【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた

2016年1月22日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



真田信繁が住んだ、鹿児島県の 頴娃(えい)村

 

頴娃 自身で撮影

 

ところが、実際に、薩摩、現在の鹿児島県には、真田信繁が住んだ、

と言われる場所と墓が存在しています。

 

それが、現在は南九州市になっている頴娃という土地です。

薩摩半島の南端に位置する頴娃には、雪丸という地名があります。

そこには、真田信繁が使用した井戸、真田の秘水や

真田信繁の墓までが、しっかりと存在しているのです。

 

頴娃 撮影2

 

驚くべきことに、この雪丸という地名さえ、真田幸村のゆきむら

もじったものだというのだから驚きです。

 

険しい山道も安心、雪丸のレンタル杖

頴娃 撮影

 

真田信繁の墓のある雪丸は結構な山の中です、そう聞くと、

足腰に自信がない人は敬遠するかも知れませんが、

それこそ、心・配・御・無・用です!(NHK大河「秀吉」より)

 

雪丸

 

雪丸には、雪丸育英会が無料でレンタルしている杖があるので、

山道も危険なく進む事が出来るのです。

 

頴娃 真田墓

 

頴娃 山奥

 

これは、九度山に幽閉されている頃も、農民には優しく接したという、

信繁の教えが生きているのでしょうか?

私はそう思います、そうに違いないのです。

 

いよいよ、真田信繁の墓 何故か小石が・・

頴娃 真田墓

 

しばらく進むと仏塔のような形の真田墓が見えてきます。

有り難い気持ちを胸に手を合わせると、おや、何故か、墓には、

小石が並べられています、これはどういう意味があるのでしょう?

 

真田丸 撮影

 

もしや、信繁の無念を石を積む事で晴らしているんでしょうか・・

 

セルフ記入 真田墓を訪れた人記入ボード

ようこそ頴娃へ

 

雪丸の人々は、何だかんだで、真田墓の事を気に掛けているようです。

墓の横には、ホワイトボードがあり、県内・県外、男・女という

かなりザックリしたカテゴリで、墓を訪れた事を記録する人をカウントしています。

きっと、まとまった人数が来た所で墓前に報告するのでしょう。

 

またホワイトボードの隅には、

「幸村プロジェクトやってみよう課」という

謎の行政機関の名称が記録されています。

 

真田水 撮影

 

「幸村プロジェクト」とは何でしょうか?え?大河ドラマ便乗ですって?

いや、NHK大河に便乗するならそれは真田丸プロジェクトか、

真田信繁プロジェクトになる筈です。

 

もしや、400年の信繁公の恨みを晴らすような巨大な計画が、

こののどかな村で蠢(うごめ)いているのでしょうか?

もし、そうなら、これは、はじさんHMRの出番になるのですが!!

 

真田丸ライター kawausoの敗戦の弁

kawauso

 

読者のみなさんの中には、、このように感じる方もいるでしょう。

「kawausoって、信憑性が弱い記事だと、すぐ笑いに逃げるよなww」

お答えしましょう、はい!その通りです。

 

しかし、義経伝説といい、信長は死んでいない伝説といい、

西郷はロシアに逃れた説といい、日本人は悲劇の英雄をひいきして、

その死を認めない傾向があるようですね。

 

じゃあ、またニャー!再見!!

 

関連記事:【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント?

関連記事:【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR)

関連記事:そんなカバな!!赤兎馬はカバだった?関羽は野生のカバに乗って千里を走った?(HMR)

関連記事:明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチが作ったものだった!?(HMR)

 

伝・真田幸村墓までのアクセス方法

頴娃 おとぼけ

(はじめての三国志代表おとぼけと真田墓)

〒 891-0702
鹿児島県南九州市頴娃町牧之内雪丸
カゴシマケンミナミキユウシユウシエイチヨウマキノウチユキマル

頴娃町のガイドマップは下記でも確認できます。

頴娃町ガイドマップ

鹿児島空港からの距離 73.1km
鹿児島空港からの所要時間 約78分

 

関連記事:三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる!

関連記事:三国志と日本史の『名城対決』真田丸と陳倉城が激アツすぎる!

関連記事:ここを押さえれば大丈夫!NHK大河ドラマ『真田丸』を100倍楽しむ方法!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-戦国時代 (日本)
-, ,