広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計

この記事の所要時間: 15




射抜かれる曹操

 

197年、曹操は張繍(ちょうしゅう)に負け、曹安民(そうあんみん)、

曹昴(そうこう)、典韋(てんい)ら優秀な武将を何人も失います。

 

翌198年、再び曹操と張繍は刃を交えることになります。




偽撃転殺の計

曹操VSかく

 

南陽城にたてこもった張繍に対して、

曹操は三日三晩、城の西側を攻撃し続けます。

 

実はこれ、「偽撃転殺(ぎげきてんさつ)の計」といい、

西門を狙っていると見せかけて、兵力を西側に集中させ、

本当は東側を攻めるという戦法だったのです。

 

張繍らは城の西門に兵を集め防衛を固めました。

それを見た曹操は、「しめしめ」と思い、東門へ回りました。




虚誘掩殺の計

賈詡

 

ところが、張繍には優秀なブレーンがついていたのです。

参謀の賈詡(かく)です。

 

賈詡は、曹操の偽撃転殺の計を見破りました。

そこで、引っかかったと見せかけておいて曹操を油断させ、

逆に東門で待ち受けていて破るという戦法を用います。

 

これを、「虚誘掩殺(きょゆうえんさつ)の計」といいます。

 

これにより、曹操は、張繍&賈詡に撃退されてしまいました。

 

 

同じようなことが日本史でも。その名も「キツツキ戦法」

Takeda_Shingen_versus_Uesugi_Kenshin_statue

(photo by wikipedia 川中島の戦い)

 

時は遥かに流れて1561年、

日本史における有名な合戦の中でも、この偽撃転殺の計と

虚誘掩殺の計が使われました。

 

第4回川中島の合戦の際、武田信玄は、軍を二つに分け、

上杉謙信の陣のある妻女山の背後から奇襲攻撃を行い、

攻撃を加えたあとに下山して、それを追ってきた上杉謙信をたたく

という方法を考えます。

 

しかし、この偽撃転殺の計、上杉謙信には見破られてしまいました。

上杉謙信は夜のうちに下山してしまったのです。

 

関連記事:ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?




よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. あっちもこっちも将軍、将軍、将軍だらけ!三国志の将軍の位がわかる…
  2. 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?
  3. 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた?
  4. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  5. 魏が好きな皆さんへ!五分でわかる曹魏の逸話を紹介【三国志逸話列伝…
  6. 三国志で複雑なシリア内戦をザックリ解説
  7. 韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将
  8. 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 袁術の前をガン無視で通り過ぎた漢達が予想以上に多かったのでまとめてみた
  2. 53話:体制を立てなおした劉備に曹操が襲いかかる
  3. 孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった?
  4. 【シミルボン】1800年前の三国志時代はご馳走が現代居酒屋風だった
  5. 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ
  6. 1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

黥布(げいふ)とはどんな人?中国初!?顔に入れ墨を入れ歴史に名を刻んだ王 三国時代の音楽ってどんな感じだったの? キングダム 528話 ネタバレ予想:橑陽の牙 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは? 【李傕・郭汜祭り 4日目】献帝帰還の功労者の惨めな最期 張済(ちょうさい) 【シミルボン】趙雲の記述は盛られていた!イケメン趙雲を生み出した別伝 文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの?

おすすめ記事

  1. 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?
  2. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。
  3. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3
  4. なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム
  5. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2
  6. 東方明珠のへなちょこ黄河旅行記 その2
  7. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権
  8. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP