朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部

2015年11月22日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



朝まで三国志

 

・ナレーション

 

三国志演義で押された、極悪非道の悪党の烙印を返上し

善人顔した連中の本当の顔を暴いてやる!!

朝まで三国志 公孫瓚

 

三国志演義、最大の悪役、曹操の発案で開始された朝まで三国志は、

現時点で、好々爺、陶謙のクレイジーな一面を暴露し、イケメンダンディー

公孫瓚(こうそんさん)の鬼○でダーティーな一面を暴き、

公孫瓚に深刻なサイコアタックを敢行してしまいました。

朝まで三国志

会場からは、次々と暴かれる三国志演義のヒーロー達のダークな一面に

悲鳴やら、歓声やらが次々に上がっています。

だが、、まだまだ、夜はこれから、次なる餌食になるのは、あの英傑です!!

 

表情 kawausoさん02

 

kawauso「えー、次の告発は誰? ところでさ、さっきから

董卓(とうたく)ずーっと寝てるんだけど、そのままでいいの?

あ、そう、じゃあ放っとこうか、じゃあ、呂布(りょふ)さん!」

 

朝まで三国志ラフ36

 

呂布「まあ、最初に言っとくけど、公孫瓚ほど鬼○ばなしじゃないぞ

でも、意外っちゃあ意外か、やい劉表!!てめえだ!」

 

表情 劉表02

 

劉表「な、、ワシだと?ワシは争い事は嫌いじゃぞ(汗)」

 

三国志演義のインチキ、劉備は蔡瑁に命を狙われていない?!

表情 呂布01

 

呂布「まあまあ、慌てんなって、これは三国志演義の話だけど、

大耳野郎(劉備の事)が曹操(そうそう)に負けて劉表(りゅうひょう)を頼った時に、

劉表の長男である劉琦(りゅうき)を支持したので、次男の劉琮(りゅうそう)派の

荊州豪族、蔡瑁(さいぼう)に睨まれて殺されかけたって話があるよな?

凶馬の的盧(てきろ)を使って激流を乗り切った話だ、でもあれは嘘なんだぜ!!」

朝まで三国志

※会場、ざわめく

 

朝まで三国志 劉備

 

劉備「ちょっと待て!何を根拠にそんな嘘を言う!

蔡瑁と蒯越(かいえつ)が共同して、ワシを亡きモノにしようとしたというのは、

蜀書、先主伝に引く郭頒(かくふん)の魏晋世語にもある有名な話だぞ!」

 

表情 呂布03

 

呂布「だーっとれ!大耳野郎、てめえには聞いてねーよ!!

なあ、劉表、そもそも蔡瑁にゃ大耳野郎を殺す必要がそもそもねーんだよ」

 

表情 劉表02

劉表「ひ、、ひ、必要がないだと?」

 

表情 呂布02

 

呂布「三国志演義では、蔡瑁が悪役にされて、劉表の遺言を作り変えてまで

劉琦を追放しようとしたとなっているが・・

これがインチキで、劉表は最初から劉琦ではなく劉琮を後継者にするつもりだったのさ

大体、劉琮は母を通じて重臣の蔡瑁と血縁だしな、、

劉表だって蔡家の力なくしては、荊州をまとめるのは無理だと考えていた。

 

劉琦を推しているのは劉備と一部の家臣だけで後はみーんな劉琮を推していた。

だから蔡瑁は劉備を殺そうとする必要は無かったんだよww」

 

表情 曹操03

 

曹操「ふむ、確かに三国志に注釈をつけた裵松之(はいしょうし)は、

蔡瑁が劉備を暗殺するなど、あり得ないと強く否定しておるし、

実はワシ、蔡瑁とは昔からの知り合いだしな」

 

表情 袁紹02

 

袁術(えんじゅつ)「だいたい、劉表が荊州を平定するのに一番頼ったのは、

荊州の豪族である蔡家の力だしのゥ、その蔡家の血縁の後継者、

劉琮を無視するわけはないわ」

 

表情 禰衡02

 

禰衡(でいこう)「蔡瑁は三国志演義の作家には嫌われて

赤壁で周瑜に騙された曹操に斬られた事になっていますが、

どっこい、それも嘘で魏で出世していますねェ・・漢陽亭侯ですか・・」

 

表情 曹操04

 

曹操「蔡瑁・・使えるヤツぢゃったのに、三国志演義ではわしが、

周瑜(しゅうゆ)に騙されて呉に内通したとして蔡瑁を斬ったと書いておる。

わしは慣れておるから構わんが、蔡瑁が可哀想じゃの」

 

表情 kawausoさん02

 

kawauso「だけど、劉琦は劉備に盛りたてられて、江夏の太守になってるよね?

その辺りは、どーなの??」

 

表情 呂布01

 

呂布「だから、それが、劉琦には関心がないという証拠さ。

後継者さえ劉琮に決まれば、劉琦は家臣だから、江夏だろうとどこだろうと

勝手に守らせておいて、後で邪魔になったら排除するつもりってコトよ!

蔡瑁は最初から劉備と劉琦の勢力なんか眼中になかったのww」

 

朝まで三国志 劉表

 

劉備「ムキーーーーーーッ!!!!」

 

朝まで三国志 kawauso

 

kawauso「よし!分かった、まとめに入ろう、つまり、蔡瑁は劉備を殺す必要は無かった

何故なら、劉琮を後継者にする事で、劉表も家臣団の大半も賛成だったから

劉琦を担いでいるのは、劉備のような他所者だけで蔡瑁からすれば、

勝手にやってろwそういう感じだった、そういう事ね!劉表さん、何か反論は?」

 

朝まで三国志 劉表

 

劉表「うむむむ・・・ぐうう・・」

 

朝まで三国志 kawauso

kawauso「はい、OK! ここで一旦CМいれよう」

 

 

・ナレーション

劉表の善人顔を剥がすとかいいながら、結局、劉備をdisる形になった呂布。

これは計算なのか?偶然なのか?さて、次の朝まで三国志では、あの眠れる豪傑、

というより眠ってる豪傑が本当に目を覚ますぞ!!

 

 

つづく(朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第6部 22日(日) 24時30分配信開始)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, ,