計と

虚誘掩殺の計が使われました。

 

第4回川中島の合戦の際、武田信玄は、軍を二つに分け、

上杉謙信の陣のある妻女山の背後から奇襲攻撃を行い、

攻撃を加えたあとに下山して、それを追ってきた上杉謙信をたたく

という方法を考えます。

 

しかし、この偽撃転殺の計、上杉謙信には見破られてしまいました。

上杉謙信は夜のうちに下山してしまったのです。

 

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 楊彪(ようひょう)は袁術の義弟なのになぜ董卓に殺されなかったのか…
  2. 【保存版】三国志に登場する兄弟をドーンと紹介!!【三國志兄弟物語…
  3. 蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義
  4. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第1回】
  5. 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼
  6. 諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家…
  7. 三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?
  8. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン
  2. 武田軍の西上作戦はなぜ失敗してしまったのか?武田信玄の病が関係していた?
  3. 【はじめての孫子】第3回:兵とは国の大事なり
  4. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将
  5. 兀突骨(ごつとつこつ)は実在したの?悲しみの巨人に迫る
  6. 「英傑ランキング」上位100名の中に選ばれた8人で争われる「公式頂上リーグ選抜決定戦 ~小暑の陣~」開催

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家 朱儁(しゅしゅん)とはどんな人?董卓を恐れずに反対意見を述べた人物 劉備が諸葛孔明に託した遺言には裏切りを防ぐための作戦だった? 邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ? 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第1部 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十四話「徳政令の行方」の見どころ紹介 蒙毅(もうき)ってどんな人?趙高に恨まれて悲劇の最期を迎える文官

おすすめ記事

  1. 戦国最強の同盟を成立させた名軍師・太原雪斎(たいげんせっさい)の活躍
  2. 知ってた?三国志由来のことばBest5
  3. 黄忠や厳顔のような老兵は実際に戦争では最前線に立っていたの?
  4. 「濮陽の戦い」と「定陶の戦い」における曹操の復讐行為まとめ
  5. 島津斉彬の死因は?島津斉興に暗殺されたのか?
  6. 曹昂すぺしゃる「丁夫人と曹昂」
  7. 【戦国四君の食客の名言】人間関係を達観した馮驩の名言
  8. 冥婚(めいこん)とは何?中国や三国志の時代に亡くなった人と結婚してた?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP