広告

え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!

2016年2月22日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蜀の五虎将軍、他にも存在する

水滸伝

 

蜀の五虎将軍の創作名称ですが、実は違う物語にも出てきます。

その物語の名前は「水滸伝」です。

「水滸伝」は「三国志演義」と対となる中国の娯楽刊行物で、水滸伝には

蜀の五虎将軍に劣らない人物が数多く登場します。

 

関連記事:三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?

関連記事:三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学!

関連記事:諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変えて愛されていた!

関連記事:全員主役級!三国志を日本で映画化するならキャスティングはこれだ!

 

水滸伝の五虎将軍の五人とは

張飛

 

水滸伝に出てくる五虎将軍は軍人の中で最高位の位とされております。

この水滸伝の五虎将軍は

関羽の子孫とされている大刀関勝。

張飛をモデルにしている豹子頭(ひょうしとう)林沖。

元青州兵馬総管(せいしゅうへいばそうかん)であった霹靂火(へきれきか)秦明。

北宋の功臣の子孫双鞭(そうべん)呼延灼(こえんしゃく)。

学問や管弦にも通じていた槍の名人双槍将(そうそうしょう)董平の五人です。

この五人は水滸伝最強の五人とされている武将です。

 

関連記事:あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬

関連記事:【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみた

関連記事:張飛(ちょうひ)は本当は知将だった?

関連記事:関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

私は横山光輝さんが書いた漫画「三国志」を見て

三国志を好きになったので

あの漫画に出てくる五虎将軍が居ないとなるとショックです。

劉備さんが五虎将軍の官職を作っていればこんなことにならなかったのに。

「今回のお話はこれでおしまいにゃ。次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう

それじゃまたにゃ~」

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , , , , , ,