架空戦記
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

管輅(かんろ)とはどんな人?全ての占いを極めた天才占い師

この記事の所要時間: 452




photo credit: Sunset via photopin (license)

photo credit: Sunset via photopin (license)

 

三国志の時代の占いには風占いや夢占いなどの占いに精通した人物が多数いました。

今回紹介する魏の管輅(かんろ)は風占い・天文占い・人相見などほとんどの占いを極めますが、

カメの甲羅を焼いてその亀裂で占う方法と筮竹を用いる二つの方法を組み合わせた卜噬を得意とします。

彼は占いの天才でありますが、学問にも非常に優れた人物です



星座大好きな幼少期

 

管輅は幼い時から好奇心旺盛な人でした。

彼が8歳の時、夜空を仰ぎ両親や知り合いの人に星の名を聞き、一晩中起きていました。

両親は彼がずっと星座を見ている事を心配し「公明(管輅のあざな)よる星を見てはだめだよ」と注意します。

彼は両親から注意を受けるも「ぼく夜空に浮かぶ星を見るのが好きだからいいでしょう。」と反論。

管輅はその後も夜空を毎晩眺めます。



数年で師を超える

photo credit: M42 Orion via photopin (license)

photo credit: M42 Orion via photopin (license)

 

管輅は父が徐州の瑯邪(ろうや)国の県長になったため、父の任地に付いていきます。

管輅は「天文占い」の達人である郭恩が瑯邪にいたので、彼について学ぶことを決めます。

師について数十日後、天文占いを完璧にマスター。

物事を占わせれば外れる事無く当てていきます。

一年後には天文占いを極め、師であった郭恩が天文について管輅にあれこれと聞くようになります。

 

人相見の占いで足の悪い原因を言い当てる

 

郭恩は以前から足の調子が悪く悩んでいました。

そこで弟子である管輅に足が悪い原因を占って欲しいと依頼します。

彼は師の依頼を快く受け、人相見の占いを開始。

占いの結果郭恩の足が悪い原因が判明します。

その原因は彼らが以前飢饉にあった時、食料を奪うため

父の兄弟の奥さんを井戸に放り込んで、殺害した事が原因だと分かりました。

郭恩は管輅の占いを聞きき、涙を流しながら「その通りだ」と頷きます。

郭恩は井戸の底に眠っている父の兄弟の奥さんを丁重に弔ったそうです。

 

鍾毓(しょういく)と「易」について語り合う

 

管輅はその後魏に仕えます。

鍾会(しょうかい)の兄貴である鍾毓(しょういく)と仲が良く色々な事を語り、遊びに行ったりしておりました。

管輅はある日鍾毓と「易」について語り合います。

「易」とは古代中国から存在する陰陽を用いた占い方法です。

このやり方について二人で論じ合いますが、話は平行線のままでした。

 

誕生日を「易」で見事に当てる

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

photo credit: Poppy & Sun via photopin (license)

 

管輅は自らの論が正しい事を証明するため

鍾毓に「易を用いてあなたの生死を占いましょう」といいます。

鍾毓は試しに「では私の誕生日をあててくれないか」と笑いながら問います。

管輅は見事に鍾毓の誕生日を一日の狂いなくぴたりと言い当てます。

鍾毓は誕生日を当てた管輅にビックリして

「あなたは恐ろしい人だ。だけど私が死ぬ日は聞かないでおくよ」

と言い死ぬ日は聞きませんでした。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【1/9〜1/15…
  3. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る…
  4. 【宦官の逆襲】後漢が滅んだのは本当に宦官のせい?悪いのは俺達だけ…
  5. 遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?
  6. 三国志時代の大晦日が楽しそう!プレゼント交換、友達と夕食や夜更か…
  7. 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密
  8. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくう…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3
  2. 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10
  3. [ビジネス三国志]自分用のキャッチコピーを造り人脈を広げる
  4. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十話「走れ竜宮小僧」の見どころ紹介
  5. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期
  6. 麃公(ひょうこう)は実在したの?龐煖と李牧に挑んだ秦の将軍

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの? 【呉vs魏】あんまり知られていない芍陂の役ってどんな戦いだったの? 【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの? 孫権が帝を称した時なぜ蜀で孫呉との同盟破棄の言論が巻き起こったの? 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介 鄧芝(とうし)ってどんな人?ザ・セルフ釜ゆで 孫権を心服させた名使者

おすすめ記事

  1. 蜀が好きな皆さんへ!五分で分かる桃園の三兄弟の逸話を紹介
  2. 【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった!
  3. 呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で?
  4. マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・
  5. 始皇帝・政が甘々な性格であった事が原因で秦が滅びた?
  6. 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!
  7. キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる
  8. 兵法三十六計(借屍還魂)の古今東西

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP