広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬

この記事の所要時間: 39

桃園の誓012

 

桃園三兄弟の劉備(りゅうび)には的盧(てきろ)関羽(かんう)には

赤兎馬(せきとば)がいますが、では張飛(ちょうひ)の愛馬は何だったのでしょうか?

 

「張飛の馬に名前なんてあるの?」それが、ちゃんとあるのです。

今回は知られざる張飛の愛馬について書いてみます。

 

関連記事:衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!?

関連記事:赤兎馬(せきとば)が活躍できたのは武霊王のおかげ

 

 

あんなに派手なのに馬の記述がない張飛

セイリュウ刀と蛇矛 張飛

 

三国志では、義兄の関羽に次いで活躍のシーンが多い張飛ですが、

その得物が蛇矛(じゃぼう)という以外には、不思議に装備品についての

言及がありません、特に愛馬に関しては、全くなく不思議なくらいです。

 

張飛と言えば、長坂橋の仁王立ちがありますが、その時に張飛の体重を

支えていた愛馬の名前は何というのでしょうか?

 

関連記事:英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析

関連記事:華麗なる中華世界を彩る三国志の武器

関連記事:嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせる

 

北宋時代の太平寰宇記(たいへい・かんうき)に張飛の愛馬の記述が・・

赤兎馬 呂布

 

張飛の愛馬に関しての記述は、三国志の時代から

800年程後に編まれた太平寰宇記という本に記述があります。

 

寰宇記:張飛有馬名玉追,時歌曰:「人中有張飛,馬中有玉追。」

 

意味を書きますと張飛に馬あり、名前を玉追(ぎょくつい)と言う、

当時の人は言った、「人中に張飛あり、馬中に玉追ありと・・」

 

あれ?何かどこかで聞いたような、、まあいいや、とにかくこれにより、

張飛にも愛馬がいて、その名前は玉追、名馬中の名馬だった。

そういう事になるわけですね。

 

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

 

張飛の馬、玉追の色は黒だったのか?白だったのか?

龐統と的盧

 

では、張飛の愛馬は、どのような姿をしていたのでしょうか?

赤兎馬なら全身は赤いイメージですし、的盧は凶馬であるとして、

その額の斑点から4本足の白までが描写されています。

 

ところが、玉追については、その身体的な特徴はおろか、

色でさえ、明確にされてはいないのです。

 

関連記事:的盧は名馬なの?凶馬なの?劉備と龐統(ホウ統)の死

関連記事:劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴

 

張飛の廟は江夏にあり、そこは白馬廟というので白!

張飛 参上

 

前述の太平寰宇記には、張飛の霊廟は江夏(こうか)にあり、

そこは白馬廟と呼ばれていたという記述があります。

 

白馬廟というからには、張飛の愛馬は白馬だったという事になります。

でも、張飛が白馬ぁ?公孫瓚でもないのに・・

そして、どうして張飛と縁もゆかりもない江夏に廟があるのか?

 

まあ、玉追が白馬だとすると赤兎馬と並ぶと赤白で縁起がいい感じです。

 

関連記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

関連記事:公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

 

ところが三国志演義では・・

厳顔と張飛

 

しかし、白馬かと納得するにはまだ早いです。

三国志演義の第63回には、このような描写が・・

 

厳顔猛回頭看時、為首一員大将、豹頭環眼、

燕頷虎鬚、使丈八矛、騎深烏馬、乃是張飛。

 

意訳:厳顔(げんがん)が振り向いてみると、そこには1人の大将がいた。

顔は豹のようで目はドングリのように丸く、燕のような鋭い顎

顔には虎ヒゲを生やし八丈の蛇矛を構え深く黒馬に跨っている。

それが張飛である。

 

原文には、烏馬(うば)とありますが、これは烏(カラス)の色という事で、

黒馬という事になります。

 

黒は京劇などでは、張飛のパーソナルカラーになっています。

例えば、関羽も赤兎馬に合わせて顔は赤ら顔になっていますよね?

この理屈でいくと、張飛の愛馬、玉追は黒馬という事になります。

 

関連記事:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする

関連記事:馬超と張飛の一騎打ち

 

張飛の愛馬の名前は後世の創作・・

デレデレ張飛

 

もっとも、張飛の愛馬に関する資料は同時代のものがないので、

恐らくは、記録のある呂布や関羽、劉備に近づけようとして、

後世の人がキャラクター設定をした創作であろうと思われます。

 

それでも、演義であれだけ大活躍した張飛ですから、

その愛馬の名前が分かっただけでもよしとしたいです(胸熱)

 

関連記事:初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方

関連記事:三国志平話って何?三国志演義の元ネタ

関連記事:三国志演義に登場する兵器

 

三国志ライターkawausoのヒヒ―ンごと

kawauso 三国志

 

よくよく考えてみると、あれだけ大勢の武将が入り乱れる三国志演義で、

ちゃんと、武器や愛馬の名前がはっきり分かっている人って、

かなり少ないですよね・・

 

そう考えると、三国武将をビジュアル化する人は苦労するんだろうなあ

と人ごとながら考えてしまいました。

 

関連記事:kawausoって、何者?

関連記事:夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった?

関連記事:策士・張飛 (ちょうひ)が繰り出す瞞天過海の計&暗渡陳倉計ってどんな計略?

 

 

こちらの記事もよく読まれています

張飛 文武両道

 

よく読まれてる記事:張飛(ちょうひ)は本当は知将だった?

蒟蒻問答 孔明と張飛

よく読まれてる記事:まるで蒟蒻問答?(こんにゃくもんどう) 孔明と張飛の知恵くらべ

 

最弱武将

 

よく読まれてる記事:張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

 

関連記事

  1. 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった!
  2. 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校
  3. 死刑か肉刑か?魏の宮廷を二分した刑罰論争
  4. 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将…
  5. 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人…
  6. 孫策が生きていたら三国志はどうなったの?
  7. 曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!…
  8. 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【素朴な疑問】中国にも梅雨はあるの?霉雨になると関羽の古傷も傷んでいた!
  2. 蜀の勇将・姜維は司馬昭に嵌められ無念の最期を遂げる?
  3. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部
  4. まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家
  5. 【キングダムの登場人物の子孫達】東晋時代の王賁の子孫の政治手腕と軍事手腕がヤバイ!
  6. 蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

反信長包囲網に参加した諸将の動きを徹底紹介! 【キングダム】呂不韋の子孫は前漢の皇后と三国志のあの人だった! はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」 周瑜公瑾の輝かしい功績 【転職で悩んだら】転職の不安は呂布マインドで吹き飛ばせ! 三国志の時代に象兵はいたの? 初めてでも大丈夫!楽しい正史 三国志の読み方 【お知らせ】ソウルフルボイス vs 怪人 初の対決!

おすすめ記事

  1. 三国志一騎打ちの強さベスト10!一騎当千は誰だ!
  2. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.3【完】
  3. 【真田丸最終回記念】真田信繁はどのようにして家康本陣へ攻撃を仕掛けたのか?
  4. 108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ
  5. 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ!
  6. 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!?
  7. 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!?
  8. 【3分で分かる】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)の華麗な生涯

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP